Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

スキーフォーラム のち オシゴト 帰りにかき氷
土日とも仕事で自転車には乗れません。

仕事の行きがけに新宿に立ち寄る。
20140531-01.jpg
スキーフォーラムで御座います。

昨年は六本木でしたが、今年は新宿。行きやすくて助かります。
ロシ・K2・ブリ・ノルあたりは不参加。
やはり石井のカスタムフェアの方も行かないと揃わないようで。
とは言え、昨年よりは会場も広くなり、フォルクルやジロも参加しているので、
じょじょに盛り返しつつあると解釈しましょ。

そんなに時間もないので、せっせとカタログをかき集める。
20140531-04.jpg
まー、来期に向けては、板・ウェア・ブーツといった大物の購入予定はありません。
(読み返したら、昨年もそう書いておきながら板買ってましたが)
購入予定はグローブとソックス。
6年ほど使っていたフェニックスのレザーグローブがボロボロになり、
2013シーズンはトーバートにしたものの1シーズンで中綿が出てきてダメになり、
2014シーズンはデサントの化繊のものにしたけどしっくり来ず。
たぶん、フェニックスのレザーグローブに戻るかな。

ソックスはホシノのタビ形の2足体制ですが、
1足が痛んできたので、これは同じものを買い足しかな。

モノ欲しそーに見てたら、
ブラストラックの方にファーザーやヴァーサントをオススメされたけど、
エリキサーはともかく、そのへんは試乗会で見たことないなあ。
ファット系も1本欲しいけど、乗っていない板は買えない。
オガサカさん長野だけじゃなく、湯沢あたりでも試乗会やってくださいヨ。


仕事はさっくり終わったので、帰りは荻窪の某かき氷も有名なラーメン屋さんへ。

実は、3~4年前からかき氷にハマっており、食べ歩いております。
このお店は、自宅から近いこともあってよく行くのですが、ラーメンもかき氷も美味しい。
ラーメンはあっさりめだけど、丁寧に作ってあって深みのある味わい。
スープと麺があっているし、チャーシューやメンマといったトッピングもちゃんと美味しい。
かき氷は、日替わりで種類が多いけど、どれを食べても美味しい。
機械削り&純氷のこともあるけど、ふっくらでキーンとならないし、
シロップのかかり具合も絶妙。

今日は、醤油ラーメンとラムレーズンミルクのかき氷を頂きました。
20140531-02.jpg
昨年は天然氷か純氷か書いてあったけど、
何も書いていなかったから純氷だけにしたのかな?
まー、純氷でもこのお店はふっくらと仕上げてくれるので、どちらでもいいです。

濃すぎず薄すぎず絶妙なバランスのミルクシロップがまんべんなくかかり、
ツン!としたラムレーズンの香りと組みあわさって、とても美味しゅうございました。
掘っていったらしっかり中にもラムレーズンが入ってるし。
ほかのお店では見ない意外なメニューを出してくるけど、
どれも美味しくバランスよく仕上げてくれます。
開店して数年だけど、あっと言う間に行列のできるお店になるわけです。

行列なきゃサイクリングコースに組み込むんだけどなぁ。。。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

試乗候補を考える その2
先々週の戸隠で10本試乗。
今週末も滑りに行けそうなので、また試乗してこようと思います。

なので、前回の試乗&候補のおさらいと
今週末の試乗候補の整理。

まずは、前回の試乗候補のおさらい。
・オガサカ Unity-AS1,Keos-RS
 →両方ともよかったけど、Unity-AS1は再試乗したい。
  来期は買わないとして、再来期の購入候補。

・フォルクル PLATINUM SD,PLATINUM SW,V-WERKS BMT94
 →SWのみ試乗したけど、手強くなっていた印象。
  SDとRACETIGER SLの評判がいいので試してみたい。
  BMTは試乗機なし、NRGYがダメだったので試乗意欲ダウン

