Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ワイズロード東大和に行ってきた
ワイズロードの東大和店がオープン。

1台目のFELT F85はワイズで購入したものの
正直あまりいい印象は持っておりません。
とは言え、日常的に走る多摩湖のすぐ近く、ついでに寄るにはいい立地。

2日目の10/31に早速行ってきました。
20151031-ワイズ東大和
とりあえずまとめると、

・多摩モノレール上北台駅からすぐ、新青梅街道沿い
・店の前にバイクラック多数
・店内広し
・陳列に余裕があるので、バイクに当たらないよう気を使わなくていい
・1Fが完成車、2Fがフレーム・パーツ・ウェア
・完成車の取扱いは偏りがある印象(キャノンデール・トレック・コーダブルームがやけに多い)
・ウェアが充実

こりゃいいわ
広いからゆったりゆっくり見れるし、ウェアの充実が嬉しい。
思わずCraftのウィンドブレーカーを買ってしまいました。

いやー、ワイズで高いものは買わねーと思っていたんですけどね。
ウィンドブレーカーらしからぬ発色のいい青とデザインでかっこよかったし、
バタつき少なそうだし、畳むとモンベルに迫るコンパクトさだし、
説明してくれた店員さんもワイズらしからぬ商品知識だったし、仕方ない。

お世話になっているショップが近いのでちょっと心配。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

STRAVAセグメントから見える脚質と課題
STRAVAのセグメント(区間)から、
KOM(トップ)を100%とした自分のタイムをグラフにしてみた。

※クリックでちょっと大きくなります。
20151103-strava-time.png
緑が平坦で、青が上り

ルーラー脚質、平坦番長というべきか。
平坦に強く、上りに弱いことが露骨に見える。
エアロロードではないし、ホイールもWH-9000-C24とクライム向けなんだけどね。
わかってはいたけど、数字って残酷だ。

正丸峠は脚完売状態の1回だけだから仕方ないとして、
よく走っている若葉台がこんなにダメダメとは。
尾根幹 坂1はそこそこいけているし、頑張ればなんとかなるのかな。

雪山行脚モードに入るので、今期はそろそろ終わりだけど、
来春以降の課題は上り強化だなあ。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

STRAVAのGlobal Heatmapが面白い
STRAVAのFlybysを使い、
他にも知らない機能があるんじゃないかなーと調べてみたら
やっぱりありました。

STRAVA LABS

「実験的のものだからわかった上で使ってネ!」てな感じのことが書かれている。
地域限定だったり、よくわからないものもありましたが、これはわかりやすい。

Global Heatmap
(クリックで大きな画像になります)
20151011-strava-heatmap.png
よく使われているルートが濃い色で表示される。
多摩川・荒川・江戸川の3大CR、尾根幹・奥多摩等の定番スポット、
そこへの連絡路は軒並み真っ赤赤。
小山田・物見山・彩湖・パレサイのような周回コースや
いろは坂のように特徴的なかたちはわかりやすい。

細かいところを見ていくと、
並行した道でサイクリストがどちらを選んでいるかわかる。
近場では、新青梅街道より旧青梅街道、
五日市街道より玉川上水の方が好まれているらしい。

世界中のどの地域にサイクリストが多いかもわかる。
欧米・日本以外だと、台湾・オーストラリア・南アフリカ・イスラエルあたりが目立つ。

見ていたら、あっというまに時間が過ぎてしまった。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

都民の森ライド~一緒にライドした人&STRAVAの考察
昨日の都民の森ライド、
STRAVAにデータを上げると「XXXさんとライドをしました」の表示。

ハテ???

一思案して、前後にいた2人を思い出す。

1人は、上野原の分岐後にミラーで気がついた方(Aさん)
自分より速そうだったので、いつ追い越されるかなーと
ちょいちょい確認していましたが、近づいては離れてで、
旧料金所で休憩したときに追い越されました。
たしか、黒系フレームでディープリムだったような。

もう1人は、Aさんに気がついた後に前に見えた方(Bさん)
リヤ大きめのギアでくるくる回しているように見えました。
1度パスして、旧料金所の休憩で追い越され、
V字坂を過ぎたあたりで再度パスしました。
結構年配の方だったと思います。

セグメントタイムからAさんかな?
STRAVAコメントやツイッターのやりとりで確認。
(すでにフォローしている方でした^^;)

Flybys見たら
20151011-flybys.png
(左が私、右がAさん)
往路の拝島から帰りの武蔵五日市まで、ずーっと前後を走っていました。
武蔵五日市で別ルートに別れたのに、睦橋渡ったところですれ違っているし。
これはSTRAVAさんにグループライド判定されますわ。

下りでも後ろに見えて、自分より速いけど距離とってくれていたので、
合図して先に行ってもらったのですが、これも同じ人だったぽい。

いやー・・・回りにだれもいないと思って、
走りながら歌ったりしたの聞かれてたかもw(汗;

