Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

最近の補給食
夏の200kmライドで、
食べ物はあるのに口が受け付けないという苦い経験をして、
補給食の見直しを迫られてしまいました。

で、最近組み合わせが固まってきたので公開してみます。
20110818-1.jpg
・ウィダーinバー プロテインイン(190kcal) x 3本
・アミノバイタル スーパースポーツ(100kcal) x 2本
・アミノバイタル マルチエネルギー(160kcal) x 1本
しめて930kcal、850円くらい也

真夏は固形物はダメだと思ったのですが、
ウィダーのプロテインバーは意外と大丈夫でした。
筋肉の修復効果も高そうですが、ちょっと胃がもたれるような気もします。

ゼリー飲料は飲みやすいのですが、重いのが難ですね。

背中のポッケに6つ突っ込んでいますが、
150キロくらいまでなら全部使うことはなさそうです。

夏は塩分補給も大切!と言うことで
20110818-2.jpg
定番のカバヤの塩分チャージタブレットを
ズボンのポケットに5~10個ばかし突っ込んでいます。

ドリンクは出発時が
・ボトルに水割りポカリ(orアクエリ)
・ポカリ(orアクエリ)500mlペットボトル
の2本体制。

で、出発後は水とスポーツドリンクを交互に補給が基本。
割ることを考えないでいい終盤は、
ウーロン茶や麦茶にすることもあるといった感じです。

ほかの方はどういうものを携行しているのか、気になるところです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

補給食は、定番ですが、ダイ○ーで売ってる、ねり梅チューブと四色羊羹かなー?
四色羊羹は、一口大で食べやすいですよ。梅には、クエン酸が成分で入っているのでいいです。
カルシウムやマグネシウムなどの吸収を高める働きもあるようです。
ねり梅チューブは、自転車乗りには、最適かもしれませんね。夏には特に。
[2011/08/19 09:56] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


ゼリー飲料はおっしゃるとおり摂取カロリーの割には重いので、あまり持たないですね。
コンビニがあれば買って飲みますけどね。
僕はカロリーメイトのグレープフルーツ味をいつも携帯しています。
口がパサついて食べにくいのですが、水と一緒に流し込んでます。
いずれにしても夏のロングライドの補給は難しいですね。
[2011/08/19 22:35] URL | 34番スカイブルー #mQop/nM. [ 編集 ]


>>スキンヘッドさん
コメントを見て、仕事帰りにまちおかでようかん&ねり梅を買ってきました。
(ダイソーは最寄駅にないので)
ようかんはたまに聞きますが、たしかに高カロリーで安くていいですね。
ベトつきそうなので、ウェットティッシュとビニール袋忘れないようにしないと。

>>34番スカイブルーさん
カロリーメイト、昔はよく食べてました。
固形物が入ればそれでOKですよね。
たぶん私は胃腸が弱いのだと思います。よくお腹壊すし。
[2011/08/20 00:16] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/72-13bea597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





