Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

「餅は餅屋、ポタはクロスバイク」を再確認
名古屋に小旅行のつもりが、
大雨で新幹線が止まり中止になってしまいました。

ションボリ…

東京も昨日は降っていたので、川沿いのCRに行く気にはなれず。
午後になって多摩湖に行こうとすると、
めずらしく嫁も行くとのこと。


オイ!プレスポ、出番だ!

ほぇ?

もぉ…いいよ。おいらオブジェだもん。
コイツが来てから2ヶ月以上、ずーーーっと放置プレイ…


しょうがねぇじゃん、走りこむならロードの方が向いてるんだから。
今日はのんびりだからオマエの出番なの。


タイヤもペコペコだし、もう走り方わすれちゃったヨ…

不貞腐れんなよ。
となりの緑プレスポなんて、来てから何回走れたと思ってるんだよ。


え?そういえばそんなのいたなぁ
いつぞやは前輪を貸してくれてアリガト


・・・


そんなわけで慌ただしく、2台のプレスポに空気を入れて、
パンク修理セットやらなにやらをウェストバッグに入れて準備。

着替えて、プレスポたちを外に運び出して、
ドリンクボトルを準備して

おんや・・・ドリンクホルダーがなーい

乗るときは付け替えればいいやと思って、F85に移したんだっけな。
まぁ、涼しいし近場だから自販機でペットボトル買えばいいか。

多摩湖自転車道を15km/hペースでポタポタと多摩湖方面へ
2ヶ月前にこれをF85でやったときは、違和感ありまくりだったけど
プレスポだとそれはナシ。

ひさしぶりに、乗ってみてロードとの違いが再確認できたかな。

ロードはブラケットが基本位置なわけですが、
ブラケットを握ったときの姿勢は、低速だと不安定だし
前傾のメリットがないこともあってしんどく感じるわけです。
その点、クロスバイクは低速でも不安定な感じはせず、姿勢もきつくない。
もちろん、高速だと風を受けるのでロードの方がよくなります。

タイヤも28Cと太いので、漕ぎ出しは重いけど、
荒れた路面や段差でも気を使わないですみます。
重いと言っても、25km/hくらいまでは気にならないレベルだと思います。

ただ、フラバは手が痛くなりますね。
バーエンドつけていても、ドロハンの方が手は痛くならない。
あと姿勢のせいかお尻も。
このあたりはサイズやサドルが合っていないこともあると思いますが。
(サドル位置でむりやり合わせてますが、ちょっと小さいんですよね)

気合いを入れず20km/h台前半でのんびりなら、
クロスバイクの方が向いていることがよーくわかりました。


嫁も今日は快調そうなので、多摩湖を1周することに。
休憩したときに、サドルを上げたら足が回しやすくなったらしい。
たしかに低すぎだったからねw

この時期、昼間は暑いですが日は短くなってるんですねぇ
5時台だったと思いますが、薄暗いなか多摩湖を1周。

帰りは多摩湖自転車道沿いのうどん屋で夕食を取って帰宅。


走行距離 29.45 37km
通算距離 3392.85km

サイコンの不調で、
うどん屋からの距離がカウントされていないようなので修正

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ



関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。
低速だとクロスバイクのほうが楽なんですか。
そういったクロスバイクなりの良さもあると、使い分けできていいですね。

僕はロード買ってもジテツウではクロスバイク使おうかと思ってます。
[2011/08/28 00:05] URL | たてわき07 #2qaJ23q. [ 編集 ]


たてわきさん、こんばんは。

あらためて乗ってみると
速く遠くへ(某自転車漫画より)のロード、汎用性のクロス
とコンセプトの違いを感じました。

ロード乗りでも、ジテツウはクロスを使う人は多いですね。
パンクや盗難も心配ですからねぇ。
[2011/08/28 18:41] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/75-146cb08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





