Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

いきあたりばったりで梅の木峠へ!(2015年35走目)
せっかくの3連休だというのに、週末に風邪っぴき。
土曜は大人しくしていましたが、症状が軽いので日曜は走ることに。
コンディションしだいなので、とりあえず五日市街道を西に進み、
ダメダメなら即撤収、イマイチなら睦橋を渡ってから南下して大垂水、
調子がよければ都民の森、と3段階のプラン。

朝5:50出動、外は真っ暗。
寒さはそれほどでもなく、足の回りもいい。

これなら行ける。7:30頃に武蔵五日市到着。
20151122-01武蔵五日市
ここまでは都民の森に行く気満々でしたが、
休憩しながら明るくなった空を見ると、雲が厚い。。。
しかも、出たときより寒くなっているような。
降らない予報ですが、山の天気は変わりやすいというし、
ウィンドブレーカーを羽織って寒く感じる状態だと下りが心配。

一思案して、近場の梅の木峠に行先変更。
3kmくらいだから雨降っても対応しやすいし、
平均勾配10%はきつめだけど、天目指峠と同じくらいだから大丈夫かなーと。
秋川街道~永田橋通りルートでのアクセス確認もできるし。

武蔵五日市から北上する。
平坦だと思ってたら、のっけから登りだ^^;

つるつる温泉の看板を目印に左折すると軽い登りが続く。
このあたりで軽い霧雨に。
結構長いので何度かルートチェックしながら進む。
途中で右折するはず。

軽い登りのはずなのにキツい、足が重い。
やっぱり体調悪い?峠道に入る前にこの調子だと無理じゃないか。。。
そう思いながら、ガーミン様を確認すると10%の勾配。

しばらく進んだところで「つるつる温泉」を発見。
気がつかないうちに峠道の方に入っていたようで^^;
のっけから10%↑の出迎えとはやってくれます。
で、しばらく行ったところで「通り抜けできないヨ」の看板があり、
そこから細く曲がりくねった道になります。

この峠ひたすら10%前後が続きます。
緩いところでも7%くらい、なかなか休める箇所がありません。
20151122-02.jpg
中盤に15%前後が続き、かなりきつく感じました。
サイコンで確認できた最大勾配は17%
短距離の17%ならなんとでもなりますが、10%前後の登りで削られた状態で
しかもこの勾配が結構な距離続くと堪えます。

天目指峠も15%級が何箇所かありきつかったのですが、
あちらは10%→15%→10%→15%という波状攻撃。
対する梅の木峠は15%→17%→15%の間断のない連続攻撃
何度も「もう、足付きしよう・・・」がよぎりました。

しかもこの峠、コンクリ舗装が混じっていたり、
20151122-04.jpg
落ち葉が盛りだくさんだったりで、神経を使う。
20151122-05.jpg
後輪がグリップを失い、ズルッ!と空転することも。

ここまではほぼ木に囲まれ周りが見えない道でしたが、突然景色が開けました。
20151122-06.jpg
峠まではあと少し!と最後の力を振り絞る。

なんとか踏破!
20151122-07.jpg

天気がよければ、絶景なんだろうなー
20151122-08.jpg

この峠、4方向に道があるのですが、下りの2ルートは通行禁止。
20151122-09.jpg
1ルートは登ってみましたが、なにかの施設に繋がる道で途中からダートでした。

しかたないので登ってきた道を下ることに。
「下りは頑張って登ったご褒美」のはずですが、この下りは全然楽しくない!
道が狭く、勾配は急、落ち葉が多くウェットな箇所も多いので
ひたすらブレーキをかけて慎重に下りました。

下りでは5人くらいのロード乗りとすれ違いましたが、
ここを登っている人は、都民の森や山伏峠よりガチな感じがしました。
キツく、それでいて都民の森ほどの華やかさもないのでそりゃそーか。

帰りは多摩川まで永田橋通りを使いましたが、睦橋通りより走りやすいですね。
これから早朝以外は、こっちを使おう。


峠の下りで気付いたのですが、冬用グローブの指先に穴が空いていました。
20151122-10.jpg
昨冬に購入、冬はロクに走っていないのに、
シマノさんヤワすぎじゃないでしょうか・・・



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 81.28km
平均速度 22.3 km/h
移動時間 3:38:53
通算距離 12105.56km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

