Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

回復走しながらラテックスチューブのありがたみを感じる
長距離走った翌日なので、あまり走る気にはなれない。
とは言え天気がいいので、軽く多摩湖まで回復走。

インナー軽めのギアでクルクル、心拍は120-130程度。
スポーツ系の小径車にちぎられて少しションボリ^^;;
あれ、意外とスピードでるらしいですね。ちょっと欲しい。


前日のパンクで、後輪にはシュワルベのブチルチューブが入っているのですが、
ラテックスチューブに慣れてしまうと、突き上げが気になってしまいます。
シュワルベブチル、18-28Cと対応幅が広くパンクに強いので、
予備チューブとしては優秀なんですけどね。
前輪はラテックス入りなだけに、違和感ありあり。

人間1度贅沢を味わってしまうと戻れないものです。
高いけどラテックスにするか、R’AIRというのもアリか。
初めてのチューブ交換で1本穴を開け、もう1本も数回のってパンク。
印象は悪いものの乗り心地には定評があり、
GP4000Sとの相性はラテックスよりいいという話も。
さて、どうするか




多摩湖のベンチで休憩
20140720-1.jpg
残念ながら雲が多くて富士山は見えず。

多摩湖周回はせずにここで折り返し。
帰りは自転車道沿いの丸亀製麺へ。
20140720-2.jpg
多摩湖自転車道沿いにはいくつかうどん屋さんがありますが、
ここは朝7:30からやっているので、最近よく利用させてもらっています。
(前は11時開店だったはず)
20140720-3.jpg
うどん食べて帰宅。

明日は早起きしたら、多摩川か尾根幹かな。


自転車  FELT F85
走行距離 23.00km
通算距離 8197.06km
移動時間 1:11:05
平均移動速度 19.4 km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

荒川CRに馬?!
前日は残念な天気でしたが、
日曜は雨があがったので荒川へ。

幸魂大橋近くから荒川に入ったところ。
20140706-1.jpg
いかにも夏という景色になりました。

工事中だった西遊馬公園と入間大橋の先のところ、
両方とも工事完了して通れるようになっていました。
西遊馬公園の方は工事完了を知らない人が多いのか、
迂回ルート×2を通っている人がたくさんいました。
舗装きれいになって走りやすくなってますよー

上江橋で小休憩
20140706-2.jpg

GARMINを導入して始めての荒川だったので、
心拍数をマメにチェックして、できるだけ150以下を意識して走ろうとしました。
が、飛ばしていないつもりでも、気がつくと155~160になってしまいますね。

折り返し地点のパノラマ公園で休憩
20140706-3.jpg
やっぱりココ落ち着きます。
自然が多くて落ち着くパノラマ公園と、売店ときれいなトイレのある吉見、
どちらを休憩地点にするか迷うところです。

前半はいいペースで走れていたのですが、
折り返してからは一気にペースが落ちてしまいました。
心拍150を維持しようとするとペースが落ちる。
ペースを維持しようとすると160まで上がってしまう。

9:30頃に榎本牧場到着
まだ早い時間だというのに、サイクリストがたーくさんいました。
本日のジェラートはヘーゼルナッツ味。
20140706-4.jpg

榎本牧場を出てからはさらにペースダウン。
そういや仕事やら雨やらで、100km以上のライドは1ヶ月半ぶり。
自転車って走れば速くなり、走らなければ遅くなるモノ。
ホント露骨に効いてきます。
こりゃ、200kmライドまでに1叩き2叩きいるなあ。。。
って、競走馬じゃないんだから。

とか思ってたら

パカ パカ パカ

おや?
20140706-5.jpg
初めて見たのですが、西遊公園だし普段からいるんでしょうか?

