Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

都民の義務 都民の森(2015年28走目)
先週は武蔵五日市折り返しになった都民の森ライド。
今度こそは!ということで行ってきました。

先週のコンディション不良の原因は冷えもあったと思うので、
レーパンをロングタイプ、ジャージもジッパーが首まであるものにした。
6時前に出発。今日も朝は冷える。
けど、足は回る、ペース上げれば心拍も上がる。
これなら行けそうだ。

7時半に武蔵五日市到着
20151010-01武蔵五日市
徐々に山っぽくなってきた
20151010-02.jpg
このあたりから道の両サイドはひたすら木・木・木に。
急に澄んだ冷たい空気になる。
この感覚がたまらなく大好き。自然に顔が緩んでくる。

カッコイイ橋
20151010-03.jpg
こういう景色の中のライドはただただ気持ちいい。
そこそこのアップダウンはあって、
心拍は上がっているのに苦しさはなくて、気持ちいいだけ。

武蔵五日市から8-9km走ったところで、檜原村役場に到着。
20151010-04桧原村役場
駐輪場にバイクラックがあるあたりが「らしい」w
20151010-05役場のバイクラック

都民の森に向かう檜原街道は渓流に沿って続くので、
川のせせらぎが聞こえ、ふと目をやるとこんな景色が飛び込んでくる。
20151010-06.jpg
視界の全方向がひたすら山。
耳に入ってくるのは、川のせせらぎと鳥の鳴き声と熊の咆哮
雑音のない心地いい空間。
街中ならきつく感じる勾配5-7%が続くけど、なぜか苦しいと感じない。

車通りも多くないし、道幅もそこそこあるので、追い越しされても怖いと感じることはない。
信号もほとんどなく舗装も悪くい、サイクリストに人気なわけだ。

檜原村役場から10kmほど上野原との分岐を過ぎると、
5-7%くらいだった勾配が、7-10%に変わる。
さすがに「ただ心地よい」とは行かなくなる。
フロントをインナーに落とす。
楽しいより苦しい、ヒルクライムタイムの始まり。

重い足をがんばって回し、少しずつ削れていってギアを落とし、
完全にインナーロー固定モードになり、
それでも足が止まらないようにひたすら頑張る。

修業ですね;;

サイコンの距離から、あと数キロか?
というところで、ふと上を見上げると
20151010-07料金所b

ナニコレ!?

口半開きで、高速まばたき数十回の後、足を止める。
休憩入れないとムリ!

なんでしょうね、この視覚的にココロを折ろうという演出。
ガードレールを木で隠して見えなくするくらいの配慮が欲しいところですw

10分ほど休憩し、アミノバイタル注入。
足は重いけど、気持ちは回復した!
10km/h切るくらいの超低速モードだけど、
ラスボスV字坂をなんとかクリア!

よくもまあ、こんなところまで上ってきたもんです。
20151010-08.jpg

都民の森にとーちゃく!
20151010-09到着
他の方のブログ見たら、お約束の撮影ポイントはここじゃなかったようで^^;

檜原村役場のT字路からのタイムは1:23:45
STRAVA順位的にはかなり下のほうですが、よくがんばったと褒めてあげたい。
つか、上位の人の25km/h以上のペースって人間じゃないでしょう・・・

都民の森の入口?は、バイクラックや売店・自販機があって
休憩できるようになっています。

ロードバイクにのった鳥の象
20151010-12ゆりーと像
ゆりーとくんらしいです。
20151010-13ゆりーと像

自販機のお値段は、山の上なのに良心的
20151010-11自販機

売店でお団子をいただきました。
20151010-10だんご
ここのお団子、日本で一番美味しいです(断言!)