EVO1周年ライドだったんだけど貧血DNF(2015年34走目)
愛車Cannondale SUPERSIX EVOを購入したのが昨年11/15。
ちょうど1年前のことです。
1年間で走行距離は約2500km、多いか少ないかはともかく(少ない)
いろんなところに行きました。

そんな節目の日、せっかくの日曜だというのに雨。
上がるのは午後、上がってからもところにより残るとの予報で、
諦めていましたが、昼前には雨は上がり、気温も高めで路面も乾きつつあり、
街を歩いていると、雨後のジョガー&サイクリストがわらわらw

せっかくなので、近場でも走るかなーと。
早朝と違い車が多いので快適とは言えませんが、足は軽い。
快調に飛ばして尾根幹へ。
尾根幹の最初の坂~杜の一番街まではいい感じ。
いかにもクライマーぽい2人の方には千切られましたが^^;

若葉台を登っている途中で、なんだかふらふらクラクラ。
この感じ覚えがあります。
1度はマシントレの後に目の前が真っ暗になって倒れかけた。
その後も、高負荷でレッグプレスしたときに近い症状を何度か経験。
貧血ですわ。

登りきったところで合図を出して停車。
公園があったので、乾いているところを選んで足を高く、
頭を下にして、寝っころがって休憩。

大丈夫そうだけど、下りでふらついたり、
目の前が暗くなったら目も当てられない。
無理せず引き返すことに。
節目のライドだっただけに残念だけど仕方ないなー。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 31.54km
平均速度 23.5 km/h
移動時間 1:20:38
通算距離 12024.28km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

HCR
独断と偏見による Hill Climb Rate

程久保・百草園のような短激坂とか、
若葉台・病院坂のように他とセットになってきつい坂とか、
連光寺・野猿峠のような表裏とか、どう比べたもんだか難しい。
峠はそれぞれ1回だけなので、次行くとガラッと変わるかも。

★★★★
250 都民の森 [20.3km/5.7%/775m]
★★★
160 梅ノ木峠[つるつる温泉] [3km/10%/294m]
140 天目指峠[名栗] [2.5km/9%/224m]
130 山伏峠[名栗] [4.2km/6.7%/281m]
110 正丸峠[正丸] [4.2km/6.4%/257m]
★★
070 大垂水[高尾] [5.5km/4.5%/208m]
063 小山田周回(ヤマダ坂含む) [12.2km/4.2%/199m]
054 尾根幹[稲城] [12.5km/3.6%/202m]

048 小沢峠[成木] [5.4km/4%/166m]
046 山王峠[成木] [3.4km/4%/117m]
040 百草園の坂 [391m/11.4%/45m]
036 高幡不動ガスト坂 [641m/10.8%/69m]
035 高石神社の坂 [167m/18.2%/30m]
035 南陽台の坂 [839m/10%/84m]
034 名栗湖坂 [900m/9.7%/87m]
028 程久保の激坂 [84m/27.1%/23m]
028 ランド坂(ジャイアンツ坂) [603m/10%/73m]
027 記念館通り [939m/7.5%/65m]
027 多摩丘陵病院の坂(病院坂) [522m/9.7%/51m]
027 専修大学生田キャンパスの坂 [909m/7.5%/68m]
026 バーディ坂 [600m/9.4%/58m]
026 生田4丁目の日陰坂 [424m/9.3%/37m]
026 生田交番近くの激坂 [149m/17.3%/26m]

