Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

始めての200kmライド~失速編
行田サイクリングセンターを後にしたのが11:15頃。
もう予定とかどーでもよくなっていたが、
見直してみると35分の遅れ。たいして遅れてないやん。

ここからCRを離れて公道に入る。
このあたりはグーグルアースで見れず、不安だったが
とくに走りづらいということはなく、順調に進む。

そのうち書こうと思いますが、
最近、公道の走り方がわかってきたような気がするですよ。

途中、行田のセブンイレブンにチェックイン。
固形物は食べれないが、いい加減食べないと燃料切れしかねない。

そこで選んだのが「パピコ」

2つ入りなので、食べながら頭も冷やせるスグレモノ。
さすがにパンツの中に入れる気にはなれないが。

南に進んでいくと風を感じる。
荒川が近いことがわかる。

かすかに見覚えがある。大芦橋だ。
橋の車道を上る。

なぜか懐かしい気がする。
もうほとんど走り切った気すらした。まだ70km残っているのに。
ここまでの道のりが遠かった証拠だろう。

が、すんなりとは荒川に入れなかった。
車道とCRを隔てる柵。

前に来たときにチェックしていなかったのが悔やまれる。
どーする?

(1)戻って迂回路からCRに入る
(2)対岸まで渡ってから戻る
(3)横の低い柵を越えて、土手から入る

(1)がてっとり早いが、車道逆走はなぁ…
(2)はかったるい。
結局、脇の柵を自転車を抱えて越えることに。
20110703-09_大芦橋の柵
越えたところでパシャリ。


さぁ後は走り慣れた荒川だ!
そう思って走り始めたとき
…ん?なんか路面がうねっている???

パンク

スポーツサイクルを始めて2回目
前回は目当ての自転車屋の手前100mのところだったので、
出先での修理は初になる。

ヤバイ…
実はF85のチューブ交換はまだしたことがない。
たしか、タイヤが細い方が交換は大変なんだよな…
プレスポ28Cのタイヤでも、苦労しまくり何本もチューブもダメにしている自分。

自転車屋があるとしても、2-3kmはありそうだ。
今日…帰れるのかな?とすら思った。

まー、途方にくれていても仕方ない。

自転車を上下ひっくり返し、後輪を外して空気を抜く。
タイヤを外す。

ん…いやにアッサリ外れるな。プレスポのときは外すのにも苦労したのに。
中に異物はなし。
予備のチューブに片栗粉をまぶして、リムの中に落とし込んでタイヤをはめる。
おや…はめるのもアッサリじゃないか。
タイヤレバーなしで交換完了。

狐につままれた気分

プ、プレスポよ。
お前のタイヤ、相当交換しづらいんじゃ…

正直、うすうすそうなんじゃないかとは思っていましたよ。
でもこんなタイミングで発覚するなんて。

携帯ポンプで空気を入れる。
空気圧足りないと思うので、注意しないと。


チューブ交換を完了して再出発。
小休憩にはなったはずだけど、足の重さは変わらない。
どんよりとした空に、向かい風。

喉の渇きを感じる。
ふくらはぎがつりそうだ。
腕も痛い。
手足の先にしびれを感じる。

水分は十分取っているはずなんだが。

サイコンの速度は20~23km/h
進まない…
日差しもきついが、どんよりとした雲ともわっとしたまとわりつく空気もきつい。

でも…まだ
ちゃんと息もしてる 足も動く まだ行ける(song by 493)
元歌だれがわかるんよ?w

何度か通った道だから、どれだけ進んだのか、あとどれくらいかわかる。
苦しいけど、それがわかれば乗り越えられるもの。


いつものように榎本牧場で一息つく。
今日はダブルでもいいよね?
20110703-10_Wジェラート

ミニブタくん、すまない。
今日はキミに構う余裕はないんだ。
というか、今見たら食料にしか見えないだろう。

この日の榎本牧場は、家族連れとサイクリストで大盛況だった。
道路を挟んで反対側の駐輪場もほぼ埋まっていた。
20110703-11_榎本

ジェラートをダブルにし、すりおろしリンゴを飲み干したが、
失速は止まらない。
やはりトンカツを食べておくべきだったか。

上江橋を越えたあたりで、スピードは20kmを下回っていた。

ここであることに気づく。
帰り道は秋ヶ瀬橋から、柳瀬川・空堀川ルートで202kmの計算だが、
サイコンの表示はすでに180kmを超えている。
外環道ルートでも200kmに届く計算だ。
今は一刻も早く帰って、風呂に入りたい。