お馬は軽車両になるので、CRを走るのはたぶんOK(笑
田舎の方に行くとまれに道路歩いてます。
押しボタン式信号あると、降りて押すのが面倒なんだよね。


20140706-6.jpg
速度は完全に右肩下がり。
荒川の終盤は心拍を上げるのもきつくなってました。
一般道に入ってからは、ローディさんに付かれたりでちょっと頑張ったけど。


自転車  FELT F85
走行距離 125.51km
通算距離 7890.07km
走行時間 5:12:00
平均速度 24.1km/h
最高速度 44.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ステンレスサーモボトル活用のためにボトルケージを変更
今日も4時に起きたけど、雨で断念。
明日は天気よさそうなので走れるかな。


さて、夏場のサイクリングの水分補給が大切なわけですが、
昨年かステンレスサーモボトルを愛用しています。
保冷力抜群のステンレスサーモボトルですが、
二重構造のためサイズが大きくなってしまいます。
あと、走行中は飲みにくい。

大きさのためシートチューブのケージには入らない。
ダウンチューブのケージには入るけど、
走行中は飲みやすい普通のボトルをダウンチューブに置きたい。

そんなわけで新ボトルケージ導入。
20140705-2.jpg
このケージならシートチューブにステンレスサーモボトルが入ります。
走行中はダウンチューブ側のボトルを使い、
休憩や信号待ちのときはステンレスサーモボトルを使用。

多摩湖や一般道中心のときは、走行中には飲まないから
ダウンチューブにステンレスでOK
20140705-3.jpg

夏場以外の1ボトル体制のときは、ボトル缶
20140705-1.jpg

さて、明日は雨上がってくれるかなー

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

梅雨空に振り回される
午前中は降らない予報だったので、荒川を走ろうと早寝
→4時に起きると、外はざんざん降りの雨
→アメッシュ見て、しばらく止みそうもないので二度寝
→起きたら快晴
→もう少し様子見すればよかったと後悔
→多摩湖をひとっ走りして、こんな天気いいならもう少し遠くに行けばよかった・・・
→昼食に出たらアホみたいな雷雨(雹のところもあったとか)
→帰りにびしょ濡れのサイクリストを見かける

夕方までは持つ予報だったので、
午後の雷雨に襲われてしまったサイクリストも多いと思います。

13時頃はこんなにいい天気だったのに。
20140629-3.jpg
ステンレスサーモボトル+ふつうのボトルの
真夏のボトル2本体制のために、ボトルケージを変更しています。
20140629-2.jpg

やっぱり、多摩湖ひとっ走りじゃ物足りない!

例年より早い梅雨入りと休日出勤のせいで、
今月は思うように走れていません。
はやく梅雨明けしてほしい。


自転車  FELT F85
走行距離 34.37km
通算距離 7764.56km
走行時間 1:28:46
平均速度 23.4km/h
最高速度 45.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

息苦しくて・・・多摩川
土日の代休がとれたので、お昼から多摩川へ。

調布保谷線を南下して多摩川に向かうけど、
しばらく走ったところで、なんだか息苦しい。
ガスがたまったときのような感じで気持ち悪い。
んー、走れないことはないけど、なんだろう。

多摩川は昨年の8月以来。
狭くて人が多いので、行けるときは荒川に行ってしまうんですよねぇ。
多摩川原橋からCRにINし、上流に向かう。
息苦しさ・気持ち悪さは変わらず、でも速度を見ると調子は悪くなさそう。
こりゃ、光化学スモッグ的なもの????
少し走ったところでベンチ休憩。
20140603-1.jpg
この日は平日ってことで、自転車も歩行者も少なめ。
いつもこれくらいなら快適なんですが。

息苦しいままなら引き返そうと思ったけど、
休憩してからは、じょじょによくなったので北上。

昨秋に閉店してしまった四谷のセブンイレブン跡地。
20140603-2.jpg
多摩川のサイクリストの休憩&補給拠点として、にぎわっていましたが、
場所的に普通のお客さんは少なかったんでしょうねぇ。
非常に残念です。
まだ空いているので、サイクリストのためのカフェとか売店とかやってくれないかな。
ねぇ、隣のワイズさん。