・ヘッド i.supershape speed(再試乗),i.SLX
 →両方乗って悪くないけど、グッと来るものはなかった。

・アトミック BLUESTER SC
 →忘れてた。アトミックは相性悪いから、あまり乗る気しない。

・ブリザード SCS(昨年乗ったSRCの下位モデル)
 →HEADと同じ、悪くないけどグッと来るものはなかった。

・ノルディカ SPITFIRE PRO,NRGY80/90
 →NRGYはダメ。SPITFIRE PROは強かった。

・エラン SL,アンフィビオシリーズ
 →乗ってない。SLXとアンフィビオの12は乗ってみたい。

前回候補にあげなかったけど、ロシ・ディナはフィーリングが合うので試してみたい。
あとは、今回の試乗会にはありそうなのでHART、
ストックリなんてのも試してみたい。
雪降りそうだしパウダー系もいくつかは試した。

つーことで、次回試乗会の候補を整理。
・オガサカ Unity-AS1
・フォルクル PLATINUM SD, RACETIGER SL WC
・エラン SLX,アンフィビオ12,SPECTRAM
・ロシニョール デモ ベータ
・ディナスター CR70,シャム系
・ハート C7.2
・ストックリ SC,CX
・アルマダ TST



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

試乗候補を考える
試乗会に向けて、ネットで情報収集しています。

オリンピックイヤーということで、各社仕掛けてくるかと思ったけど
意外とモデルチェンジが少ない。

基礎系だとこのあたりは、ほぼ継続・マイナーチェンジ程度
・サロモン
・フィッシャー
・ブリザード
・ノルディカ
・K2
・ディナスター
・ハート
・エラン

大きく変わったのは
・アトミック・・・ダブルデック第3世代、これまでより優しめになったとか
・ロシニョール・・・名前は一緒でも中身は違うぽい、基礎系は評判イマイチで、レース系のマスターが評判よさそう。
・オガサカ・・・TCはマイナーチェンジ、Keos RS、Unityが大きく変わった
・フォルクル・・・名前は一緒でもデザインも中身も一新
・ヘッド・・・supershapeはマイナーチェンジのみ、i.SLX/GSXが新登場? STX/MTXはなくなった?

元Unity乗りとしては、大きく変わったUnityは外せない。
フリーライド系だと、ノルディカのNRGYシリーズとフォルクルのV-WERKS BMTシリーズを試したい

ということで、狙って乗りたいは
・オガサカ Unity-AS1,Keos-RS
・フォルクル PLATINUM SD,PLATINUM SW,V-WERKS BMT94
・ヘッド i.supershape speed(再試乗),i.SLX
・アトミック BLUESTER SC

あとは昨年あまり乗っていないメーカーから
・ブリザード SCS(昨年乗ったSRCの下位モデル)
・ノルディカ SPITFIRE PRO,NRGY80/90
・エラン SL,アンフィビオシリーズ

こんなところかな


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキーに行けず悶々としながら、試乗会の予定を考える
仕事やら仕事やら仕事やらで、2週間滑れないことが確定。
ったく!遊びと仕事どっちが大事だと思ってるんだ!!!

げんなりしょんぼりしながらも、
この時期になると始まるのがスキーの試乗会のことを考える。

大回り系オールのCDと、軽快小回り系オールのRTM77の2本体制になり
新板購入はまずありません。
しかし、試乗会マニアとしては、
購入予定がなかろうと、仕事多忙といえど外せないイベント。

毎年行っている戸隠は決まりとして、
もう1つ2つ行きたい。

中里のフォルクル・ブリザード試乗会が、マニアックで楽しそうなんだけど
戸隠と日程被りなので今年はパス。

となると、このあたりか
・かぐら 石井スポーツのファット系
・アサマ デポ
・ヴィクトリアが石打開催なら(軽井沢なら回避)

ヴィクトリアの発表待ちだけど、
ハートに乗ってみたいのでアサマかな。

一昨年、ブログコメントもらって試したらよかったロシ、
昨年、食わず嫌いだったけど乗ったら思いのほかよかったハート、
期待せずつなぎで乗って購入してしまったフォルクルPlatinum R、
今年は、どんな板に会えるだろう。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

