Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

巻き込み事故
最近、チェックしているblogで事故報告が続いていたので、
自分も気をつけないと、と思っていたのですが、
先ほど巻込みをもらってしまいました。
幸い、体との接触や転倒はなく全くの無傷です。

現場は、車道と歩道の境のない、車2台がなんとかすれ違えるくらいの道。
夕食の帰り、ママチャリで走っていると右側をタクシーが追い越してきました。
追い越し切る直前、私の体と後輪が並んでいるくらいだったと思います。
タクシーの前が一瞬明るくなった?かと思うと、細い路地に向けて左折してきました。
20110923-2.png
並んでいる状態なので、完全にはよけきれず
2回ほどこちらの前輪が、後輪とドアに接触。

追い越してすぐに左折する車、意外といるんですよねぇ。。。
ホント困ったものです。
横でウィンカーだしてもわからないっつーの!
お店があったり、大きな道なら警戒しますが、
直前にならないとわからないような細い路地なので無警戒でした。
もう暗い時間なので、ミラーを確認していればライトで気づいたハズなのですが。

怪我はナシ、自転車も見たところダメージはなく、
あってもスローパンクやホイールのダメージ程度だろうということで
氏名・電話番号と会社を確認して、おしまいにしました。

しかし、7月のヒヤリのときもそうでしたが、
社用車で「急いでる」ときなんですよね。
今回もお客さんから呼ばれて急いで向かう途中だったらしく、
連絡先を控えている間、そわそわしていました。

仕事で運転する人は、ふつうの人以上に気をつけて運転してほしいものです。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。

事故大変でしたね。ほんと無傷でなりよりです。
追い越してすぐ曲がれば危ないことぐらいわかりそうですけどね。
よく分からない運転ですねえ。

たまに自転車のスピードを分かっていないドライバーがいるので、ひやっとします。
[2011/09/24 23:32] URL | たてわき07 #2qaJ23q. [ 編集 ]


>>たてわきさん

こんばんは。
前のウィンカーに気づかなければ、危なかったですね。。。
話を聞く限り、確認する意識もなかったように感じます。
2ヶ月前には知り合いが、
横断歩道横断中に2人まとめてタクシーにひかれていました。
職業ドライバーなんだから、しっかりしてほしいものです。
[2011/09/25 22:51] URL | kotaro #- [ 編集 ]


本当に怪我がなくて良かったですね!

実は私も、以前全く同じパターンで巻き込み事故に遭いそうになった経験があります。
そのときは間一髪でブレーキをかけて、なんとか停止することができたので自分も自転車も無事でした。

気をつけていてもこのような危険なことはあるので、普段からブレーキ性能をチェックしておくことも大事だと思ってます。
[2011/09/26 22:39] URL | matchie #J2UV0inY [ 編集 ]


それとにたような状況は何度となくかこにありました。

大概全く気づいてない。罪悪感がない。困ったもんです。

こちらが先に警戒して未然に事故を防ぐしかありません。

今回大事に至らなくて良かったですね。
[2011/09/27 17:02] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]


matchieさん、まっくろくろすけさん

やはり、このパターンのヒヤリ・事故は皆さんされているのですね。
気をつける意識が抜けいたのでしょうねぇ。
歩行者に対しては、我々も同じ立場なので気をつけないといけませんね。

>>ブレーキ性能
たしかに。
スポーツサイクルは気にしていますが、
ママチャリは相当効かなくなるまで放置しがちですからね。
[2011/09/27 22:50] URL | kotaro #- [ 編集 ]


こんにちはペコリ(o_ _)o))

車の左折ランプには、すごく注意が必要ですね。。
特に車が多いところですと、突然曲がったりしますからね。
本当に注意したいものですなー。
[2011/10/01 13:28] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


スキンヘッドさんこんばんは

ホント、1歩間違うと大変なことになりますからねぇ。。
スキンヘッドさんも、早く復帰できるといいですねー
[2011/10/02 21:42] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/82-386583e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