024 梅が丘 [197m/18.7%/37m]
024 谷津仙元神社の坂 [651m/6.2%/40m]
023 連光寺(裏) [1.2km/6.5%/77m]
022 連光寺(表) [2.4km/3.4%/84m]
022 野猿峠(由木) [1.9km/3.8%/73m]
022 野猿峠(北野) [1.3km/5.5%/69m]
022 岡本三丁目の坂 [163m/8.8%/14m]
021 小野路 [1.4km/4.6%/64m]
021 生田東高の坂 [271m/11.3%/31m]
020 聖跡いろは坂 [872m/6.7%/58m]
020 モノレール坂 [1.1km/5.6%/61m]
020 明星大学入口の坂 [506m/10%/51m]
020 小島善太郎記念館の坂 [212m/13.5%/29m]
020 仙谷山寿福寺の坂 [1.1km/5.2%/50m]
020 生田スタジオ坂 [1.3km/5.5%/73m]
019 日大三高の坂 [339m/8.4%/28m]
018 山伏峠[正丸峠] [741m/7.1%/44m]
018 桜ヶ丘東通りの坂 [1.2km/6.2%/56m]
018 尾根幹:若葉台の坂 [508m/5.9%/30m]
017 高幡台団地の坂 [458m/9.6%/44m]
017 尾根幹:稲城~くじら橋~杜の一番街 [1.9km/4.3%/75m]
017 狭山湖畔霊園の坂 [212m/12.8%/27m]
015 天国への階段 [1.3km/2.3%/29m]
014 ひじり坂 [978m/5%/49m]
014 光蔵寺の坂 [126m/12.2%/15m]
013 かたくり坂 [1.4km/3.3%/30m]
012 笹仁田峠[七日市場] [600m/3.3%/20m]
012 生田小の坂 [304m/9.2%/28m]
010 メモリアルパーク坂 [851m/5%/42m]
010 西武遊園地西の坂 [664m/4.9%/33m]
009 村山貯水池駐在所の坂 [159m/7.9%/12m]
008 川崎治水センターの坂 [374m/8%/30m]
008 松が丘の坂 [435m/4.9%/22m]
007 栗谷の坂 [538m/6.2%/33m]
006 尾根幹:ヤマダ坂 [445m/4.7%/21m]
005 尾根幹:大妻の坂 [644m/3.6%/23m]
005 多摩湖入口の坂 [478m/3.7%/18m]
004 尾根幹:南野の坂 [1.2km/2.5%/28m]
003 御塔坂(深大寺入口の坂) [321m/4%/13m]

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

峠巡りで登坂力が上がったのか?を確認ライド(2015年33走目)
前日遅かったし、夜は狭山で滑走予定なので近場で軽めに。
最近峠巡りをしているわけですが、登坂力は上がったのか?
多摩エリアの有名坂を巡って確認するライドとしました。

選んだのは、緩長坂「連光寺」、中坂「聖跡いろは坂」、急坂「ランド坂」、激坂「百草園」の4つ。

家を出るとずいぶんと暖かい。
疲れが残っているかなーと思ったけど、走り出すと足は軽い。
すぐにウィンドブレーカーを脱ぐ。

いい感じで体が暖まったところで、平坦セグメントの調布~多摩川TT区間。
信号にひっかからずにいい感じ。
走ったときはそこまでとは思わなかったけど、自己記録を2秒更新。

1つめの坂は急坂「ランド坂」。
平均10%弱、最大15%こういう坂は本当に苦手。
緩坂はわりと耐性できたし、激坂は登りきることに専念できるけど、
こういう坂は速く上ってやろうとか色気をだして、へろへろになってしまう。
中盤以降息が上がってかなりきつかった。
けど、これまでよりは速いんじゃないかなーという手応え。
結果は、自己記録を2秒更新。うーん、思ったほどじゃなかった。

2つめは緩長坂「連光寺」。
道中は回復のために流し、坂区間に入ったところでスイッチオン!
前半の緩いところはいい感じ、後半ちょっと垂れたけど
最後はダンシングで踏ん張れた。
ここも記録更新できたんじゃないかなという手応え。
結果は、自己記録を56秒の大幅更新!
これは峠効果かもなー
それでも順位は真ん中より後ろなんだな^^;

3つ目は中坂「聖跡いろは坂」
連光寺から近すぎて回復が間に合わず、あまり頑張れなかった。
だめだなーと思ったけど、結果は自己記録を1秒更新。

ここで小休憩を入れて、最後の激坂「百草園」へ。
何回来ても、コーナーを曲がった後の絶望感、
目の前に壁があるような錯覚に無理無理無理ーーーとなるのですが、
今回はきついけど無理とは感じなかった。
百草園のSTRAVA自己ベストは、バグって計測されたぽいタイムなので、
2番目との比較になりますが、同タイムでした。
記録更新はならなかったけど、感覚の変化は成長だと思う。

4坂のうち3坂で自己記録更新、1坂は自己ベストタイだけど、
大きく更新したのは連光寺だけ。どこも真ん中より後ろのまま。
うーん、微妙だ。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 49.27km
平均速度 22.9 km/h
移動時間 2:06:40
通算距離 11992.74km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

飯能の峠巡り!山王峠~天目指峠~正丸峠~山伏峠~CAFE KIKI(2015年32走目)
前走に続いて飯能へ。
朝5:30に出ましたが、寒い^^;;
天気予報によると、この日の気温は朝10℃、昼は17℃