立川のあたりだったかな。
別ルートから入ってきた初老な感じのローディさんの後ろにつく。
見た目で広くなったらパスしようかと思っていましたが、
そこまで速くないけど、力強いペダリングで上りでも速度が変わらず、
気づいたらショートカット使って離されて、追いつくことはありませんでした。
たまにこういう年配のスゴイ自転車乗りいますよねぇ。
こうなりたいものです。

羽村堰で折り返し
20140603-3.jpg
暑かったので、顔やらジャージやらに水をかけたのですが
グローブの手の平側に掛かったのは失敗だった。
MAVICのグローブ、甲は速乾素材だけど
平はなかなか乾かないので、レバー握っている中で水がたまって違和感ありあり。

最初の息苦しさはどこにいったんだかと思っていたら、
府中のあたりで、息苦しさ復活。
帰って調べたら、光化学スモッグ注意報の手前あたりでした。
やっぱコレかな。


自転車  FELT F85
走行距離 75.09km
通算距離 7660.32km
走行時間 3:09:46
平均速度 23.7km/h
最高速度 44.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

荒川のち気まぐれライド
5:30に出て荒川に向かって走り出す・・・も、
なんだかすわり心地がおかしい。

膝痛やらなにやらで、サドルをちょいちょい調整しているのですが、
どうも角度が変わってしまったようで、尿道のあたりに思いっきり当たる。
バイクスタンド着けたまま、しかも自転車を前後で段差があるところで調整したもんで、
思いっきり前上がりになっていたようです。
一度ずれるとなかなか決まらず、この日は走りながら5・6回調整して
ようやくもとの角度になりました^^;

さて、そんなこんなあって6:30頃に荒川到着
20140524-0.jpg
荒川に入るところの上り坂で、なんだか調子悪い?と感じる。
平地巡航はいいのですが、上りだといつもより足が重いような。
昨日のアウター縛りが効いてしまっている?
あれしきの距離で?・・・しかし、もう荒川に着ちゃったしなぁ。。。

どうしようかと思いながら走り、最初の休憩ポイント上江橋へ。
ここまでのペースは悪くないけど、調子悪いときは無理をしない方がいいよね。
ということで、今日はのんびり普段走らないルートで帰ることに。

ふだん秋ヶ瀬橋~上江橋は左岸を使っています。
右岸の羽根倉橋北側の工事は、いつだったか終わったと聞いております。
右岸を南下してみることに。

ウホ!いい舗装路
20140524-1.jpg
なんですが、入んな!!!と思いっきりガードされています。
残念。
土手下の車道を走りますが、ボコボコで走りづらい。

結局、土手上のCRを走れるのは、治水橋~羽根倉橋の真ん中あたりからでした。
これなら左岸の方がいいやね。

で、いい感じに舗装されたCRを走っていると、あまり見かけない鳥が
20140524-2.jpg
これ、キジだよね?
この後さらに2羽みかけました。

秋ヶ瀬橋からは、ひさしぶりの柳瀬川ルートへ
20140524-3.jpg
このルートはのどかで、雰囲気いいんですよね。

が、あまりにも久しぶりで、
右岸左岸の使い分けやら迂回路を忘れていて、右往左往。
景色はなんとなく覚えてるけど、道はすっぽり抜けてる。

空堀川との分岐の手前で、ようやくサドル角度が決まったところで
南下して帰宅。
たまにはこういうのもアリですね。
20140524-4.png

自転車  FELT F85
走行距離 76.35km
通算距離 7508.88km
走行時間 3:27:31
平均速度 22.0km/h
最高速度 43.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

