Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

月1000km走り体重が3kg減って
自転車はダイエット効率がいいと言われていますが、
正直なところあまり実感がありませんでした。
たしかに冬場(ほぼ乗らない)と比べれば絞れるかな、くらい。

5月に月間走行距離が初めて1000kmの大台に達し、
6月も800kmを走り、明らかに変わってきました。

わかりやすいところで体重の変動。
67.5~70kgだったのが、65~67kgと2.5~3kgの減量。
最小はライド後の少ないとき、最大は夕食後。
そこまで大きな変動ではありませんが、
65kg台は15年振りくらいなので、自分としては衝撃でした。

周りから痩せた?とは言われないので、
ぱっと見でわかる変化ではないでしょうが本人的にはかなり違います。
肉が薄くなったので、満員電車で押されると痛い;;
肩甲骨や肩が刺さる(相手の方は痛いと思いますw
扉や壁にぶつかったときも以前より明らかに痛いです;;
脂肪って体を守ってくれていたんですね。

普段着ている服だとあまり変化を感じませんが、
自転車に乗るときのタイトなジャージだとかなり余裕が出てしまいます。
カステリは大丈夫だけど、パールのジャージお腹周りが余って格好悪い;

体重が減ったことで速くなるんじゃないか?と期待するのですが、
STRAVAの記録を見ても体感でも、残念ながら速くなったようには思えません。
むしろ平坦は少し落ちたんじゃないか、と感じるくらい。
ただし、登りでのダンシングはやりやすくなりました。
自分はダンシングするとすぐに疲れてしまうし、
疲れるとダンシングできなくなっていたのですが、
最近はけっこう登った後でもダンシングが続けられる。

痩せてよかった!!!
と思えることは意外と少ないのですが、
これでようやく標準体重くらい=ロード乗りとしては細いとは言えないですし、
気分的にはいいので、出来るだけ維持していこうと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/472-165badbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





