Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネの上から掛けられるサングラス(オーバーグラス) 再レビュー
奥多摩の下見に行こうかなーと
ルートマップ紙出しをしたりしていたのですが、
暑さに負けてサボってしまいました。

かわりに近所の市民体育館でマシントレをやってきました。
blogなんかを見ていても、ローラー台の話は見かけるけど
なぜか、筋トレの話はあまり見ないですよね。
必要な筋肉は、乗ればつくからなのでしょうか?


さて、本題

アクセス解析を見たところ、
検索サーチェンジで当blogに来た人のキーワード。
・プレスポ(プレシジョンスポーツ)
・FELT F85
このあたりが多いのは当然なのですが、
意外と

・眼鏡の上からかけられるサングラス
・メガネ サングラス 二重
・自転車 眼鏡の上から

こんなキーワードで来る方が多いようです。
昨年の10月に1回ふれただけだと思うのですが。

私も強度の近視+ドライアイなもので、
自転車をはじめた頃はアイウェアに悩んでいました。
度付のサングラスを作りたいところですが、
結構いいお値段ですし、
なにより、-10Dと話すとほとんどのお店で「無理!」と言われてしまいます。
(普通のメガネより目との距離があるので、作るとそれ以上の度になると思います)

情報が少なくて迷っている人が多そうなので、
ネタがないこともあり、あらためて再評価&整理してみようと思います。


私が使用しているのが、コレ
AXE SG-605P (公式サイトはこちら)
オーバーグラス

1年弱使ってみましたが、大きな不満はありません。

中の眼鏡と干渉することは、イマドキの眼鏡であればまずないと思います。

テンプルが調整できるのようになっているので、
1度決まってしまうと気になることはありませんでした。
頭の形や眼鏡によっては、干渉したり締め付けがあると思うので
できれば調整できるタイプの方がいいと思います。

オーバーグラス自体が曇ることもほとんどありません。
湿度の高い時期は、信号で止まったときに
中の眼鏡が曇ることがありますが、これは仕方ないと思っています。

可視光線透過率が34%と明るめなので、早朝~夕方であれば問題ありません。
ウィンタースポーツほど光を遮る必要はないので、
自転車用のアイウェアと比べると暗めかもしれませんが、問題ないレベルでしょう。
夜間走行はしていないのでわかりませんが、さすがに避けた方がいいかも。
調光レンズがあればいいんですけどねぇ。。。

見た目ですが、こればっかしは好みなので。。^^;;
私は悪くないと思います。
他人からでもよーく見ると、眼鏡が二重になっていることはわかると思います。


最後に同等品のまとめ
■AXE
SG-605P \8400 可視光線透過率34% テンプル調整可
SG-062P \5250 可視光線透過率17%(スモーク)/15%(茶)←どっちにしろ暗そう テンプル調整不可
■SWANS
OG3-0713 \9450 可視光線透過率23%(茶) テンプル調整可
ほかにもありますが、↑が1番明るいので割愛
■UVEX (pdfのカタログ)
ultr-spec \8400 可視光線透過率? テンプル調整可。ちょっと暗いか?お店で見たことないです
ultra shield \5040 可視光線透過率? テンプル調整不可。クリアレンズがあるので夜間用にはいいかも

スキーヤーなので、そっちで有名な3メーカーしかチェックしていません^^;;
なのでほかにもあるかも!
紫外線・チラツキを気にしないなら、花粉症用のオーバーグラスも試してみる価値あり。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

kotaroさんこんにちは!
ブログ読ませていただきました。
メガネの上から掛けられるサングラスがあるんですね!!知りませんでした。

自分もメガネをしているため、眩しくても我慢していたんですが、これがあれば問題なしですね。

正直、今すぐ欲しいです(笑)
有益な情報ありがとうございます^ ^

昔の記事にコメントをしてすいません(^_^;)
[2014/05/12 11:53] URL | ベアさん #JalddpaA [ 編集 ]


ベアさん、こんにちは。
このオーバーグラス、今も現役で使用しています。

度付きのスポーツグラスがベストですが、
ド近眼だと作れるお店が少ない&お高いんですよね。
それを考えるとソコソコのお値段で丈夫で長持ち、
なかなかの優れものだとおもいます。
[2014/05/12 22:20] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/63-c5393520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうドライアイに悩む必要はありません!

実は自宅で1日わずか15分の簡単なトレーニングを行い35日でドライアイは改善します。
[2011/07/19 07:13] ドライアイ改善プログラム

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。