ああ苦しかった。

ヨシ!また来よう

・・・なんか、思考がおかしくなっている気がする。


帰りは下りなのでラクラク
行きは武蔵五日市から2時間かかったのに、帰りは1時間ですよ。

苦しかったけど、気持ちよかった。
もう少しで冬なので、次は来春になるかな。
できれば年内にもう1回くらい来たいけど。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 120.99 km
平均速度 22.2 km/h
移動時間 5:26:34
通算距離 11586.30km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

都民の森に向かうも武蔵五日市で引き返し(2015年27走目)
延び延びになっていた都民の森ライド。
いい加減に行くかなーと向かいましたが、結局今回も上れずでした^^;

朝の5時半くらいに出発・・・寒い;;;
上は長袖アンダー着たのでいいけど、下のビブショーツはちと辛い。
乗っていれば温まるさーと走り出すも、なんだか調子が悪い。
出て25km/hがいいところ、抑えてないのに心拍が上がらない。
足が重い、回しても上がらない、足が止まる。
年に何回かある不調な日。
こりゃダメかなーと思いながらも、睦橋を渡り未知のエリアに足を踏み入れる。

山が近づいてきた
20151004-1.jpg
さらに近くにー
20151004-2.jpg
しっかし、このあたりの道、
2車線だけど幅が狭いので、追い越しの車が近くてちと怖い。

武蔵五日市駅に到着
20151004-3.jpg
ここまで来ても調子が上がらないんじゃ、どうしようもない。

帰ってから知りましたが、
ヒルクラレースやっていて少し先から交通規制が入っていたらしい。
次はチェックしてから行かないとね。

大人しくここで引き返し。
折り返してからは気温が上がって、汗ばむ陽気になり、
じょじょに足が回るように。
今更遅いわw
まー、マシになっても不調には違いないし。

モリタウン~ゼルコバ~と馴染みのあるエリアを巡り、ついでにチェキラ
20151004-5.jpg
東大和のワイズ新店は、上北台駅そぼ新青梅街道沿い
10/30オープンだそうで。
ワイズってのが気に入らないけど、近場のショップが増えるのは有難い。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 68.11 km
平均速度 22.9 km/h
移動時間 2:58:40
通算距離 11465.31 km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
荒川泥々ライド掃除Befor After(2015年26走目)
ブログ更新はさぼっていましたが、自転車には乗っています。
この1ヶ月は、のんびりポタが多かったのですが、
昨日は尾根幹、今日は荒川とひさしぶりにマジメ?に乗ってみました。

久しぶりの荒川は、行き向かい風、帰りも途中から向かい風・・・orz
1ヶ月まったりしていたこともあり、ヘロヘロになってしまいました。

先週の台風のせいで、染み出しも多く、
冠水したところは泥が残ってい箇所もところどころ。。。
で、こんな有様です^^;
20150920-1.jpg

ふだんはフクピカでさらっと拭き掃除ですが、
さすがにバイクウォッシュ&バケツ動員です。

最後はフクピカ艶で仕上げ
20150920-2.jpg


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 109.97km
平均速度 22.8 km/h
移動時間 4:48:57
通算距離 11397.20km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
初めての物見山へ(2015年19走目)
本日は夏季休暇だったので、1年振りに大垂水でも上ろうかと思ったのですが、
ジモティな嫁さんが「この時期は下道も混むからやめたほうがいい」と言うので、予定変更。

尾根幹だの荒川だの行き先がパターン化しつつあるので、
行ったことがないところに行きたい。
で、向かった先は物見山。
埼玉のサイクリストのヒルクラ練習の定番スポットです。
調べてみると、比企CRを走ったときにすぐ近くまで来ているのですが、
当時は名前しか知らず、そこでUターンしてしまっていました。


近場ではないので、ちょいと早めの4:20に出発。
暑さのピークは過ぎたようで、涼しく感じます。

5時の荒川、まだ少し薄暗い。
20150814-1荒川
荒川をいつものように北上、
入間大橋を渡ったところから一般道に入り、西へ西へと進む。
午前中は晴れの予報でしたが、小雨がちらつく。

山っぽいものが見えたのでそろそろかな?
20150814-2.jpg
と撮りましたが、まだ結構手前でした^^;

こども動物自然公園にとーちゃく!
20150814-3.jpg

このあたりからが上りになっています。
20150814-4坂
とは言え、そこまで急なわけではありません。
天候のせいかガーミン様が-40%とか50%とかを指す御乱心振りでしたが、
体感的にはベース4-5%、最大でも7%と言ったところでしょうか。
連光寺を半分にぶった切って、若葉台坂の後半を足したような感じ。

