Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

頭上注意にもほどがある
行ったことのないCRを開拓しよう
ということで、夏季休暇を利用して比企CRに行ってきました。

前日に続いて、不安定な空模様という予報で、
ちょっと不安なものの、4:45に出発。

荒川に入り、上江橋をすぎたころに小雨に。
アメッシュを見ると埼玉に雨雲が3つばかしある模様。
20110727-01雨の荒川
仕方がないので、休憩所でしばらく休むことに。
休んでいるうちに本降りに^^;;;
こりゃ先月と同じで、下流は降っていないパターンかなぁ
また引き返して河口まで行こうか…
いろいろ考えたものの、小降りになったので再出発。

しっかし、今の荒川上流は、
舗装路に土が完全に被っていたり、草がわさわさで体に当たったり
走りづらいところが結構ありますね。

榎本牧場を越え、太郎右衛門橋を渡り、荒川の右岸に渡る。
昨年来たときは、工事中で農道を走らされたけど、
きれいな舗装路になっていました。


荒川CR・比企CRの分岐点を左に行く。
が、いきなりダートですw

公式マップの点線はこういうことだったのか…
20110727-02比企
(写真は舗装エリアとの境界)

一般道を経由し、舗装エリアに入ると
こんな感じの木に囲まれた道が続きます。
20110727-04比企
舗装はそこそこ。
一般道との交差もありますが、見通しがよく交通量も少ないのであまり気にならない。

迷いそうなポイントは案内があります。
20110727-03比企
これ荒川もやってほしい。。

いい雰囲気だなーと思いながら進んでいくと、

んー…これどうみてもほ…

ま、まーちょっとくらいはそんな箇所もあるよね

てか、やっぱり完全に歩道です。
20110727-05比企

けっこう長い歩道エリアを越えると、川沿いのCRになりましたが、
このあたりからは、案内板がなく、たまに「自転車道」とあるだけで
本当に比企CR?と少し不安になってしまいます。

交通量の多い道路と交差するところも、
自転車横断帯になっているものの、もちろん止まってくれる車はなく。。。
押しボタン式の信号つけられないものでしょうか。
タダで利用させてもらってなんですけどね。

終点のこども自然動物公園に到着。
ダート箇所をのぞいて約10km。
林道エリアはいいのですが、その他はイマイチかなぁ。
そういえばCRなのに、1人も自転車乗りに会いませんでした。

なにかの連絡路に使えないのかな。


帰りは一般道で、川沿い・歩道エリアをパス。
ちょっと行きに気になるところがあったんですよね。
20110727-06都幾川
比企CRに一瞬だけ組み込まれている川沿いの舗装路。
20110727-07都幾川
「ときがわ」と読むそうです。

スマフォの地図で確認すると、越辺川(おっぺがわ)~入間川に合流する川らしい。
すぐにダートになるんじゃない?そんな気もするけど、
もともと、帰りは入間川ルート予定なので、
一般道で行くことになっても影響はあまりないので、都幾川を下ることに。

が、

いきなりコレですよ。
20110727-08都幾川
頭上注意って、まー…180cmくらいならわかりますよ。
舗装された道で、高さが130cm(目算)って、
大人ならみんな頭つっかえるじゃないですかw
頭上注意にもほどがあります。

いきなり不安にさせられましたが、道の舗装状態はよく快調に進む。
が、予想どおりすぐにダートになり、一般道を経由して入間川へ。

やっぱり入間川は和みます。
(写真撮ってない)
もう少し近ければ、ホームにしたいくらいです。

狭山から一般道で、多摩湖に。
ここで最後の休憩をとって帰宅、13時前125kmでした。
20110727-09多摩湖

今回は「速く走ろうと考えない」をテーマに走ってみました。
基本は25km/hくらい、見通しや舗装がよくて気分が乗れば30km/hオーバー、
車道は車先に行かせておいて30km/hちょっとをキープ、
気分が乗らなければ20km/hでもOK。
こんな感じ。
そのおかげか、最後まで「疲れた」「もう足がない」とは感じませんでした。
マイペースが1番ですね。

さ、次はどこを開拓しようかな。

走行距離:125.17km
通算距離 3051.21km
走行時間 6:07'55(サイコン)
平均速度 20.4km(サイコン)
最高速度 45.4km/h(サイコン)
366
通算距離が3000kmを超えました。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

頭上注意ですなー。関西の淀川CRにもこんな所がありますよ。
注意が必要ですな。CRは走りやすいですが。。なにせ日陰がない。
ゆるい坂道で、清流がある山に避暑に行くのがいいですよ。
川が最高に気持ちいいですからねー。服のまま川につかってくださいませ。
[2011/07/28 09:34] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


スキンヘッドさん毎度こんばんは

たしかに川沿いCRには日陰少ないですね。
そのせいか最近は、木陰の多い多摩川上水・多摩湖あたりが多くなっています。
川にチャポンできる場所はないですが。
奥多摩あたりあるのだろうか。
[2011/07/28 23:10] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/66-7833b808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