寒さで体が暖まらず足が回らない。
冬用インナーを着たら暖かくて、ウィンドブレーカーを羽織らずに出たのが失敗。
出発しようとしたらヘルメット被ってないことに気付いたり、
狭山湖を抜けたところでは、車に轢かれたぬこを目撃したり。轢かれ方が酷かった・・・
ダメな日な予感。
調子が悪いままで天目指・正丸はクリアできる気がしない。
とりあえず1つ目の山王峠までは行くことにする。
が、山王峠の入口を華麗にスルーしてしまう。
直前に地元のサイクリストの方に教えてもらったのにw
やっぱりダメかもなーと思いつつ、引き返し上る。

7-8%のそこそこの上り・緩坂×3セット(ラストは10%くらいあったかも)
くらいこなしたところが山頂
20151101-01山王峠
うん、足慣らしな峠だ。
このあたりでようやく足が回るようになってきた。
40km以上走ってようやく体暖まるって、どんだけスロースターターなんよ。

名栗に入って軽く休憩
20151101-02バイクラック
前回走りながら、バイクラックには気付いていたけど、
よーく見たら
20151101-03kiki.jpg
presented by CAFE KIKI なようで。ありがたいことです。

名栗湖を過ぎたところで、山の上に観音様を発見
20151101-04.jpg
鳥居観音というようです。

2つめの天目指(あまめざす)峠に入るには、名栗湖の先で53号を右折します。
20151101-05天目指へ
395号とか書いてますが、ほっそい山道。
20151101-06天目指へ
距離は2.5kmと短いものの平均勾配は9%。
14-15%くらいの急坂区間がいくつもあり、上ってみるとかなりの距離に感じます。
都民の森とは言わないまでも、山伏峠よりもきつかった。
上り始めと山頂手前以外は舗装がきれい、車やバイクも少なく
余計なことを考えずに走れます。
帰りに寄ったCAFE KIKIのマスターに話したところ、
舗装がよくなったのは昨年で、それまでは酷かったとか。

ヘロヘロになりながらも、なんとか山頂に到着。
20151101-07天目指
隣には東屋があって休憩できます。
20151101-08天目指
が、au圏外でしたよorz...1xすら入らないとか

この後は299号側に抜けて北上
西武秩父線、すごいところを走ってますなあ
20151101-09.jpg
また「足が重い、ペースが上がらない」とガーミン見たら、3-5%の上りでした。
ここが上りだったのは誤算、ルート引いたときに見てなかった;;
天目指峠で削られ、回復しないまま正丸峠を上れるか。

不安を抱えながらも正丸峠に入る。
が、この峠ひたすら7%前後がだらだらと続くだけで、
「ここで殺してやろうか!」的な区間はない。
真綿でじっくりコトコト首を締める系の峠。
ひたすら耐えて足を回せば山頂にたどり着けます。
この峠は舗装が悪くボコボコ、299側からまた行くことはないと思う。

耐え忍ぶモードで山頂に到着
20151101-10正丸峠
随分と奥深くに来てしまったものです。
20151101-11正丸峠
山頂には茶屋があるので休憩できます。
20151101-12正丸峠

帰りは山伏峠から名栗へ
20151101-13山伏峠
山頂の気温は10:20で9℃、寒いわけです。

山伏峠の下りでは、たくさんのサイクリストにすれ違いました。
青黄ジャージの大集団がいたのですが、
帰って調べたら某有名ショップの走行会だったようにゃ
10名くらい×2グループ、追走も何名かいたので30名近く?
なかなか見ない大集団でしたニャ。

帰りはCAFE KIKIさんへ
20151101-14kiki.jpg

今回はフレンチトーストを頂きました。
20151101-15kiki.jpg
土日は帰ってから嫁さんと食べに行くので、こういう軽食はありがたい。
次行くときはサンドイッチかなー。
スキーシーズンに入るので、来春になるかもですが。


メモ的にこれまで上った峠のスペック
大垂水   5.5km/3.7%/208m
都民の森 20.3km/3.6%/730m
小沢峠   5.4km/3.1%(10%)/166m
山伏峠   4.2km/6.6%(-14%)/281m
山王峠   3.4km/3.5%(-10%)/117m
天目指峠  2.5km/9.0%(-15%)/224m
正丸峠   4.2km/6.1%(-10%)/257m

都民の森の距離&標高差と、天目指峠の平均勾配が際立っています。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 129.63km
平均速度 22.0 km/h
移動時間 5:54:00
通算距離 11943.47km