周回できるようなので、山村学園のところを左折してみましたが、
20150814-5下り
ありゃ・・・ひたすら下りだ。
南から石坂ゴルフ倶楽部は上りですが、ここもそこまでの勾配ではないです。

走りやすいし、練習にはいいコースだと思いますが、
わざわざ50km駆けて通う場所ではないかな。
10kmちょいでランド坂・尾根幹・連光寺 etc.と似たようなスポットがあるので。

帰りは直接南下して、多摩湖経由で10時帰宅。
ひさしぶりの100kmライドでしたが、前半抑えたので疲れはほとんどなしでした。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 112.14km
平均速度 24.4 km/h
移動時間 4:35:16
通算距離 11059.19km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

岡本三丁目の坂へ(2015年16走目)
ひさしぶりの激坂開拓。
都内の激坂という話題では必ず上がる「岡本三丁目の坂」へ行ってきました。

準備運動がてらランド坂を越えて生田~世田道~狛江のあたりから南下、
何度か道を間違えましたが、着いてみれば
あまりの激坂っぷりに一目でわかりました。
20150725-1.jpg
下から見上げると45度くらいに見えますよ^^;;

が、百草園・程久保・高石神社・・・と名だたる激坂を経験した後では、
「上れない」とは思えないから不思議なもんです。

上ってみると、
うん・・・確かにすごい激坂だけど、
前輪が浮きそうになったり、止まりそうになることはなく
意外とあっさりクリア。距離も短いしね。
あっさりだったのでオカワリして2本目。

ガーミン様の指した勾配は最大17%でしたが、20%はあると思います。
ネットで検索すると22%とか、まーそんなもんでしょう。

上から見下ろしても、強烈です。
20150725-2.jpg
上りはヨイヨイ♪下りが怖い♪;;;

本日のライドはあっさり味だったので、明日も走るかな。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 40.51km
平均速度 22.1 km/h
移動時間 1:48:17
通算距離 10854.47km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

灼熱の荒川ライドでパンク(2015年15走目)
梅雨明けした今日、関東はえらい暑さでした。
こういうときは早朝ライドだよね!ってことで、朝5時出発で荒川へ。
20150719-1.jpg
湿度はそれほどではありませんが、7時の時点で真昼のような暑さ。

ノンストップで9時半帰宅のつもりでしたが、
前半で心拍が上がってしまったので、吉見で休憩。
20150719-2.jpg
折り返してしばらく走り、コーナーでズルッ!と後輪が滑る。
おおぉっと;;;
砂でも浮いてた?そんなふうにも見えなかったけど。

本田エアポートのところで後輪のスローパンクに気付く。
さっきのスリップはこれかー、気付かずに2km以上走ってましたよ。
外でのパンクは1年2ヶ月ぶりかな。
やはりRAIRとは相性が悪いようで。

飛行場のベンチでチューブ交換
20150719-3.jpg
携帯ポンプなので空気を入れるのが大変。
普段の7.5-8barは無理にしても6barくらいは入れたいものですが、
帰って確認したら4barほど。
肉厚ブチルってのもありますが、
後輪のGP4000Sは空気圧が低いともっさりぼんやりな乗り味になる。
(PRO4なんかはそこまでじゃないんだけどね)

パンク修理の後はバテ気味でペースダウン、秋ヶ瀬・荒川出たところでも休憩。
帰宅は10時半也。
しっかし暑かった。この時期は10時までに帰りたいもんです。

河川敷走るとやっぱり汚れるなー
20150719-4.jpg



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 108.05km
平均速度 25.6 km/h
移動時間 4:11:35
通算距離 10813.96km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ひさしぶりに多摩川へ~羽村の坂と新青梅街道で成長を確認(2015年13走目)
荒川に向かい1kmほど走るものの、
いつになく速度が乗らないし心拍も上がらない。

昨日の疲れが残っているのかなー、大した距離走ってないんだけど。
この暑い中無理は禁物
多摩川方面にルート変更し連光寺へ。
連光寺の緩坂を上るもいつもより遅くきつく感じる。
続くいろは坂もペース上がらず、今日はやっぱりダメだなーと。

