Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

ロングライドで見えてきたこと
夏のロングライドをして、わかったことがいくつかあります。

(1)夏は固形物は食べれない。
 今回、携行食として
 ①薄皮あんぱん1袋
 ②アミノバイタルゼリー2本
 ③塩飴10個
 ④ソイジョイ2本
 ⑤ライトミールブロック1袋(カロリーメイトみたいなやつ)
 を持って行ったわけですが、④⑤は口をつけることなく帰ってきました。
 最初の休憩では薄皮あんぱんを食べましたが、
 それ以降は固形物を受け付けなくなってしまいました。
 これは誤算でした。
 結論、夏の補給食はゼリー飲料を中心にする。

(2)補給・トイレ・休憩ポイントの把握は重要
 今回も下調べしたつもりでしたが、便意との戦いは苦しかった…
 後から地図を見ると、コンビニや駅があったのですが。
 冷静に考えると、GPSマップをチェックしていればよかったのですが、
 チェック済の道の駅のことしか考えられなかった。
 CRを走っていると、周囲が栄えているかがわかりにくいので、
 ルートマップにメモしておくといいかもしれません。
 あと、水浴びスポットとして、公園もチェックしておこうと思います。

(3)ルートマップは作っておいて正解
 今自分がどこにいるのか、全体のどのあたりなのか、予定とどれくらいの差があるのかが
 見てわかるとペース配分もしやすいし、精神的にかなり助かりました。
 作ることでなんとなーく頭に入りますしね。

(4)パンク対策
 タイヤレバーを3本持っていましたが、ぶっちゃけなくても大丈夫でした。
 荷物は減らしたいから、念のためで1本かな。
 タイヤを変えたら、必ずつけ外ししてタイヤレバーがいるか確認すること。
 深刻なトラブルを考えると、自転車屋もチェックしておきたいですね。

(5)何回も通っている道をちゃんと把握できていない
 荒川下流は昨年暮れ以来だったとはいえ、マップを作っておきながら橋を勘違い。
 道覚えるの苦手なんですよね。
 よく走る荒川・多摩川の橋や周辺くらい把握しておかないとなあ。


あと、走りながら考えていたのですが、
・意外と自走圏でも走っていない場所がたくさんある。
 荒川CRの大芦橋から先(森林公園・熊谷あたり)、
 彩湖、比企CR、見沼ヘルシー・芝川CR、あと奥多摩!
・アップダウンのあるルートを走り切れるのかな?
 近場でアップダウンのあるコースと言えば
 ●多摩湖周回 ←たいしたことないやん
 ●尾根幹 ←そこそこキツかったなー、ロードになってどうだろう
 ●奥多摩 ←未知のエリア


と、そんなわけで
しばらくはロングライドはやめて、
・定番ルートの橋&周囲散策ポタ
・行ったことないCR
・峠攻め!
と行こうと思います。

さ、奥多摩の情報収集せにゃ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/57-d5b40929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





