Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

フロントのアウターは必要?
風邪もよくなってきたので、
ひさしぶりに走ろうと、夜10時に就寝。

起床

…7時過ぎてらorz

外を見るとどんよりした空模様。
アメッシュを見ると東京周辺の雨雲はナシ、
天気予報だと雨は降らなそうなので、軽く多摩湖へGO

漕ぎ出したところでサイコンを見ると、
スピードもケイデンスも表示されていない。
んーー
両方ということはマグネットじゃなくて、接触かな。
何度か、擦って付け外ししてで回復。
プレスポのサイコンは頻繁にあったけど、
F85のはこれまで接触の不調なかったのにな。。

多摩湖自転車道をまっすぐに進む。
夏場のウェアだと、走りはじめは寒いですね。
ま、しばらく走れば体が温まって大丈夫ですが。

多摩湖に着いたところでパシャリ
20111002-1.jpg
落ち葉わさわさ

20111002-2.jpg
どんより曇って、富士山は見えません。残念。

湖のまわりをかるーく1周。
台風で倒木等あったらしいですが、さすがにもう大丈夫ですね。
ただ、上の画像にもあるとおり、落ち葉が路面を覆っています。
今日は大丈夫でしたが、雨の後は滑りそうで怖いですね。

周回コースのラスト数kmのところで、
サイコンが反応していないことに気づく。
またも接触不良でした。
むーん…

今日のところは1周だけで帰宅

ところで、最近思っていること。
フロントのアウターって必要?

クロスバイクでは前3枚を使い分けていましたが、
ロードではほとんどインナーしか使っていません。
ビンディングにしてからはさらに顕著で、
平地で出す30km/h台前半までなら、
ケイデンスでカバーしてしまっています。

もちろんレースに出たり、30km/h以上で巡航する人には必要だと思いますが、
私のようにそこまで出さない(出せない)人には、
前1枚だけでも十分な気がしてしまいます。

すでにコンパクトクランク(50/34)ですが、
これより小さなものがあれば変えたい。
そう思ってSHIMANOのHPを見たところ、
52/39,53/39T,50/34しかないようで。

鍛えろってことですか。精進いたします。。。


サイコン不調だったので過去の実績から
走行距離 37.00km
通算距離 3692.19km

9月は台風やら強風やら風邪やらで、
まともに走れたのは2回、262kmでした。
今月はもっとハシリタイ!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
No title
フロントのアウターですが、実は私もあまり使いません・・・。
使うのは下りのときくらいですね。本来はもっとうまく使い分けると良いのでしょうが、あまり脚力がないこともあって、私も平地ではケイデンスでカバーしてしまいます。

あと私の場合フロントディレイラーの整備が不十分なので、チェーン落ちがこわいというのもあります。
[2011/10/04 00:36] URL | matchie #J2UV0inY [ 編集 ]


アウターは下り緩斜面など下りで使いますよ。
そして頑張る走りをするときアウターが必要です。
例えば34-23ではしってこれ以上スピードをあげるにはケイデンスを上げるか?アウターにするかのどちらかです。

ケイデンスを上げすぎると心拍数がきつくなるし、ペダリングスキルがあっても私含めて一般人ではロスが多いです。

使い方を決めればアウターの使い道があるのではないかと思いますが如何でしょうか?

因みに私は回転練習でインナー 下り、トルク練習でアウター、まったり走るときは適当に使ってます。
[2011/10/04 16:24] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]


アウターは必要ですが、クランクは、シクロクロスなどはアウター46T ですよ。。
46T とかだと、下り坂では、空回りしてしまいますなー。。
48T でもいまいち、どうかなーと私は思ってますけどねー。50T がほしいです。
[2011/10/05 08:55] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


ロード乗り始めたばかりでなんなんですが、私もフロントのアウターほとんど使わんな~って思ってます。
完全に脚力がないからなんですけど。。

トルクをかけた練習に使うのはありかもしれませんね。
[2011/10/06 08:13] URL | たてわき07 #2qaJ23q. [ 編集 ]


下り坂ですか。
実は下りは怖くて抑えてしまうことが多いんですよね。。
40km/h出ると怖い^^;;;

たしかにトルクをかけたトレーニングには必要だと思いますが、
トレーニングとして乗ろうとは思っていないので、
自分の乗り方だと50Tはなくてもいいかなーと思ってしまいます。
[2011/10/06 23:46] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/83-bfb60766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