が、あとでSTRAVA見たら、連光寺は自己新でした。
体感なんてアテになりません^^;

このまま帰るのももったいないので、多摩川CRへ。
多摩川を走るのは1年振り。
狭いし人多いし減速のボコボコあるしで敬遠していたのですが、
久しぶりに走ると舗装が綺麗&広くなった箇所がいくつも。
20150712-1多摩川
たまには来てみるものですね。

まったりペースで羽村堰へ
20150712-2多摩川
帰りは、羽村~箱根ヶ崎を抜けて青梅街道へ

羽村堰から羽村駅に向かうところの坂
20150712-3羽村坂
多摩川をよく走っていた頃はきついと感じたものですが、
激坂巡りや尾根幹を走るようになった今では、ほぼ平地の感覚です。
どれだけ坂苦手だったんだ。

このあたりから急に足が軽くなってきた。
走り始めてから2時間半、エンジンかかるの遅いヨ。

旧青梅街道のつもりでしたが、速度出せるなら・・・と新青梅街道へ。
新青梅街道を走っている車ってエライ速度出してますよね。
踏みまくって制限速度の50km/h近く出しても、ビュンビュン抜かれる。
維持できるわけないし無駄な頑張りなので、35km/hペースに落とす。

前は飛ばしている車が怖くて旧青梅街道に逃げていたけど、
疲れていなkれば新青梅街道のほうが走りやすいな。

多摩モノレール起点の上北台駅
20150712-4モノレール
なんとなく玉川上水が起点だと思ってました^^;

暑さがやばくなってきた10時頃に帰宅。
坂と新青梅街道でちょっと成長を確認できたのが収穫かな。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 70.51km
平均速度 23.9 km/h
移動時間 2:56:53
通算距離 10683.32km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今度はシューズが壊れた(2015年12走目)
先週は出発準備中にパンク→タイヤ・チューブ交換でしたが、
今日は・・・
20150711-2.jpg
シューズのプラベルトが途中でポッキリと折れています。
まー、4年も履いてますからねえ。

ベルクロだけ締めて走れないことはなさそうだけど、
近場の多摩湖にしておくかなと出発。

走り始めると意外と気にならない。
一番上のバックルなんて飾りです。エライ人には・・・

ヨシ、尾根幹だ!
20150711-1.jpg

鼻緒が切れたら縁起が悪いとか言いますし、
明日も走るつもりなので、あんまり頑張らずにさっくりと。
しかし、暑っついですね。
ステンレスサーモ+ポーラーの2ボトル体制で、
56kmぽっちなのに要補充でした。



昼食後、新シューズを求めて三鷹の某ショップへ。
「シマノは入替えの時期であまりないんだよねー」
「フィジークはどう?、BOAのわりには安いよ」

ほほぉ、フィジークってシューズも出してたんだ。
ちと予算オーバー、立て続けにいろいろ壊れてお財布持ちませんヨ。

続いて吉祥寺の某ショップへ。
ここもモデルチェンジ前で少ないとのことですが、
シマノとスペシャの下位モデルはサイズがあったのでお試し。

本当はバックルタイプがよかったんだけど。
ベルクロの調整ってどうなの?劣化しやすそうだし
「まー、あんま変わんないね。バックルだってプラパーツ劣化するし、BOAだって紐だめになるし」
元も子もないなあ。そりゃそうなんだろうけどね(笑

シューズの剛性が・・・なんて足もありませんし、
お金もかけられないし、明日も乗りたいので、決めちゃいますかね。
履いた感じ、シマノの方が足にあっていたので、SH-R078にしました。

新シューズ(左)の方が、白黒のEVOには合うかな。
20150711-3.jpg
さっそく、走りながらクリート位置の確認ライドしてみましたが、
なかなか決まらないもんですね。
4~5回調整してようやくいい感じになりました。


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 56.64 km
平均速度 24.0 km/h
移動時間 2:21:21
通算距離 10603.08km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

故障が続いて・・・源流坂で心臓が止まったかと(2015年11走目)
土曜日のこと。
梅雨空の合間を縫って走ろうと、
タイヤに空気を入れ、着替えてドリンクをセットしたところで、

パンッ!