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

初めての飯能へ!名栗湖~山伏峠~CAFE KIKI(2015年31走目)
代休を利用して飯能方面に行ってきました。
飯能は多くの峠があり、サイクリストにとってヒルクラスポットとして有名なエリア。

そこまできつそうではない小沢峠~名栗湖~山伏峠を目指す。

6:30に出発し、五日市街道~青梅街道~岩蔵街道をつないで向かう。
20151021-01.jpg
うーん、車通りが多い。
狭山湖の北を抜けるルートの方がよかったかも。

じょじょに「それっぽい」景色になってくる。
20151021-02.jpg
写真の東京バーディクラブの坂ですが、
そこそこの勾配はあるものの距離は500mくらい。
お、峠か?と身構えたので拍子抜け。

続いては小沢峠。
ヒルクラぽくなってきたなーと、インナーに落としシッティングでくるくる。
トンネル手前の直線は10%くらいあり、ちょっとしんどかった。
20151021-03小沢トンネル
STRAVAを見ると、5.6km上りが続いていたようなんだけど、
上りきってみると「あれ、もう終わり?」なあっさり風味。
都民の森の「20km続く上り」の後では、これくらいは短く感じるようで^^;

小沢峠を越えて名栗に入ると、一気に観光地らしくなります。
20151021-04トイレ多し
トイレや休憩所がたくさんあり、バイクラックがある箇所も。
このあたりは基本平坦。

しばらく進んで名栗湖(有間ダム)へ。
53号から名栗湖への坂が地味にきつい。
平均勾配9.5%、確認できた最大勾配は11%、距離は1km弱ですが、
ノーマークだったこともあり小沢峠よりきつかった。
20151021-05名栗湖
うーん、景観的にはイマイチ。
しっかし寒い。都内は夏ウェア+カバーで大丈夫だけど、
このあたりにくるなら冬ウェアのほうがいいのか、迷うところです。

名栗湖をぐるっと1周した後、本日のメインディッシュ山伏峠へ。
20151021-06.jpg
Y字の分岐を右に進み、しばらく行くと道が細くなり峠道に入る。
20151021-07.jpg
ここから先は写真をとる余裕なし。
6-9%くらいの山道がひたすら続く。
途中でイタチ?が車に引かれてお亡くなりになっていました。南無。
つづら折れゾーンに入り、勾配13-14%の箇所を越え
そろそろピークかなと思うも、なかなか終わらない。
20151021-08山伏峠
ヒーコラ言いながらもなんとかクリア!
Y字から4kmですが、10kmくらいあるように感じました。

山頂でしばらく休んだ後は、ウィンドブレーカーを羽織ってダウンヒルタイム。
見通しが悪いので慎重に下る。

長らくモンベルのウィンドブレーカーを愛用しているのですが、
峠の下りなんかをすると、バタツキが気になってきました。
パールのものを買おうかな。

帰りは小沢峠ではなく、入間川沿いに東へ。
せっかく飯能に来たので、
サイクリスト御用達のカフェ、CAFE KIKIさんに寄ってみました。

オーナーが自転車乗りで、サイクリストを意識したカフェだけあり、
いろいろと気が利いています。
店先にはバイクラック。しかも席から見えるので安心。
20151021-10.jpg
向かいがスーパーなので、ついでに補給もしやすい。
エコス安いし。

サイクリストには、スポーツドリンクと羊羹のサービス。
20151021-11.jpg

フレンチトーストがイチオシらしいですが、
走った後でお肉が欲しかったので坂登り丼(豚卵丼)をいただきました。
20151021-12.jpg
十分なボリュームでとても美味しかったです。

私が入ったときにサイクリスト2人、その後地元の人ぽい3~4名のグループと
平日&辺鄙なところにある割には賑わっていました。

飯能エリアに来たときは、また寄ろうっと。

CAFE KIKIを出た後は、
さらに東に進み、圏央道沿い~所沢入間バイパス~多摩湖と繋いで帰宅。
前輪に振れが出ているようなので、自転車屋さんに寄りましたがお休みで残念。
道具はあるから、自分でやるかなあ。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 127.48km
平均速度 22.3 km/h
移動時間 5:39:45
通算距離 11813.84km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