Flybys機能はじめて使いましたが、面白いですね。
Bさんは見つからなかったけど、
すごい速度でダウンヒルしていった2人組もいたし、
檜原村役場の手前ですれ違ったグループの人もいた。


仕事柄こういう面白いサービスを見ると、裏がどうなっているのか考えてしまいます。

STRAVAは、ライドデータをアップしたときにセグメントやらなにやらのデータも集計しています。

ライドの基本データとセグメントの位置情報のFrom-To2辺(または4辺)で検索。
抽出した位置情報を1つずつ照合して、誤差チェックして通過を判定。
といったところでしょうか。
これくらいなら重くはなさそう。

新規セグメントが過去のライドデータに適用されるのか知りませんが、
もし適用されるなら相当重くなりそうです。
私なら制限事項で、不可にするか過去XX日に絞るな^^;

グループライド・Flybysの候補判定は、位置情報2辺(4辺)と時刻で検索でしょうか。
Flybysの方は画面を表示したときに検索すればいいのですが、
グループライド判定はちと厄介そうです。

Xさん→Yさんとアップした場合、Bさんのアップでグループ判定され、
Xさんのデータも更新する必要があります。
ただ、XさんYさんが同時にアップするとグループ判定されないタイミングが発生します。
(ミリ秒の世界でしょうけど)
Flybysと違って表示機会が多いので、画面表示時に処理するのは重い。
ライドデータアップのXX分後に再処理とかするのかな。

まー、地図やGPSを扱った経験はないので、完全に妄想なんですが。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

5年間1万kmを振り返る
本日のライドで通算走行距離が1万kmを超えました。
激しく乗る人なら1年で達成してしまう距離ですが、5年かけての達成となりました。
せっかくなので振り返ってみます。


■トータル
通算走行距離 10022.72km
  プレスポ 2658.88km
  FELT F85 6712.03km
  SUPERSIX EVO 651.81km
走行回数 147回
平均走行距離 68km

■よく走ったコース
1. 多摩湖CR 60回 
  最寄なので足慣らし・軽めのライド、荒川や多摩川と混ぜてと利用頻度は高い
2. 荒川CR 43回
  2011~2014/7の主戦場。上流に向かいパノラマ公園で折り返すことが多い
3. 多摩川CR 25回
  狭く混んでいるので好きじゃないけど、近いのでそれなりに走っているようで
4. 多摩地域(尾根幹等) 19回
  2014夏~現在の主戦場。それまではほとんど走っていなかったんですけどね

■2010年 1841.98km 24走
5月プレスポ購入で始まった自転車ライフ。一緒に始めた嫁さんは数回で脱落^^;
多摩湖、多摩川、荒川と少しずつ距離を伸ばしていった。

印象に残っているのは真夏のハジメテの荒川と江ノ島150kmライド
どちらもきつかった。
今思うと、固い固いプレスポでよく150kmも走ったもんだ。
秋にはロードが欲しくなっていた。

■2011年 2370.71km 35走
スキーシーズンのお休みから、GWに自転車復帰。
6月に念願のロード FELT F85を購入
5走目で無謀にも灼熱の荒・江戸・利根イチ200km。今に至るまでの最長ライド。

滅茶苦茶暑い日で、これも本当にきつかった。
出先での初パンクもあったし、ウ○コもれそうになったし。

■2012年 716.72km 59走
4月に自転車復帰するも、6月以降はほとんど乗らず。
ほぼお休みしてしまった年。

■2013年 1835.50km  26走
GWに復帰、出足は鈍かったものの6末からは毎週のように荒川通い。
7月にほぼ200kmライドをして決断。
FELT F85をフル105化&WH6800ホイールを導入

ホイール交換の威力を実感した。
秋以降は仕事多忙でほとんど乗れず。

■2014年 3174.41km 49走
4月中旬といつになく早い自転車復帰、
仕事は忙しかったけど、休むことなく乗りこんだ。
7月からは、これまで避けてきた坂に挑んでいった。

速く上れないけど、苦手意識は払拭できたし激坂のコツみたいなものは掴んだ。
11月にはついにカーボンロードを購入。コンポは電動アルテ。

これまで秋までの自転車ライフだったけど、年末まで乗った。

■2015年 188.40km 4走
4月の後半まで雪山行脚していたので、前年よりは遅い復帰。
さて、今年はなんに挑戦するかな。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

泥泥ライド後の自転車掃除~竹串が便利
雨翌日の荒川ライド後の愛車
20141130-11掃除before
泥だらけです^^;
BBの後ろ側なんて泥で隠れてフレームが見えないくらい。

