Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

ビンディング怖い
ビンディングにして、初めてのサイクリングになります。

朝4時、荒川に向かって出発。
暗い…
ホムセンライト大活躍です。
200kmのときは同じくらいの時間に出て、すぐ明るくなったのですが、
1ヶ月で結構日の出遅くなるものですねぇ。

頭の中はビンディングの不安でいっぱい。
止まる前は左足を外す
止まる前は左足を外す
止まる前は左足を外す



頭の中にすり込むようにココロの中でつぶやきながら走る。

出て2つ目くらいの赤信号。
ビンディングを外して、無事着地。
ばっちり。

信号が変わって、走り出す。
左足をはめ…ツルッ

ちょ;;

オイィィ....

落車
早速の洗礼を受けてしまいました。
左折の車が来ていなくてよかった。

今年の1月以来2回目の落車。

怪我どころか痛いところすらナシ。
ミラーが外れたくらいで車体も無事。

止まる前に外すのもだけど、走り出しも気をつけないとね。
てか、ペダル滑りすぎでしょう…
小さ目の突起で、滑りにくくできないものなんでしょうか。
シューズの土踏まずやかかとあたりを
ねっちねちに引っかかる素材にするとか。


話はそれますが、早朝に走っていて気になるモノ。

新聞配達のバイク。
なんでノーヘル、歩道爆走率があんなに高いんでしょうね。
まー
歩道走らないとまともに配達できないヨ!というのはわからなくもないし、
この暑い時期にメット被ってられるか!というのも心情的にはわかるけどねぇ。
30kmくらいで歩道を爆走するノーヘルバイクの横を
同じくらいの速度でヘルメットを被って車道を走る自転車。

なんだかなぁ。。。


なんだかいつもと景色が違う。
途中まで普段と違うルートにしたのですが、
富士街道のつもりが、青梅街道を走っていた…orz
笹目通りから荒川に行けるけど、
不慣れなビンディングで交通量の多い笹目通りなんて…ガクガクブルブル;;;

まだ死にたくはないので、遠回りになるけど、
安全そうな道をつないで大泉インターに向かう。
そこからはいつものルート。

今日は、荒川CRの終点になる森林公園を目指すつもりだったのですが、
出てすぐの落車+迷子でミソがついてしまったので、
ふつーに河口を目指すことに方針転換。

下流に向かって走る。
これが引き足かー、たしかに回しやすい気がする。
くるくると回してみると、ケイデンス150。
フラペではせいぜい120だったので、かなりの差です。

ただ、なにかが劇的に変わったかと言えばそんなこともなく、
足が固定されている怖さの方が勝ってしまっているような。

車止めは左足をついて慎重に越える。
2つ目か3つ目の車止め、
⊂←こんなやつを越えようとしたとき。
左足をついて蹴って、右に抜け…右?!
あーーーー

2回目の落車

左足ついているのに右にハンドル切っちゃそりゃこけますよね。
近くにいたおっちゃんに心配されましたが、今度も無傷。

本日の落車はこの2回でしたが、
右足が解放してくれたからこけなかったけど…というのも2回あり。
やっぱり怖いですよ、足が固定されているのは。

とりあえず車止めでは、両足解放して足をつくか
土踏まずかかかとでペダルを踏みながら越えることにしました。
モタモタしちゃうけどキニシナイ!

河口で折り返し。

なんだか足が重い。
軽い向かい風なのでそのせいかな?
それとも疲れのせいか。

ずいぶん走って、岩淵水門前後の橋で休憩したときのこと。
車体を押すとキュッとおかしな音がする。
いろいろ試してみると、後輪側のみ音が出る。
後輪を回してみると、何周かして同じ場所で止まる。
よーく見ると、一ヶ所だけブレーキシューが当たっている。
そりゃ、重く感じるわけだ。

これが振れってやつなんでしょうか?

付け直してとりあえず当たらなくなったけど、
帰宅後に見たら当たっていたので、
きっとすぐに当たるようになっていた模様。

こんな状態なので、あまり遠くまでは行けないけど
そのまま帰るのももったいないので、彩湖に寄ってみることに。

20110807-01.jpg

20110807-02.jpg

1周してみましたが、湖の回りで景色がよくて気持ちいいのですが、
ここだけを走るのはちょっと退屈かなー。


走行距離:115.88km
通算距離 3178.60km
走行時間 5:33'56(サイコン)
平均速度 20.8km(サイコン)
最高速度 41.4km/h(サイコン)

ビンディング、慣れるんだろうか…

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

初めまして、ブログ村から来ました。

信号などで止まった後ピンディングでツルッはありますね
後ろから車が来ているとドキ!とすることがありますよ(汗)

お互い事故の無いよう楽しんで乗りましょう(^^)

過去記事少し読ませてもらいましたが、色々な所を走ってますね。
また、覗かせてもらいます

[2011/08/08 00:21] URL | 儀助 #- [ 編集 ]

あわててはいけまへん。
ピンディングは疲れると、はめているのを良く忘れます。
あわてれば、あわてるほど、こけますねー。
ビンディングにしたら、サドルは少し高めにすると良いでしょうな。
ええって思う位で、良いかと思います。
私は競輪選手の画像を見て、まだ低いなーと思ったりしてます。
止まるときは、縁石などで止まりましょうねー。
[2011/08/08 11:49] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


>>儀助さん
はじめまして。
車道でやってしまうと取り返しがつかないことになりますからねぇ。。
オソロシイ
お互い気をつけて走りましょー

>>スキンヘッドさん
こんばんわ
途中で2mmほど上げてみましたが、まだ上げれそうですねー
たしかに疲れていると忘れそうですね。
やっぱりコワイ




[2011/08/08 23:10] URL | kotaro #- [ 編集 ]


無事ビンディングデビューおめでとうございます

怪我なし優秀ですね。私2回、膝軽く擦り剥き。

直ぐに慣れると思いますので楽しんでください!
[2011/08/11 18:03] URL | kobasho #- [ 編集 ]


kobashoさん、ありがとうございます。

怪我なしは偶然です(汗;;
かなり派手に転がりましたからね。
上下とも日焼け対策でロングにしているのですが、
それのおかげもあったと思います。

早くなれるといいなー
[2011/08/15 17:49] URL | kotaro #- [ 編集 ]


はじめまして、ブログ拝見させていただきました。
僕も自宅が東久留米なので、多摩川や荒川、多摩湖など走っています。

実は僕も最近ビンディングでコケてRDのハンガー曲げてしまいました・・・
信号待ちやちょっと道に迷った時など、不意に固定されているのを忘れてしまうことありますよね・・・。もし車が来たら・・・なんて思うとゾっとすることもあります。
お互い、安全且つ快適な自転車ライフ送れたら良いですね!

もしどこかでお会いすることがあれば、宜しくお願いします。
[2011/08/16 01:23] URL | てつある #- [ 編集 ]


てつあるさん、初めまして。

ご近所ですねー
このあたりだと、多摩湖は近いけど距離走れないし、
荒川・多摩川・入間川は行けるけどちょっと遠いんですよねぇ。
自走圏にそれだけCRがあると考えれば贅沢ですが。

>>もし車が来たら・・・
そうなんですよね。
ただの立ちごけならメットさえ被っていれば大事にはなりませんが、
車がいるときだと・・・想像するだけで恐ろしい。
[2011/08/16 18:57] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/68-23b1efeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