都民の義務 都民の森(2015年28走目)
先週は武蔵五日市折り返しになった都民の森ライド。
今度こそは!ということで行ってきました。

先週のコンディション不良の原因は冷えもあったと思うので、
レーパンをロングタイプ、ジャージもジッパーが首まであるものにした。
6時前に出発。今日も朝は冷える。
けど、足は回る、ペース上げれば心拍も上がる。
これなら行けそうだ。

7時半に武蔵五日市到着
20151010-01武蔵五日市
徐々に山っぽくなってきた
20151010-02.jpg
このあたりから道の両サイドはひたすら木・木・木に。
急に澄んだ冷たい空気になる。
この感覚がたまらなく大好き。自然に顔が緩んでくる。

カッコイイ橋
20151010-03.jpg
こういう景色の中のライドはただただ気持ちいい。
そこそこのアップダウンはあって、
心拍は上がっているのに苦しさはなくて、気持ちいいだけ。

武蔵五日市から8-9km走ったところで、檜原村役場に到着。
20151010-04桧原村役場
駐輪場にバイクラックがあるあたりが「らしい」w
20151010-05役場のバイクラック

都民の森に向かう檜原街道は渓流に沿って続くので、
川のせせらぎが聞こえ、ふと目をやるとこんな景色が飛び込んでくる。
20151010-06.jpg
視界の全方向がひたすら山。
耳に入ってくるのは、川のせせらぎと鳥の鳴き声と熊の咆哮
雑音のない心地いい空間。
街中ならきつく感じる勾配5-7%が続くけど、なぜか苦しいと感じない。

車通りも多くないし、道幅もそこそこあるので、追い越しされても怖いと感じることはない。
信号もほとんどなく舗装も悪くい、サイクリストに人気なわけだ。

檜原村役場から10kmほど上野原との分岐を過ぎると、
5-7%くらいだった勾配が、7-10%に変わる。
さすがに「ただ心地よい」とは行かなくなる。
フロントをインナーに落とす。
楽しいより苦しい、ヒルクライムタイムの始まり。

重い足をがんばって回し、少しずつ削れていってギアを落とし、
完全にインナーロー固定モードになり、
それでも足が止まらないようにひたすら頑張る。

修業ですね;;

サイコンの距離から、あと数キロか?
というところで、ふと上を見上げると
20151010-07料金所b

ナニコレ!?

口半開きで、高速まばたき数十回の後、足を止める。
休憩入れないとムリ!

なんでしょうね、この視覚的にココロを折ろうという演出。
ガードレールを木で隠して見えなくするくらいの配慮が欲しいところですw

10分ほど休憩し、アミノバイタル注入。
足は重いけど、気持ちは回復した!
10km/h切るくらいの超低速モードだけど、
ラスボスV字坂をなんとかクリア!

よくもまあ、こんなところまで上ってきたもんです。
20151010-08.jpg

都民の森にとーちゃく!
20151010-09到着
他の方のブログ見たら、お約束の撮影ポイントはここじゃなかったようで^^;

檜原村役場のT字路からのタイムは1:23:45
STRAVA順位的にはかなり下のほうですが、よくがんばったと褒めてあげたい。
つか、上位の人の25km/h以上のペースって人間じゃないでしょう・・・

都民の森の入口?は、バイクラックや売店・自販機があって
休憩できるようになっています。

ロードバイクにのった鳥の象
20151010-12ゆりーと像
ゆりーとくんらしいです。
20151010-13ゆりーと像

自販機のお値段は、山の上なのに良心的
20151010-11自販機

売店でお団子をいただきました。
20151010-10だんご
ここのお団子、日本で一番美味しいです(断言!)

ああ苦しかった。

ヨシ!また来よう

・・・なんか、思考がおかしくなっている気がする。


帰りは下りなのでラクラク
行きは武蔵五日市から2時間かかったのに、帰りは1時間ですよ。

苦しかったけど、気持ちよかった。
もう少しで冬なので、次は来春になるかな。
できれば年内にもう1回くらい来たいけど。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 120.99 km
平均速度 22.2 km/h
移動時間 5:26:34
通算距離 11586.30km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

都民の森に向かうも武蔵五日市で引き返し(2015年27走目)
延び延びになっていた都民の森ライド。
いい加減に行くかなーと向かいましたが、結局今回も上れずでした^^;

朝の5時半くらいに出発・・・寒い;;;
上は長袖アンダー着たのでいいけど、下のビブショーツはちと辛い。
乗っていれば温まるさーと走り出すも、なんだか調子が悪い。
出て25km/hがいいところ、抑えてないのに心拍が上がらない。
足が重い、回しても上がらない、足が止まる。
年に何回かある不調な日。
こりゃダメかなーと思いながらも、睦橋を渡り未知のエリアに足を踏み入れる。