SAJ1級の横滑り
何年かぶりにスキースクールでレッスンを受けました。
SAJの方針転換で、いろいろ変わったようですが、
基本的に「外向傾」「外足荷重」「ズレ重視」。
昨年までの「ターン内側に倒す」「内足主導」「内足に乗る」
は、なかったこと!忘れて!とのこと(笑;


最近受講していた人にとっては、
180度の方針転換で戸惑うようですが、
15年我流でやってきた私にとっては、
「あー、昔のままなんね」です^^;

1級受験班てのに入ったので、
イントラの方から検定種目の説明&実践がありました。

で、タイトルの「横滑り」

種目に加わったのは知っていましたが、
「横滑り」という名前からこんなんだと思っていました。
20130105-1横滑り
ズルズルーーーと真下に横滑りで落ちて、
ある程度やったらピボット操作で切り替えて、
また逆の足でズルズルゥーーーの繰り返し。

が、

そうではなく

斜め前方への横滑りとのこと。
20130105-2横滑り
ズルズルーと斜め前方に横滑りして、小さめのターン
で逆の足でズルズルーの繰り返し。
横滑り横滑りと言われていますが、正確には「横滑りの展開」らしいです。
(展開がついたって、イメージつきませんが)

横滑りというより、ズレを多用した間延びさせて大回りに見える?
普段でも急斜面でこういう滑り方をすることはありますね。

しかし、指導員とかならともかく
1級の検定種目にする意味あるんですかねぇ。

あ、あともう1つ。
「ストック」は突くこと!
うーーん、ふだん大回りじゃ突かないなぁ・・・
緩斜・中斜の小回りでも怪しい。

スキー操作自体は普遍的なはずなのに、
方針転換によってコロコロ変わる上手い下手の基準。
それのために滑り方を変えないといけないのって、
本末転倒な気がするですよ。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

消えたスキー板の行方
ナ・・・ナイ!?
たった1時間ほどの間に消えていました。




古くなったスキー板を3本、
粗大ゴミで出しておいたんですね。
その後、コンビニに行こうと家を出たところ、

あれ?

板が2本になっている・・・

左右非対称な、かなり特徴がある板なので
知って持っていたのかな。
処分するつもりだったものなので、
気に入って使ってもらえれば幸い。

しかし、需要があるならオークションに出してもよかったな。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ICI石井スポーツ カスタムフェア
先々週のスキーフォーラムが残念すぎたので、
ICI石井スポーツ カスタムフェアに行ってみました。

場所は東京汐留。

受付エリアからして人がたくさん
20130615-1.jpg

中に入ると、人人人・・・
20130615-2.jpg
会場も広いし、ほとんどのメーカーのモノが揃っています。
それでも歩くのが大変なくらいの人、大盛況ですなぁ。

板・ウェアは今のところ買うつもりないので、
さらっと眺めて、ヘルメットエリアへ。

GIROのヘルメットも一通りそろっていたので、試着。
新登場のEditも試してみたけど、継続のMotaneでいいかな。
カラーバリエーション豊富になったし。
20130615-3.jpg
マーカーやスワンズも試着してみたけど、
やっぱりGIROが軽くて、アタマのカタチにあっているようです。
でも、同じGIROでもSEAMなんかは合わない。
ヘルメットは試着必須ですね。

次のシーズンまで4~5ヶ月。
長いなあ・・・


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキーフォーラム
スキーヤーの嗜みとして、一応行ってきました。

池袋サンシャインでの開催が多かったと思うけど、
今年は、なぜか六本木。
スキーと六本木、マッチしないと思うなー。
お茶の水周辺でやればいいのに。

たしか昨年は開催なしで、今年復活したわけですが、
会場が狭めなので、混雑はしているけど、
昔と比べると出展数も少なくてちょっとサミシイ印象。
スキー板は一応並べているくらいで、ウェアが中心。

