Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

ひさびさにヒヤリ
最近仕事が忙しくなりつつあり、夏の暑さもありで、
ちょっとおつかれ気味です。

土曜は仕事の後、走ろうかと思ったのですが、
家に着いたら眠くてぼーーーっとする始末でパス。
本日は起きたら6時を回っていたので、
木陰の少ない荒川や多摩川に行く気にはなれず、近場の多摩湖へ

出てすぐ五日市街道に入ったところで、前を走る青のロード。
あー、あれ購入候補に入ってたやつだー

しばらく後ろを走ってみましたが、
巡航速度が3~5km違いそうなので、追い越し。
赤信号で停止。
すると、その青ロードさん信号無視して先行っちゃったよ…

その後、玉川上水沿いに移ったのですが、
途中から青ロードさんも玉川上水に入ってきて、
また追い越し、赤信号で追い越されを4~5回繰返しました。

なんだかなぁ…
安全確認はしていたけど、交通量も出てきている時間帯だし、ちょっとねぇ。。。

追い越しかけるのも面倒なんだよ。
後方確認して、後ろに車がいたら
ハンドサインで先行かせるなり、追い越しサイン出すなりしなきゃだし。
交差点は回避しないとだし。
なにより、もう少し交通法規守ろうよ。
私も100%守っているかと言えば怪しいけどさ。


そんなこともありつつ、多摩湖へ
多摩湖周回はコースの大部分が木陰の下なので、
この暑い時期はとても助かります。
快適に1周したところで、ベンチで休憩。

先に座っていたMTBのおっちゃんとだべり
「やっぱりそういう細いタイヤは軽いのかい?」とか
「MTBもいいやつのサスはン十万する」とか
「この前TVでツールドフランスやってたけど、中野浩一とか競輪の人はでないんか?」とか
おいちゃん、競輪とロードレースは、100m走とマラソンみたいな関係なのよ。

楽しい人で、小休憩のはずが話してたら40分くらいたってた。
おかしいな、自分そんな気さくなキャラじゃないハズなんだけどw

さぁ、one more set!
というわけでもう1周

ちょこちょこサイコンをチェックしていると、
どう見ても、下りより登りの方がスピードが出ている。
スピードの話になると「下りなら…」という流れになるけど、
私の場合、平坦と軽い登り・下り・急な登りの順、
おかしいのかな?
だって、下りでスピード出すの怖いじゃない。
登りならこぐのやめるだけで制動するし。

2周目が終わったところでパシャリ
20110717-1.jpg
奥に見えますのは西武遊園地でございます。

こっちは西武ドーム
20110717-2.jpg

休憩してたら、高校生くらいのクロスバイク3人組がやってきて
「すげー多摩湖まで来ちまったよ。どーする?どこまで行こう」とか
「俺の自転車が一番カッコイイ」「いや俺の方が」とかやってた。
コラテック、ジャイアント、フジだったかな。
うん、どれも格好いいヨ
微笑ましくていいな、頑張れ若人
とか思っているあたり、自分もおっさんになったんだなあw

しかし、自転車乗りの平均年齢って高いですよね。
40代50代が多くて、30代の自分が若手に見えてくる。


帰りも、多摩湖自転車道・多摩川上水・五日市街道と進み、
家の手前で歩道に上がった直後にヒヤリタイム。

簡単に図にするとこんな感じ(白丸が私)
20110717-3.jpg
この道は毎日のように通っていて、
角の建物で見通しがかなり悪いにも関わらず、
自転車が右側走行で飛び出してくることが多いので、
かなり警戒して走っています。

角に差し掛かる手前数mのところで、出てこようとしている車を認識。
ん、ちょっと近すぎないか?多少の違和感を感じる。
車は左折で一時停止のはず、
ブレーキの遊びを絞り警戒しつつ直進。

ドライバー左前方しか見てなくない?!
怪しいな~、危ないな~

ハイ

飛び出して来ました。
前輪との距離は20cmといったところ。

前回と違い思いっきり危険予知の範囲内だったので、
驚きはしませんでしたが、
ドライバーの「なんだよ!めんどくせーなー」
と言わんばかり表情にイラっとしてしまいました。

窓をトントン
無視
もう1回トントン

出てきたけどスミマセンの一言もナシ

こっちも十分徐行して注意して出てきたんだ
(いや一停で優先はこっち。ずっと左ばかり見てなかった?)
そっちこそスピード出してたんじゃないか
(ジョガーくらいの速度で、こっちが警戒していたから回避できたんだけど)
最近チャリにむかついてんだ
(わからないことはないが、お互い様。で、この不注意と何の関係が?)
休日に仕事で呼ばれた上、30分以内に来いとか言われてイライラしていた
(社内で愚痴ってください)
内輪差があるから少し右に寄せたんだ
(右側のガードレールすれすれは少しじゃありません)

・歩行者・ジョガーでも衝突しかねない状況だった旨
・寄りすぎて、ただでさえ悪い右の見通しが悪いにも関わらず、
 逆方向ばかり見ていたこと

このあたりを指摘して、ようやく「悪かった」の一言。
ぶつかったわけではないし、基本的には悪い人ではなさそうなので、
そこで終わりにしましたが、ちょっと頭にきました。

右側を見ていなかったのが、私が認識した直前からの2秒程度としても、
・歩行者(6km/h)=3m
・ジョガー(10-12km/h)=6m
・速いランナー・ママチャリ(15km)=8m
ざっとこれくらいは移動するわけです。

それを十分注意したとは言えないでしょう。
まー今回のはマシな方で、
徐行とは言えない速度で出てくる車も少なくないんですよね。
コワイコワイ。
さらに慎重にならねばと思いました。


走行距離:53.65km
通算距離 2880.38km
走行時間 2:19'25(サイコン)
平均速度 23.0km/h(サイコン)
最高速度 39.1km/h(サイコン)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは

怖い車・自転車、多いですね

こっちの事全く確認していない車とか『いっぺん当ったろか?』思います

無灯火・メールしながらの自転車も未だにいてますから
自分のみは自分で守れるよう注意しないとあきませんね。
[2011/07/17 18:43] URL | kobasho #- [ 編集 ]


こんばんは。

ママチャリだとルール違反する人はよく見ますけど、
スポーツ自転車乗っていて違反する人をみるとちょっとがっかりしてしまいます。
(ちょっと仲間意識があるからかな。)

車は自転車が眼中にない人が多いんで、怖いですよね。
自転車乗るようになって、より車の運転は気をつけるようになりました(^_^)
[2011/07/17 22:38] URL | たてわき07 #2qaJ23q. [ 編集 ]


kobashoさん、たてわきさん、コメントありがとうございます。

>>『いっぺん当ったろか?』
ダメダメダメwぜーーーったいに勝てませんからね(笑
車のボンネットと頭蓋骨じゃ釣り合いません;;

最近思うのが、車道を走る際
手を上げて合図したり、ハンドサイン出して走行すると
ドライバーに車道を走る存在として意識されるような気がします。

>>無灯火・メール
困りものですよね。
あと、車道逆走や傘差しなんかも。

>>仲間意識
それはありますね。
登山と同じで、自転車乗り同士は挨拶しますしねー
と、書いて思ったのですが、ジョガーは挨拶文化ないなぁ

ブームで増えている今、イメージを悪くしないでほしいものです。
[2011/07/17 23:00] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/61-f51e8452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





