Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

暗闇のCR怖い
先月、荒川大橋まで行ったので、荒川のさらに先を目指してみました。
3時起床、いつもよりちょっと早い3:50出発。

この時期は夏物と冬物どちらを着るか迷いますね。
寒いかなーと思いつつも、夏用の長袖ジャージ・グローブを選択。
耐えられないときのために、サドルバックにウィンドブレーカー。
走りはじめは肌寒かったものの、すぐに体が温まってちょうどいい感じでした。

4:40に荒川到着
20111009-01.jpg
とても…真っ暗です。

ハジメテの暗闇ライドとなりました。
装着している前照灯は、↓の2つ。
GENTOS 閃 SG-355B
CATEYE HL-EL135
EL135は路面を照らす明るさはなく、存在を知らせるための点滅、
照らすのは355B頼りになります。

街中と違い河川敷のCRは、ライトがなければなにも見えません。
猫目とは比べ物にならない明るさの355Bですが、
街灯のないCRを走るには、ちょっと心元ないですね。
怖くて速度が出せません。
体感速度で22-23km/hといったところでしょうか。
暗い中で飛ばそうとは思いませんが、もう少し出せる明るさがほしい。
強力な新ライトの導入が決定しました。

5:10頃からじょじょに明るくなってきて、
5:30くらいにはライトなしでも大丈夫な明るさになりました。
真っ暗のCRなのにライトなしで歩いている人、いるものですね。
ヒヤリとすることはありませんでしたが、
上下黒系だとみつけにくくてイヤだなぁ。。。

いつもどおり、上江橋で右岸に渡りさらに上流へ。
大芦橋から左岸に渡り、パノラマ公園で休憩。
20111009-02.jpg
「こういう自転車はお尻痛くならないのかい?」
ベンチで休んでいたら、地元のおっちゃんに話かけれらました。
乗っている人が身近にいるのか、微妙にいろいろ知ってました。
そしてやっぱり出たのが、
「これはブレーキついているのかい?」
(苦笑;

しばらくおっちゃんとダベった後、さらに上流へ。
荒川大橋の先はダートかなーと思っていましたが、舗装路が続いていました。
ただ、舗装されているとはいってもボコボコでロードで走るのにはしんどく、
車が入ってくるエリアも多いので、あまり走りやすくはないですね。

熊谷大橋に到着。
20111009-03.jpg
お昼には帰りたいので、ここで折り返し。

帰りもパノラマ公園で小休憩し、いつもの榎本牧場に。

ん…

豚くんのいるあたりが…
20111009-04.jpg
フリーダムにじゃれてきた豚くんですが、
ちょっと度がすぎてしまったようで、囲われてしまったようです。

こころなしか、いつもより元気がありませんでした。
20111009-05.jpg
(だってオイラ豚だから…)

ジェラートを食べていたら、大きな猫を発見。
20111009-06.jpg
えらく愛想の悪い猫で、カメラを向けるとそっぽを向いたり逃げたり。
まー、猫はそれくらいがちょうどいいけど。

帰りはスムーズに進み、12時前に帰宅。

さて、ライトですが、もうポチってしまいました。
なににしたかは別エントリで。


走行距離 143.29km
通算距離 3835.48km
走行時間 6:11'22
平均速度 23.1km/h
最高速度 37.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ライトはなかなか自分にあった物を探すのは大変なのかもしれません。
何をポチったのか気になりますね。
[2011/10/09 19:57] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]


こんばんは

まっくろくろすけさんと同じチョイスになりました。
(思いっきり参考にさせていただきました)
ライトの選択は難しいですねー
ヘルメットマウントも考えると、もう1つ軽めのホムセンライトが欲しいなー
なんて思ってきています。。。(泥沼?
[2011/10/12 00:19] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/85-bf3bde9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





