Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ロード迷い中
三連休初日、夕方までは曇の予報だったので、
マイナー河川巡りしようかなーと思っていたのですが、
朝起きてたら、みごとに雨・雨・・・orz

天気には勝てませんしね。
残念。

ロード購入検討中なので、お買い得品探しもかねて
歩いて近所の自転車屋さんの開拓に。
ネットで調べてみると、意外と近所にたくさんあるんですよね。
歩くこと6~7km、5店ほど見て回りました。
(よく考えると、徒歩移動する距離じゃない気がするw)

行ってみると、ロードは1~2台しか置いてないお店だったり、
逆に狭いのにん十万円のロードが所狭しと並んでいるお店だったり。

4件目でお買い得品発見
・GIANT '10 DEFY2 約8万円(20%off)
フロント3段は魅力的だけど、コンポーネント(←最近覚えた)がSora。
人差し指(中指?)だけでシフトチェンジできるようになっているものが多いけど、
これは親指側も使うタイプ。
ブレーキとコントロールレバー変えると…お買い得じゃない気がしてきた。
それとデザイン。
GIANTのデザインは全体的に好きになれないけど、
その中でも黄色は受けつけないかなぁ…

そして5件目。
ここで、店員さんと話をすることに。
「コンポーネントはシマノがオススメ」
「できれば105以上がいい」
コレ、先日試乗させてもらったお店でも同じことを言われたような。
「105は今季モデルチェンジした。一番の違いはケーブルの位置」
ほかにも色々教えてもらったけど、
今の自分では理解不能^^;

ここで旧モデルで安くなっているロードを発見。
コラテック?
はじめて聞くメーカーだけど、
105でデザインも悪くないし、なんだかよさげ。
・CORRATEC CORONES 4 105 約13.5万(30%off)
購入候補に追加。


正直、買う買わない半々ですが、購入候補のメモ
'10はshopでみかけたものなので、売れてしまっているかも

GIANT '11 DEFY1 定価\147,000
 一番間違いはなさそう。財布と相談。

GIANT '11 TCR2 定価\115,500
 コストパフォーマンスよさげ。
 ブレーキだけ105に交換して、実売11~12万くらいかな。
 問題は見た目。青の実物見たけど微妙…。白の方がかっこよさそうなので見てみたい。

FELT '11 Z85 定価\110,250
 TCR2と並んでコストパフォーマンスがよさそう。

SPESIALIZED '10 SECTEUR SPORT COMPACT \96,000(20%off)
 Sora/2x9段。ブレーキ交換して10.5万。
 デザインは好みなんだけどSora。コンポの違いって初心者でもハッキリわかるのかな。

SPESIALIZED '10 Allez Elite Compact(たぶん北米仕様) \128,000(20%off)
 105/2x10段。これもブレーキはTektroなので交換して14万弱。

TREK '10 1.5 \104,000(20%off)
 Tiagra/2x9段。ブレーキ交換して11.5万。

CORRATEC '10 CORONES 4 105 約13.5万(30%off)


やっぱりGIANTのコスパが高し。
同じような構成なら、ほかのブランドの型落ちより安いくらいなので
白が気に入れば決まりかな(そもそも買うかわかんないけど)
見た目だとCANNONDALEが好みだけど、コスパ考えると候補に入らない。
CORRATECは今回始めて知ったブランドだけど、ネットでの評判は悪くないし、
乗っている人が少なそうなので「人と違うモノ」というトコでひかれる。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/6-1b0c2f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