山が近づいてきた
20151004-1.jpg
さらに近くにー
20151004-2.jpg
しっかし、このあたりの道、
2車線だけど幅が狭いので、追い越しの車が近くてちと怖い。

武蔵五日市駅に到着
20151004-3.jpg
ここまで来ても調子が上がらないんじゃ、どうしようもない。

帰ってから知りましたが、
ヒルクラレースやっていて少し先から交通規制が入っていたらしい。
次はチェックしてから行かないとね。

大人しくここで引き返し。
折り返してからは気温が上がって、汗ばむ陽気になり、
じょじょに足が回るように。
今更遅いわw
まー、マシになっても不調には違いないし。

モリタウン~ゼルコバ~と馴染みのあるエリアを巡り、ついでにチェキラ
20151004-5.jpg
東大和のワイズ新店は、上北台駅そぼ新青梅街道沿い
10/30オープンだそうで。
ワイズってのが気に入らないけど、近場のショップが増えるのは有難い。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 68.11 km
平均速度 22.9 km/h
移動時間 2:58:40
通算距離 11465.31 km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
荒川泥々ライド掃除Befor After(2015年26走目)
ブログ更新はさぼっていましたが、自転車には乗っています。
この1ヶ月は、のんびりポタが多かったのですが、
昨日は尾根幹、今日は荒川とひさしぶりにマジメ?に乗ってみました。

久しぶりの荒川は、行き向かい風、帰りも途中から向かい風・・・orz
1ヶ月まったりしていたこともあり、ヘロヘロになってしまいました。

先週の台風のせいで、染み出しも多く、
冠水したところは泥が残ってい箇所もところどころ。。。
で、こんな有様です^^;
20150920-1.jpg

ふだんはフクピカでさらっと拭き掃除ですが、
さすがにバイクウォッシュ&バケツ動員です。

最後はフクピカ艶で仕上げ
20150920-2.jpg


自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 109.97km
平均速度 22.8 km/h
移動時間 4:48:57
通算距離 11397.20km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
初めての物見山へ(2015年19走目)
本日は夏季休暇だったので、1年振りに大垂水でも上ろうかと思ったのですが、
ジモティな嫁さんが「この時期は下道も混むからやめたほうがいい」と言うので、予定変更。

尾根幹だの荒川だの行き先がパターン化しつつあるので、
行ったことがないところに行きたい。
で、向かった先は物見山。
埼玉のサイクリストのヒルクラ練習の定番スポットです。
調べてみると、比企CRを走ったときにすぐ近くまで来ているのですが、
当時は名前しか知らず、そこでUターンしてしまっていました。


近場ではないので、ちょいと早めの4:20に出発。
暑さのピークは過ぎたようで、涼しく感じます。

5時の荒川、まだ少し薄暗い。
20150814-1荒川
荒川をいつものように北上、
入間大橋を渡ったところから一般道に入り、西へ西へと進む。
午前中は晴れの予報でしたが、小雨がちらつく。

山っぽいものが見えたのでそろそろかな?
20150814-2.jpg
と撮りましたが、まだ結構手前でした^^;

こども動物自然公園にとーちゃく!
20150814-3.jpg

このあたりからが上りになっています。
20150814-4坂
とは言え、そこまで急なわけではありません。
天候のせいかガーミン様が-40%とか50%とかを指す御乱心振りでしたが、
体感的にはベース4-5%、最大でも7%と言ったところでしょうか。
連光寺を半分にぶった切って、若葉台坂の後半を足したような感じ。

周回できるようなので、山村学園のところを左折してみましたが、
20150814-5下り
ありゃ・・・ひたすら下りだ。
南から石坂ゴルフ倶楽部は上りですが、ここもそこまでの勾配ではないです。

走りやすいし、練習にはいいコースだと思いますが、
わざわざ50km駆けて通う場所ではないかな。
10kmちょいでランド坂・尾根幹・連光寺 etc.と似たようなスポットがあるので。

帰りは直接南下して、多摩湖経由で10時帰宅。
ひさしぶりの100kmライドでしたが、前半抑えたので疲れはほとんどなしでした。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 112.14km
平均速度 24.4 km/h
移動時間 4:35:16
通算距離 11059.19km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





