Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ暗なCRで使えるライト
昨日の暗闇の荒川CRを踏まえての新ライトの検討です。

まずは現在使用しているライト

前-メイン
GENTOS 閃 SG-355B
GENTOS_SG355B.jpg
100ルーメン、単4x3本、点灯10h(実際は3-4時間前後らしい)・点滅21h、102g、照射範囲調節(8~30°)
価格・明るさ・購入の手軽さで、定番のホムセンライトです。
保証はされていませんが、エボルタで使っています。

前-サブ
CATEYE HL-EL135
HL_EL135.jpg
150カンデラ、単3x2本、点灯80h・点滅320h、94g
おなじみ猫目のお手軽ライト。
路面を照らす明るさはなく、相手に存在を知らせるためのものと思ってください。
ラインタムが長いので電池交換の手間がない、猫目製で信頼性が高いので
街灯だらけの都内を走る分には、これでもなんとかなります。

尾灯
CATEYE SL-LD100-R
SL_LD100_R.jpg
点灯50h・点滅100h、23g
サドルバックに付けています。
明るさはかなり心もとないのですが、
後ろはリフレクター+サドルバックやヘルメットに再起反射シートを
貼ってあるので大丈夫かなーと思っています。


続いて使用条件。

・ジテツウはしていないので、使うのはCRメインの週末ライドになります。
・ランタイムについて。
 100km以上走るときは朝4時頃に出る(ロングなら3時かも)ので、それから明るくなるまでは欲しい。
 国立天文台のHPによると、昨日の日の出は5:40で、最も遅い時期は6:51。
 日が出てもしばらくは点滅で付けるので4時間+α、
 乾電池が使えないモデルは、トラブルを考えて+数時間欲しい。
・SG-355Bより明るく、照射範囲が広いこと。
・SG-355Bと併用の予定。


候補はこの3つ
(1) CATEYE HL-EL540/HL-EL540RC
HL_EL540RC.jpg
4000カンデラ、単3x4、244g
付属のニッケル水素電池:点灯ハイ5h、ロー15h、点滅60h
アルカリ乾電池:点灯ハイ2h、ロー9h、点滅30h
猫目がようやく本気を出したと言われているライト。
まっくろくろすけさんCBあさひ、サイクルショップ金太郎(1 2)のblogを見ても、
十分な明るさと照射範囲があることがわかります。
ランタイムもメーカー発表のものを信用してよさそう(結局は電池しだいですからね^^;)
ローでも十分明るいようなので、ランタイムは申し分ありません。
黒エネループを持っていないので買うなら、専用電池付の方かな。
気になるのは大きさ。
今使っているものや他の候補と比べると倍くらいありそうです。。

(2) DOSUN S1-Delux
S1-D-B-W.png
130ルーメン、単3x2、点灯ハイ3h・ミドル6.5h・点滅ロー20h、150g
コンパクトで明るくて配光がいいと評判のライト。
上のサイクルショップ金太郎さんのEL540との比較でも、
明るさはEL540、配光と軽さはS1の方が優れていることがわかります。
ランタイムは短めですが、予備電池を携帯しやすいのでそれほどネックにはなりません。
心配なのは信頼性。
防水性や素材の劣化・熱処理等を心配する声があるので、そこがどうなんだか。

(3) MOON GEM4.0
Moon_GEM40.jpg
300ルーメン、点灯オーバードライブ2h・ハイ3h・スタンダード7h・ロー15h・点滅7h、
リチウムバッテリー、143g
まるRRさんのblogでSG-355Bとは次元の違う明るさと言われていたライト。
300ルーメンということなので、EL540やS1と比べても段違いに明るいと思われます。
問題は専用バッテリーなので、予備電池を持てないこと。


結論

CATEYE HL-EL540RC にしました。

MOON GEMは予備電池が持てないのがネック。
2つ購入ならDOSUN S1をメイン、サブとしてEL540を点滅がよさそうですが(両方とも単3だし)、
1つなら信頼性とランタイムでEL540という結論になりました。

ついでに尾灯として、↓これもポチり。
IPF X-TAIL
x_tail.jpg
余っている単4x1が有効活用できます。
大きい方がよかったのですが、在庫切れだったので小さい方になりました。









にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。

単3x4本って、とても強力そうなライトですね。
やっぱり夜は路面を照らせる強力なライトで2本体制くらいがいいですよね。

僕も最近そう思って、強力ライト購入しましたので、
また記事にしようかと思ってます。
[2011/10/10 21:25] URL | たてわき07 #2qaJ23q. [ 編集 ]


たてわきさん、こんばんは

単3x4だけあって大きいのがネックですが、背に腹はかえられないですからね。
暗い時間帯は2本必須だと思います。
電池切れやトラブルでいきなり真っ暗闇は怖すぎます・・・
たてわきさんのライト記事、楽しみにしています。
[2011/10/11 23:56] URL | kotaro #- [ 編集 ]

ライト買いました
この記事がきっかけでGENTOSのライトを買う事に決めました。
今度新しい自転車を買う事にしたのを期に、今使っているライトの
取り付けが出来なかった時のためとLED式を持っていなかったので
参考にさせていただきました。

自転車の趣向は違いますが、自転車を愛する気持ちは共通です。
記事を楽しく読ませてもらっています。
[2011/12/11 05:48] URL | edoe_me #- [ 編集 ]


edoe_meさん
返信遅くなりすみません。
GENTOSは、手頃な値段で明るさを手に入れられるのがいいですね。
公称の点灯時間が嘘っぱちなのはアレですが。。。
[2011/12/25 20:18] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/87-0637a9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。