Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

サイクリング 白子川~荒川~黒目川
三連休、初日2日目はあいにくのお天気でしたが、
今日は晴れということで、荒川に行ってきました。

天気予報によると最高気温28℃!?
10月の気温じゃないw

天気予報を信じて、
半袖で出たものの朝はさすがに冷え込む。
失敗したかなーと思いつつ、大泉学園方面に。

これまで荒川にでるのに、
・石神井川
・多摩湖自転車道で武蔵大和の手前まで行ってから、空堀川~柳瀬川
・青梅街道~笹目通り
というルートを試していたのですがどれも微妙。
そんなわけで、今回は行きが白子川、帰りを黒目川でルート開拓しようというわけです。

白子川の開始地点は、西武池袋線 大泉学園駅の南西の大泉井頭公園。
そこから、こんな道が続きます。
白子川-01
狭いので飛ばすのは無理ですね。

すぐに西武池袋線の線路にぶつかる。
下調べをしたときは、トンネルで通れないかなと期待していたのですが、
迂回するしかないようです。
迂回路から戻ってしばらく進むと
白子川-02
とっても・・・ダートです。
しばらくしたら舗装路に戻るのかと思いきや、
川沿いの道はなく、また迂回。
でもって大泉JCを越えたところで、白子川を見失い
しばらくさまようことに・・・
川はみつけたものの、川沿いの道はなくてまた迂回。

で、笹目通りとぶつかる。
ここまで、半分も川沿いの道を走れてないような。。。

ここから先(和光市白子3・4丁目になります)は、
笹目通りルートで来たときにも通った道になります。
川沿いに舗装された道が続き、快適に走れます。

これまでは荒川の右岸を走っていたのですが、
今回は左岸を開拓すべく笹目橋を渡る。
橋の途中になぜか布団が落ちてましたw

走り始めてすぐに気がついたのですが、
出会う自転車、みんな対向車。
同じ方向に進む自転車はほとんどナシ。
みんな知ってるんですね^^;
この時間に河口方面に走るとまぶしくてしょうがないのを。。。

右岸(知っているのは羽倉橋より南ですが)は、
ほぼ全面舗装路で、迂回路もなく行けるのですが、
左岸はダートのところがあったり、
川口のあたりで迂回箇所があったりと、
右岸ほどは整備されていないようです。

昨日一昨日と雨が降ったせいで、ゴルフ場に池ができていました。
荒川-01ゴルフ

コースも水浸しになっているところが多く、
通るたびにお尻のあたりに泥水が。。。
減速してるんですけどねぇ。ちょっと泥除をつけたくなってきた。
このあと右岸も走ってみたのですが、浸水は左岸の方がひどいです。
一番酷かった場所↓
荒川-03

途中からほとんど人がいなくなり、
調子に乗って飛ばして出した、本日の最高速度44km。
軽く追い風だったようですが^^;

東京スカイツリーをパシャリ
荒川-02スカイツリー
公式HPによると現在478mだそうです。

河口まで行った後、折り返して清砂大橋を渡り右岸へ。
右岸の南端まで行った後、折り返して北上。
人は多いですが、やっぱり右岸の方が快適ですね。
多いと行っても多摩川と違ってキャパがあるので、ストレスを感じないですし。

このあたりで天気予報どおり、汗ばむ陽気になってきました。
これは焼けるなー

ちょこちょこ補給&休憩をいれつつ、右岸を北上。
途中、同じくらいの速さの2人組がいたので、後ろをついていくことに。
気がついたら後ろにさらに2人ついていて、5人になっていました。

幸魂大橋(すごい名前)の先で荒川を離れ、黒目川へ。

黒目川、緑が多くて、鴨がいたり釣りしている人がいたり
のどかな雰囲気でいやされるんですけど、
黒目川-01
激しく・・・ダートです。
それほど荒れていないので、走れるレベルではありますが、うーん。。。

いや、その、さすがにこれは・・・
黒目川-02
戻るのも大変なので行きましたけどね。

途中でいやになり、いったん西東京志木線にエスケープ。
信号待ちしてたら、外人さんに
「キョウアツイデスネー」と話しかけられましたw

新座に入ったあたりかな?で、ふたたび黒目川に。
このあたりからは舗装されていて、快適に走れるようになっていました。
そのまま小金井街道とぶつかるところまで。

その後、多摩湖自転車道まわりをぶらぶらして帰宅。


白子川は、笹目通りと交差するところ以降はいいのですが、
そこまでは、川沿いに走れる場所が少ないので
荒川の移動ルートとしてはあまり使えなさそう。

黒目川は、東久留米~新座の移動にはいいと思うのですが、
自宅から開始地点が遠いのと、途中からは土の道なので、
こちらも、使わないと思います。
自然が多いし、ジョギングにはよさそうですね。
(ジョグだとむしろ土がありがたいし)

素直に幹線道路使った方がいいんだろうか


本日の走行距離:133.82km
最長記録更新&通算距離が1000kmを超えました。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/8-7b7ab5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





