Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

注意一秒怪我一生
以前、江戸川・利根川・荒川・入間川・利根川の5CRをつなぐロングライドコース
を考えてみたのですが、入間川~多摩川間を走ったことがないので、試走してきました。
もう1つ、いつも試そうと思っている「前半ペースを抑える」をやってみました。

なぜか20:30就寝、1:30起床とかわけがわからない生活サイクル。
早く出すぎても仕方ないので、いつも通り4時過ぎに出発。

まずは荒川を目指し、外環道の側道を進む。
和光のあたりでパトカーが何台か止まっているのが目に入る。
飲酒の検問?でも、こんなところでやるとも思えない。
緊張した空気。
交差点を渡った先はパトカーがふさぎ、通れないようにしているようにも見える。
よく見ると交差点の中央あたりに、
バイクが横たわり、ヘルメットが転がっている。

事故だ…

信号待ちで止まっていると、警察官が近づいてきた。
「どちらまで行かれます?」丁寧な口調で訪ねてきた。
「このまま真っ直ぐ、荒川まで」
「歩道上がってもらえば、そのまま通ってもらって大丈夫です」

信号が青になり、交差点を渡りながらバイクを見ると、
すぐ横に血だまりができていた。
ライダーの姿は見当たらないから、運ばれた後なのだろう。
歩道に上がったのでよく見えなかったが、
渡った先にタクシーぽい車があった。
直進と右折で接触したのだろう。

出血量だけ見ると致命傷ではないだろうが、
ヘルメットが脱げたのが衝突時だとすれば…
どちらにせよ、無事であってほしい。

明日は我が身、いつもより緊張感を持って先を進む。
5時頃に荒川に到着。
20110918-1.jpg
朝焼けがキレイ

今日の課題はペースを抑えるということで、
基本25-26km/hで走るようにしてみました。
ま、ちょっと気を緩めると30km/hくらい出てしまってましたが。

いつものとおり、右岸→羽根倉橋→左岸→上江橋と進む。
上江橋からは入間川に入る。
…が、砂利道トラップに思いっきりハマるw
荒川との合流付近は昨秋以来だったので、すーーっかり忘れていました。
土手の外側を走れば舗装路なのですが、
土手上は何か所も砂利道エリアが何か所もあり。。。orz

入間川CRは、そこだけを走りこむには物足りないものの
まったりとした穏やかな雰囲気で好きなコースです。
ペースを抑えたおかげで、このあたりまでは疲労やヘタレはナシ。
いい感じ。

終点の豊水橋でパシャリ。
20110918-2.jpg

この後、一般道に出てコンビニでトイレ&補給タイム。
ここまで65km、3時間ちょっと、写真を撮った以外はノンストップ。
調子がいいながらも、燃料切れを心配しましたが、
飲料と飴やらなにやらを走りながら採っていたおかげか大丈夫でした。

ここから圏央道の側道に入ったのですが、
いきなり坂の手荒い歓迎を受けてしましました。
入間ICのあたりまで進むとアップダウンもなくなりましたが、
ココ、200km走った後だと足着いてしまうと思う…

圏央道の側道は微妙ですね。
交通量が少なく走りやすいのですが、
左岸右岸(川ではないですが)を行ったり来たりしないと行けない上に、
渡ったところの見通しが悪いので、結構神経を使います。
悪くはないけど、もっといいルートがないか探してみたいなぁ。

青梅ICの先で、側道を離れ羽村へ。
ふだんは南からアクセスしているので、逆から来るとちょっと新鮮です。
定点パシャリ
20110918-3.jpg
ショベルカー…
20110918-4.jpg
気を取り直して違う方向を。

ここで2回目の休憩。
水浴びをして補給食の羊羹をペロリ。
9月も後半ですが、今日は日差しが強く暑かった。

最近は走りやすさで荒川ばかり行っていますが、
多摩川の癒される景色もいいですね。

多摩川は向かい風、いや斜め前からの風でしょうか。
走り慣れた多摩川、残り40kmくらいだったので、
25-26km/hのリミッターを緩めてみましたが、
私の場合、平地で27km/hくらいが消耗と回復のボーダーのようです。
28-30km/hを続けるとちょっとしんどくなり、
25-26km/hにすると回復する。
なので、ロングライドのときは26km/h前後で走り続けるのがよさそうです。

四谷のセブンイレブンで3回目の休憩を採り、ガリガリくんタイム。
今年は梨が人気だったようですが、私はソーダの方が好きです。
となりのワイズは開店前、ちょっと残念。

このまま多摩川原橋から、一般道に入り11時前に帰宅。

しかし、バイクの彼(彼女かも)が心配だ。
無事であることを祈るばかりです。


走行距離 118.62km
通算距離 3655.19km
走行時間 5:29'43
平均速度 21.5km/h
最高速度 45.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

早寝はいいのですが早起き過ぎませんか?
4時だとしても早過ぎないですか?

わたし最近朝早く起きれなくなっています。
以前は簡単に苦もなく起きれたのですけどね。

事故は明日はわが身と思って自転車にも乗っています。
事故はしたくないですよね。
[2011/09/19 20:47] URL | まっくろくろすけ #- [ 編集 ]

No title
今回は多摩川CRを走ったんですね。時間帯は全く違いますが、私もこの日は多摩川を走ってました。多摩川沿いも景色がいいし、一部に段差がありますが走りやすくて好きなコースです。

あと、府中四谷のセブンイレブンは私もよく休憩に使います。ここはワイズロードもあるし、サイクリストにとっては格好の休憩ポイントですよね。昨日も多くのサイクリストで賑わっていました。
[2011/09/19 22:18] URL | matchie #J2UV0inY [ 編集 ]


>>まっくろくろすけさん

>早起き過ぎませんか?
まったくです(笑;
起きたら目がさえてしまい、睡眠時間も足りていそうなので
そのまま時間つぶしてしまいました。
早起き失敗はよくしますよー
土曜失敗で日曜起きて走ることが多いですね。


>>matchieさん

四谷のセブンイレブンは、本当にいい場所にありますよね。
私も多摩川を走るときは、必ずといっていいほど利用しています。
[2011/09/20 00:14] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/79-35312a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