有名どころでも参加していないメーカーが多い。
フォルクル、ロシニョール、K2、ノルディカ、ブリザード・・・それにジロも。
ヘルメットを新調しようと思っていたので、
個人的にはジロの不参加がとっても残念。
ニューモデルを試し被りしたかったなー。
ま、事前に確認しておけって話ですが。

試乗できなかったメーカーをさらっと見て回ると、
ストックリは格好いいけどお高い、
ブロッサムはネットで見るよりはカッコいくない。

ヴィストのブースで面白いものを発見。
20130601_ゴーグル付ヘルメット
ゴーグル一体型のヘルメット。
ズレとか圧迫とか隙間から雪・風が入って痛いとか、
かなり解消されそうだし、とってもよさげ。
実際に被ってみると、重くて首が疲れそうでした・・・
ジロか山光あたりが、軽いの出してくれれば買うかも。

スワンズがBOAクロージャーシステムを使った
ヘルメットを出すというニュースを聞いて気になっていたのですが、
20130601_BOA.jpg
ブースを見ても、カタログを見ても、BOA搭載モデルはナシ。
頓挫しちゃったのかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

あとは何に乗ろうか
先々週に石打丸山と苗場の試乗会に行きましたが、
あと1回試乗会に参加しようと思っています。

で、どれに乗ろうかなーというメモ書きです。

・VOLKL PLATINUM R(再試乗)
 石打試乗会で予想外の好印象だった板。

・VOLKL RTM81
 PLATINUM R(=RTM77)と同シリーズのセンターが4mm太い板。

・DYNASTAR CR70 DEMO(再試乗)
 石打試乗会で最後に乗った板。
 あのときはお疲れでよくわからなかったので。

・Rossignol Demo β(再試乗)
 小回り板としては一番キモチよかった。

・FISCHER C-Line Prime
 カーボンを使ったC-Lineシリーズ。
 カーボンだからどうなのかはよくわからないけど、試しに乗ってみたい。

・FISCHER WATEAシリーズのセンター90-100ミリのモデル
 パウダー板として乗ってみたい。同じFISCHERのMotiveは好印象だったし。

・HEAD I.SuperShape Speed
 MagnumとRallyに乗ってHEAD=相性悪いという印象だけど、
 ネットで調べるとSpeedの評判がいいので。

・HEAD I.Shape STXとMTX
 HEADの基礎系のセカンドモデル。

・ATOMIC BlueStar ACとSC
 SXにはボコボコにされたけど、やっぱり評判のいいATOMIC。
 あわないって結論は、セカンドモデルに乗ってからにしよ。

あとはあれば
・HART Circuitシリーズ
・ストックリ
・ブロッサム
・4FRNT


実はシーズン後半に入ってウェアを新調したので、
板を買うかは微妙なところです。
買うとしたらの候補は、小回り用でVOLKL PLATINUM Rかな。
Rossignol Demo βも好印象だけど、
PLATINUM Rの方が安いし、楽だし、
悪雪やコブ、パウダーもそれなりにいけそうなので。
パウダー用なら、4FRNTのTURBO/ARETHAだけど
来シーズンモデルは作りが変わってしまうようなので、買うなら型落ちかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

毎週スキーが途切れた
今年は、新板を購入したこともあり、
変態的な勢いで、滑りに行きまくっていたわけです。
年が明けてからは毎週かかさず。
これまでシーズン10日前後だったのに、今年は2月末ですでに20日。

今週も行くつもりでした。
湯沢が(土)雪、(日)曇の予報だったので、
日曜に湯沢高原かなーと。
しかし、土曜になって雪予報に。
今年は雪の日に当たりすぎているので、次も雪は嫌だなー
アサマ2000に電話してみたけど、送迎が一杯とのこと。
佐久パラダにしようかと思いましたが、
ぐぐったら混んでそうなのでパス。

今年初めて休滑日な週末になってしまいました。

来週は試乗会に参加予定ですが、
2週間も休むと滑り方忘れてしまわないかと心配になる。
(そんなわけないんだけど)

さて、何に乗るか整理しないとね。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





