Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

CATEYE HL-EL540RCの連続点灯時間のサバ読み
CATEYE HL-EL540RCの連続点灯時間のサバ読みが、
発覚したので報告いたします。

天気予報どおり、午前中は雨、お昼前には晴れていましたが、
その時間から出る気になれず、本日はお休みしてしまいました。

で、お昼ご飯から帰ってきてから、ほかのことをしながら
CATEYE HL-EL540RCとGENTOS 閃SG-355Bのランタイムを測定してみました。

●CATEYE HL-EL540RC
 新品、付属の単3形ニッケル水素充電池(2250mAh)x4
 点灯・ハイモード(メーカー発表では5時間)
●GENTOS 閃SG-355B
 約4ヶ月使用、充電式単4形エボルタ(750mAh)x3
 点灯(メーカー発表では10時間)

電池は直前に満充電し、室内で点灯。
なので光量が落ちているかは、ほとんどわかりません。
出かけたり夕食やらで2回ほど中断があります。

点灯してから、3時間までは変化なし。
某所のレビューでSG-355Bが約3時間で消えたとあったので、
そろそろかと思いましたが、3時間はクリア。

4時間に差し掛かろうというところで、SG-355Bが消灯。
点灯ボタンを押してみると、点灯するものの1~2分で消えてしまいます。
じゃ、点滅ならどうだろう?
ということで点滅させてみることに。
結果、光は弱くなりつつも7時間以上経過した今も点滅しています。
(追記)7.5時間経過した頃にボタンを押したら、点滅も点灯もしなくなりました。

HL-EL540RCですが、公称の5時間を超えても、光り続けています。
公称10時間、実測3-4時間のGENTOSとは対照的です^^;

6時間もクリア。
6時間10分経過した頃、バッテリーインジケータが赤く点灯。
20111016.jpg
インジケータが点灯してからは、徐々に光が弱くなっていくのがわかります。
15分くらいでローの明るさといったところでしょうか。
インジケータ点灯から45分経つと、
さすがに街灯のない道を走るには怖い明るさになっています。
(追記)7.5時間経過しても、消えてはいませんが豆球状態でライトとして使えない状態になりました。

6時間も持つのであれば、早朝からのライドには十分以上ですし、
スペアに黒ループがあれば、ほとんど夜通し使うこともできそうです。
(私はそんな走り方しないけど!)
もちろん、個体差や使用条件により時間は前後すると思いますが、
公称値は、かなり余裕を持ったもののようですね。
逆サバっぷりに感心してしまいました。

そういえば、ブリジストンも公称より実測の方が軽いと聞いたことがあります。
さすが日本メーカーといったところでしょうか。

あと、
SG-355Bは点灯しなくなっても、点滅用としてはかなり持ちます。
ライト選定のときにSG-325もちょこっと考えたのですが、
これを踏まえると、点滅ナシは自転車用としてはかなりマイナスですね。
公称の点灯時間は…ナニカノマチガイデスキット


まとめ
●CATEYE HL-EL540RC
 付属電池のハイモードでの連続点灯は約6時間。
 その後、弱くなりつつ1時間点灯(それ以降も光るけど豆球状態)
●GENTOS 閃SG-355B
 エボルタでの連続点灯は約4時間。
 突然落ちるが、点滅ならその後も3時間程持ちます。









にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

同じライトを購入されたようでなんとなくうれしいです。

逆サバの件も同様に感じます。

さすがmade in Japanと思います。

スペースマウントが欲しくなりました。
[2011/10/17 15:05] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]


まっくろくろすけさんのエントリ、思いっきり参考にさせていただきました。
あいにくの空模様でまだ使えていないのが残念です^^;;
スペースマウントの固定力を含め、
今週走れたらまたレポしたいと思います。
[2011/10/17 22:35] URL | kotaro #- [ 編集 ]


こんばんは。
ライトの点灯実験、大変参考になりました。
SG-355Bの明るさと軽さは助かるのですが、点灯時間が短いのが残念ですね。
HL-EL540RCは新製品だけあって素晴らしいですね。
僕も欲しくなりました。
[2011/10/18 22:31] URL | 34番スカイブルー #mQop/nM. [ 編集 ]


スカイブルーさんこんばんは。
SG-355Bもバランスのとれたいいライトですよね。
今回EL540とコンビで使ってみて、改めてそう思いました。
EL540の難点は、大きさと重さなので、
そこがネックにならなければオススメです。
[2011/10/19 16:38] URL | kotaro #- [ 編集 ]


355Bの10時間はアルカリ電池使用時だろーに
[2012/10/25 19:26] URL | #wLMIWoss [ 編集 ]

Re: タイトルなし
私も詳しくはありませんが、こういったライトでの使用であれば
アルカリ電池よりニッケル水素電池のほうが持つようです。
他の方の実験でも、アルカリ電池では3時間程度とあります。
まあ公称がアレですが、単4x3本なので特段短いとは思いませんね。
[2012/10/28 10:58] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/94-503df268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