気持ちのいい破裂音・・・

チューブを取り出して穴の開いた箇所を確認すると、
タイヤにサイドカットの形跡がある。
こりゃタイヤごと交換ですな。

EVOに付属していたシュワルベ・ワンがありますが、
前輪のPRO4はまだまだ使えるので、前輪も替えるのはモッタイナイ。
後輪だけ初物タイヤにするのもブロガー的にモッタイナイ。

スペアパーツ入れを漁ると、前に使っていたコンチ GP4000S2を発見。
昨年も後輪だけ駄目になって替えたんだった。

チューブはRAIRをチョイス。
自分とは相性が悪く、GP4000Sとは相性のいいチューブ。
計らずも、以前考えていた前PRO4、後GP4000Sの組合せになった。


出発までに時間が掛かってしまいましたが、
天気は持ちそうなので、尾根幹方面に向かって出発。

久しぶりに使うGP4000S、PRO4のような乗り心地のよさはないけど、
しっかりカッチリとした感触と加速の軽さは心地いい。
ロードタイヤのド定番の両タイヤ、どちらがいいんでしょうかねぇ。

尾根幹を走り、一休憩して小山田へ。
源流坂を下りながらガーミンをチラ見すると。

心拍が表示されていない・・・

あれ、俺死んでる???
源流坂の下りで車と正面衝突したとか?それとも実はパンクのときに心停止してたとか?
一瞬そんなこと考えてしまいました。

ベルトの位置をずらすと表示はされますが、異常に低い値。
タイヤ・チューブに続いて、心拍計まで壊れてしまうなんて・・・
ガーミンのことだから、心拍計も法外なお値段なんだろうなあ
なんて考えながら走ってました。


電池交換やらなにやら試してみましたが、回復せず。
心拍計のバラ売りはありますが、予想通りいいお値段。

いろいろ調べてみると、
・ガーミンの心拍計は本体よりもベルトが壊れやすい
・ポラールのベルトが互換性あり。ベルトのバラ売りアリ

というわけで、ポラールのベルトをポチリ

ベルトの2000円が安いとは思えませんが、ガーミン様と比べると良心的です。
20150709.jpg
上がガーミン、下がポラール
幅もポチるとこの形状もほぼ同じで、問題なくはまります。

装着してみたところ、ばっちり心拍が表示されました。
よかった。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 56.80km
平均速度 23.9 km/h
移動時間 2:22:37
通算距離 10546.44km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
アウター・シッティング縛りで尾根幹、ついでに小山田周回も(2015年9走目)
荒川方面の予定でしたが、目が覚めたのが6時過ぎ。
じゃ、近場で尾根幹にしますか、という毎度のパターン。

家を出たのが7:30。
尾根幹方面でも普段は6時台に出ているので、
いつもより交通量が多く走りにくい。
時間によっちゃかえで通りか天文台通りのほうがいいのかねぇ。

本日の御題は、アウター&シッティング縛り。
ホイールを変えたことで、
インナーに落としていたところがアウターで上れるようになったので、
尾根幹くらいならアウターだけで行けるんじゃね?という実験です。
もちろん信号待ちではインナーに落としますが。

追い越しで1回ダンシング開放したのはノーカン。
若葉台がきついかなーと思いましたが、意外といけました。
こういう縛りを入れると、体の使い方を考えるようになっていいですね。

自販機を求めてホスピタル方面に行くと、ベンチもあったので休憩。
20150613-1.jpg
いつも尾根緑道で休憩していましたが、ここもいいですね。

続いては小山田周回。
メモリアルパーク坂は縛り有でクリア、
日大三高はさすがに無理だよなあ・・・でインナーだけ開放、
病院坂もインナーだけ開放、シッティングでクリア!
意外といけるもんだ。
尾根幹の帰り道もアウター・シッティング縛り続行。

帰ってSTRAVAを見たら、全29区間のうち11区間で記録更新。
やっぱりホイール効果はあるんだなー。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 55.39 km
平均速度 24.3 km/h
移動時間 2:16:36
通算距離 10450.06km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