スポーツようかん食べて荒川
5時過ぎに出て荒川に向かう。
この時期の5時はもう明るくて、東に向かうもんだから朝日が眩しい。

5:50に荒川IN
20140518-1荒川IN

今日は足が軽くて、普段は速度が落ちる幸魂~秋ヶ瀬橋間も30km前後で巡航。
上江橋を渡っていたら、正面に富士山。
20140518-3富士山
先週も見えたし、今年はよく見える。

上江橋の小休憩で、新補給食をお試し。
井村屋が数年前に出して、話題になったスポーツようかん。
100均のようかんと比べるとちーとお高め。
こんな感じで食べやすくなっております。
20140518-4ようかん
べ、別に100均ようかんも食べやすいし、走りながら食べれるほどじゃないしねぇ。
味はオーソドックスであきにくそう。
まー、特段これを選ぶ理由はないけど、飽きないように混ぜてもいいかな。

休憩を終えて走ろうとしたら・・・あれ?進まない???
20140518-5チェーン
チェーン落ちでした。
油で黒くなった手、ウェットティシュ持っててよかった。

パノラマ公園で折り返し。
20140518-6パノラマ

榎本牧場のジェラート屋さん、この日は珍しく9:30過ぎての開店でした。
天気のいいからか、朝イチから人が多く、開店と同時に行列ができていました。
20140518-7いちご
イチゴミルクをいただきました。

ここまで調子よく走ってきたけど、農道のあたりでペースダウン。
フラット部を握ると少しマシになったので、背筋不足だと思います。
昨年のほぼ200kmライドのときも痛感したけど、体幹弱いのどうにかしないと。


20140518-8GPS.png
グラフだと後半そこまで落ちてたように見えないけど、
パノラマ、榎本までは、平均速度26.9km/hだったので、農道以降は23km/hを切るはず。
まー、前回より1.2km/h上がったのでヨシとしよう。


自転車  FELT F85
走行距離 125.03km
通算距離 7474.29km
走行時間 4:55:34
平均速度 25.3km/h
最高速度 44.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

荒川に行ったけど、膝の違和感で早めに引き上げ
今日は荒川。
できれば熊谷まで行きたい。

行きは多少の向かい風だけど、前日のような強風じゃあない。
とは言え向かい風、速度はあまり出ない。

入間大橋の先の迂回路を過ぎたあたりから、どうも右膝に違和感。
痛いってほどじゃないんだけど、そういや前回も後半違和感あったような。
右はスキーで前十字靭帯やってる方。
速度出ないのは向かい風のせいだと思うけど、膝もあるのかな?
迷ったけど、痛くなってからじゃ遅いので折り返し。

折り返したら、30km/hオーバーのペース。
うん、遅いのは風のせいだった。

さっくりと10:30頃に帰宅。
やっぱり100kmは走らないと物足りない。

さて膝の違和感、原因は大体想像がついてます。
ロード乗り始めの頃、サドルの高さを試行錯誤していましたが、
高すぎると膝に違和感が出ていました。
今回はサドルを上げたわけではありませんが、
レーパンのパッドが厚くなった結果、高さが変わって
膝に違和感が出たものと思われます。

てなわけで、帰ってからサドルをちびっと下げてみました。
次回、違和感でないといいな。


20140511-1.png


自転車  FELT F85
走行距離 92.24km
通算距離 7349.26km
走行時間 3:44:17
平均速度 24.6km/h
最高速度 43.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

100走目は霧雨の荒川
目が覚めたら外は雨の音。
こりゃーサイクリングはお休みだな
ZZZzzz....
一瞬の二度寝の後、アメッシュチェック。
1時間もすれば雨雲はなくなりそう。
天気予想でも明け方以外は曇りの予報。

そんじゃ行きますか。

5時半に出発。
どんよりした空に肌寒い空気、ウェットな路面、気分は乗らない。
引き返そうかななんて思いました。
が、なんだか足は軽い。

6時半頃に荒川到着
20140506-01.jpg
荒川に入って秋ヶ瀬を越えてからは、
向かい風でペースダウンするものの6時半に上江橋到着。
20140506-02.jpg
前回と同じ出発時間なのに人は少ない。
GW最終日だからか、朝の雨のせいか。