ふだんのフクピカ半分で拭き掃除じゃーどうにもなりません。
ベランダで、ホイール外しーのひっくり返しーので、
濡れ雑巾&フクピカでお掃除。

細かいところは、竹串+お掃除シートが便利。
20141130-12竹串
たすきのように拭くときも、これがあると反対側に押し込みやすいです。

アフター
20141130-13掃除after

後輪のブレーキテンションも調整。
根本的な改善かは微妙なので、初期点検のときに相談してみよう。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

天気予報に振り回されワックス掛け
10時頃まで天気が持つ予報だったので、
4時に起きたのですが、
7時から雨予報に変わっていたので二度寝。

結局降ってきたのは10時過ぎ。
尾根幹&小山田くらいは余裕で行けたなー
とか考えていたらピンポン
20141129-1.jpg
ブラジルの密林から冬用グローブが到着。
明日試すかな。

走れないので、愛車のワックス掛けでも。
ふだんの掃除に使っているのフクピカではなく、
ワックス効果&ツヤ出しをうたったフクピカ艶を使ってみました。
20141129-2.jpg

アフター
20141129-3.jpg

うん!ツヤが出てきれいになった!!!


・・・かな?

こういうものは信じるココロが大切なのですw
ワックス効果で汚れがつきにくくなると信じましょ。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ロードバイクのギア比・速度計算ツールを作ってみた
春になったらホイールと一緒に、スプロケの交換を検討しています。

ギア比や速度の計算サイトはいくつかあるのですが、
11速や最新コンポに対応しているものがみつからず。
最初はエクセルで式を組んで考えていましたが、
せっかくなので作って公開してみました。

ロードバイク ギア比・速度計算ツール

とりあえずは現行のシマノコンポのみ選択可で、
それ以外は手入力すれば計算できるように。
要望があれば、カンパやSRAMなんかも対応します。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

シマノPROツールボックスのアーレンキー
ペダル交換&もっとメンテをしよう!
と購入したシマノPROのツールボックス。
20141112-2.jpg

あらためて見てみると、いろいろと凝っています。

例えばこのアーレンキー(六角レンチ)
20141114-1.jpg
なんでこんな束ね方してるのかなー?

バラしてみる
20141114-3.jpg
ケースも2つに分かれ、真ん中に穴があいています。

こうするとT字で締めやすくなる
20141114-4.jpg
ということだと思われます。

引っ掛けられるようにもなっています。
20141114-2.jpg

ペダル交換のときは気付きませんでしたが、
ほとんどの工具には、使う場所が描かれています。
20141114-5.jpg
BB、ペダル、スプロケっと。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ハジメテのペダル交換~F85ポタリング仕様になる
家に帰ったら怪しいアタッシュケース(?)が届いていた。
20141112-1.jpg
むむむ・・・これは?

開いてみると
20141112-2.jpg
自転車用工具がギッシリ

思い出した。
シマノプロのツールボックスをポチったんだ。

ロードに乗り始めて3年半、クロスバイクからだと4年半、
恥ずかしながら、これまでロクにメンテナンスをしていませんでした。
走った後のフクピカでの拭き掃除は欠かしません。
それ以外はチェーン・ワイヤー・ディレイラあたりの掃除&注油くらい。
ハブとか専用工具がいるところは、放置状態。

で、新しいロードバイクを購入にあたり、
ペダルを外す必要があります。
スパナだけ買おうかとも思ったのですが、
せっかくなので、これからはもっとメンテをしよう!
ということで、購入に踏み切りました。

これまで放置だったので、見てもどれが何に使う道具なんだかさっぱり。
説明書らしいものは入っていないので、ショップの説明書きを紙だしっと。
20141112-3.jpg
とりあえず、今回のミッションで使うアイテムはこれらしい。
20141112-4.jpg

ペダルのナットは左右非対称で、
右は右ネジ、左は左ネジらしい。

ペダルレンチをはめ、後ろブレーキを書け
力いっぱいレンチを押す!

押す!!

押す!!!

びくともしなーーーーい

いやー固いとは聞いていましたが、ここまでですか。
おかげで走行中に外れたりしないわけですが。

いかんいかん
このままでは週末に新バイクを取りにいけないじゃないか。

なにか間違っているのか?
あさひのHPを見ると、アーレンキー式のもあるとか。
差込口の方はたしかに六角だけど???
しかし、シマノHPでマニュアルを確認すると、
アーレンキーではトルクが足りないからレンチで締めろとある。
やはり固いだけらしい。

リトライで体重を乗せてやると、
ズゥ・・・ズズズっとようやく動いてくれました。
20141112-5.jpg
専用工具じゃなかったら外せないところだった。
せっかく買ったから、そういうことにしておこう

いちおうグリス塗ったほうがいいよね?
20141112-6.jpg
閉めるのは簡単。

ふぅ!
1回出来てしまえば、逆側は意外とさっくり。
20141112-7.jpg
F85はフラペでポタリング仕様になりました。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