秋ヶ瀬橋をパスし、幸魂大橋に向かう
…と思ったが、疲労の色が濃く、橋の下で20分ほど休憩。

幸魂大橋の小さな橋を渡り、CRを離れる。
残る難関は、外環道の2連坂。

ハァハァゼェゼェ、心臓をバクバク言わせながらもなんとか登りきる。
あとはまったり、外環道側道から富士街道を進む。

この頃になるとサイコンすら見ていない。
最後の方は、ママチャリのお婆ちゃんの後ろを走っていたから、
ロードにあるまじき速度だったのだろう。

帰宅したのは17時過ぎ。
家を出てから13時間。
長かった、きつかった、走り切った、たくさん塩が取れた、充実した1日だった。

体中がだるく、ふしぶしが痛かったが、
不思議と翌日にはひかなかった。
体重は2~3キロ減っていた。


200キロは走り切った。
次は300キロだ!





ウソです。
しばらくは、ロングライドはお休みします。
今回でいろいろと課題ややりたいことが見えてきたので、
それを先につぶそうかなーと思っています。



↓↓↓ぬるいこと言ってないで、300km走れやという方はポチっとしてください↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

200Km完走
お疲れさまでした

これで300Km挑戦の布石ができたわけですね
応援ポチしますので、頑張ってください。
[2011/07/08 03:44] URL | tettyan #- [ 編集 ]

変態 発見 (@◇@;) ウ・・・
素晴らしいですなー。(≧∇≦)ъ ナイス! なレポだ。
もっと食べたほうが良かったですな、うどんを ( ̄0 ̄;アッ俺か・・
なんか。。300キロってのが、うっすらと見えるんだけど・・
違うやろうなー・・ 目が変なんやわ。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン
無理だけは禁物です。 
なんか、書き方がだいぶ変わりましたね。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
[2011/07/08 09:41] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


>>tettyanさん
>>スキンヘッドさん

ありがとうございます。
300kmはですねー、涼しくなる秋口くらいですかね。
。。。来年か再来年の
しばらくまったりモードに戻って、
刺激がほしくなったら挑戦してみます。

>>もっと食べたほうが良かったですな、うどんを
うどん?
トンカツとステーキと焼き鳥と馬刺しの元はいましたがねー。

書き方は、それだけきつかったということで(^^;
[2011/07/09 01:37] URL | kotaro #- [ 編集 ]


こんにちは。

200kmオーバーライドお疲れさまでした。

「知っている道」って、普段は「つまらない道」ですが、疲れていると安心感を感じられる道になりますよね。

「大芦橋」左岸にはミニストップやセブンイレブンがありますので、休憩にはいい場所と思います。

私は初めて走るコースは、極力、フォールディングバイクで走るようにしています。

根性が尽きてしまっても簡単に電車に乗れますし、ヘロヘロ時にスロースピードで走っても違和感がないというメリットもあります。
[2011/07/09 10:08] URL | 組長 #- [ 編集 ]


組長さん、こんにちは。

うーん、私は「つまらない道」と感じることは、ほとんどありませんねー。
緑の多いCRは、季節によって景色が大きく変わりますし、
水鳥や、土手の牛くん、かわいそうな蛇とか、けっこう飽きませんw
帰りの公道は、交通量が多く走りにくいのでキライですが。

>>ヘロヘロ時にスロースピードで走っても違和感
たしかに!
後半は「XXXkmも走った帰りだからしょうがないでしょ!」
とココロの中で言い訳しながら走ってますw
[2011/07/09 18:20] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/56-84ef419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





