Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

あさひ プレシジョンスポーツ
愛車プレスポことプレシジョンスポーツの紹介です。

自転車を始めてみたいけど、ロードバイクは敷居が高い
そんな人が選ぶのがクロスバイクというジャンルです。
ご多分にもれず私も、そういう流れでクロスバイクを選びました。

そして、実際に購入したのが、
あさひサイクルのプレシジョンスポーツ(シルバー)です。
プレスポ

え?

なんでプレスポを選んだんだって?

うん・・・


まーいろいろあるけどね


一言でいうと


安いから(笑;
日本で1番安いクロスなんじゃないかな

最近の自転車ブームでバカ売れしたGIANTのESCAPE R3/3.1が約5万円、
おしゃれなデザインでよく見かけるビアンキやルイガノなんかの
エントリモデルが7~9万円。

半年経って、多少は洗脳された知識を得た今ならなんとも思いませんよ。

でも、

スポーツサイクルを始めて買う自分にとって、
「自転車に7万円」はとても出せる金額じゃありません。
すぐに飽きちゃうかもしれないしね。
本体以外にも小物類でお金かかるみたいだし
がんばってESCAPE R3.1の5万ちょいかなーという感じ。

調べていくと、メーカーが出しているもののほかに、
ショップがプライベートブランドで出しているものがあり、
性能の割に安いという情報をみつけました。

そして残った候補がこれ
・GIANT ESCAPE R3.1
・あさひ プレシジョンスポーツ
・セオ eafeels
3つのうち2つがショップブランド
貧乏性丸出しですw

近所にあさひあるし、とりあえず見に行こっか。
うん、悪くないね。
じゃ、買って明日サイクリング行こっか。

決まるときはこんなものですw

緑か青がよかったのですが、お店にあったのが黒と銀ということで銀に。
嫁のサイズは緑があったのがちょっと悔しい。


前ふりが長くなりましたが^^;
プレスポはあさひが、GIANT ESCAPEを意識して作ったクロスバイクだけあって、
ルック車?とも思える金額に反して、本格的でよくまとまっています。
(なにがどうまとまっているかは、詳しく分析したblogがあるのでぐぐってみてください←無責任)

実際に半年乗ってみて、故障らしい故障もなければ、大きな不満点もありません。

しいてあげるとすれば、
・重い(公称でESCAPE R3.1より1kg)
・乗り味が固い(ESCAPE R3.1はフォークがクロモリなので多少マシのはず)
ですが、価格差を考えると十分以上だと思います。

あさひの店員さんの知識には、わりと不満ありますが。。。
・身長と足だけで調整していたため、全くポジションが出ていなかった。
・看板商品(?)の適正空気圧がわからないってどうなのよ
とかね。
まー、シティサイクル中心の量販店なので仕方ないかなー

ちょっと脱線しましたが、
スポーツサイクル未経験者が手を出しやすい価格に、十分な性能ということで
「自転車をやってみたい。でも自転車に7万とか10万とか出せないよ」
という人の1台目としては、オススメできると思います。

ちなみに「趣味なんだから、多少高くてもキニシナイ」という人は、
・GIANT ESCAPE RX1/RX2
・SPECIALIZED Sirrus Sport
・TREK 7.5FX
・ルイガノ LGS-RSR 3
あたりのカーボンフォークのクロスバイクにすると、
乗り味いい&軽い、でシアワセになれるかもしれません。
乗ったことないから、たぶんだけどね。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/9-fdf0a0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