いつもペースダウンする50km前後、本田エアポートのあたり。
そこをすぎても足が軽い。

8:20に吉見到着
20140506-03.jpg

前回興味はわいたけど勇気がでなかったいちごドーナッツに挑戦。
20140506-04.jpg
3~5分置いてから食べてね、とのこと。
中身はイチゴアイス。
うん、冷たいドーナッツてのも悪くない。

今日はここで折り返さず、パノラマ公園まで行ってみた。
20140506-05b.jpg
やっぱりここ落ち着くわ。

パノラマ公園は地元のチームやショップの走行会の待ち合わせ場所になっていて、
このときも4~5人のグループが待ち合わせをしていた。
ショップの初心者対象の走行会ぽかった。
自分はほとんどソロだけど、こういうのもいいね。

パノラマ公園で折り返して、大芦橋を渡って南下。
いつも上流は、往路=右岸、復路=左岸だったので、右岸の南下は新鮮。

10時に榎本牧場到着。
ジェラート屋さんの開店に立ち会えなかったのはいつ以来だろう。
きなこ味をいただきました。
20140506-06.jpg
ココ、10時くらいになると一気に人が多くなります。
このときも店内の席は埋まっていて、外の空きベンチを探してジェラートをいただきました。

榎本牧場を出たあたりから、小さな雨粒がポツリポツリ。
じょじょに雨が強くなり、と言っても霧雨ですが。
視界が悪くなるわ、寒いわ、おまけにサイコンまでご乱心。
ちょっとペースダウンしただけなのに30km/h→15km/hになったり
ケイデンス200越えたり。
寒さが我慢できなくなって、途中でウィンドブレーカーを羽織る。

それでも最後までペースは落ちず。
自転車復帰して3週間、去年の夏くらいの足に戻せたかな。

帰って記録を確認したら、通算100走目でした。
自転車始めて5年目での達成。遅い^^;


20140506-07.png
後半失速病は克服。
暑くなる前にもう少し距離を伸ばしたい。


走行距離 124.93km
通算距離 7222.15km
走行時間 5:09:52
平均速度 24.1km/h
最高速度 45.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

初夏の陽気の荒川ライド
前回は、7℃/12℃の3月の気温でしたが、
2週間前のこの日は、16℃/26℃の初夏の陽気。

こんなこともあろうかと、新兵器を導入してみたり。

予定から30分遅れの5時半に出発。

朝の30分差は大きい。
20140503-1.jpg
↑荒川に入ったトコ
明るさが全然違う。
↓上江橋
20140503-2.jpg
GWというのもあって、走っている人も多い。
20人近いチームに遭遇。大人数のトレインは圧巻ですなあ。
40km/h近くで巡航とかナニモンよ。あっというまにパスされた。

吉見総合運動公園の管理棟で休憩。
この日は売店が開いていたので、アイスを頂き。
20140503-3.jpg
アイスドーナッツなんぞあるようで。今度挑戦してみよう。

折り返して、左岸を走っていたら大量のコイノボリ。
20140503-4.jpg

榎本牧場に到着。
20140503-5.jpg
あれ?・・・開いてない。
出発30分遅れだからオープンの9時半頃と思ったら、時計を見ると9時過ぎ。
次はパノラマ公園折り返しでいいな。

10分ほど待ってオープン。
新商品のヨーグルトグラニータをいただきました。
20140503-6.jpg
フローズンヨーグルトですが、うーん・・・自転車のときはジェラートでいいかな。


20140503-8.png
前回よりは後半ペースダウンしていない。


走行距離 112.20km
通算距離 7097.22km
走行時間 4:50:06
平均速度 23.2km/h
最高速度 42.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





