Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

GIANT PROPEL ADVANCED 2 (2016) に試乗
先日のKhodaaBloomに続いて
奥さんのロード探しの便乗で、GIANTにも試乗してみました。
コーダは試乗会ということもあり、試乗する気満々で行ったのですが、
今回は在庫確認だけのつもりでスタッフの方と話しているうちに、
サイズ確認に試乗したら?と言われ、
せっかくだから旦那さんもどう?という流れでの試乗でした。

TCRにも興味があったのですが、
乗ったことのないエアロロードということでプロペルを選択

GIANT PROPEL ADVANCED 2 (2016)
20160806-GIANT-PROPEL-ADV2.jpg
フレームは4グレードあるうちの3番目(4番目はアルミ)
コンポは105、ただしエアロロードらしくブレーキは専用のVブレーキになります。

前週に乗ったコーダのクロモリバイクとは明らかに違う乗り味。
いかにもロードバイクらしい軽快さと鋭さがあります。
空気圧はかなり低かったので(3-4barとかそういうレベル)、
スポイルされていたとは思いますが、加速感もいい。
イメージと違ったのが、低速でも感じる直進安定性の高さ。
ゆっくりペースだったので、エアロ効果を体感することは出来ませんでしたが、
直進安定性の高さとペダルからの力がよく伝わることは感じました。

EVO号との比較では、ダンシングのしやすさはEVOだけど、
シッティングはPROPELかなといった感じ。
エアロロード=平坦番長なイメージですが、シッティングでの登りもかなりいけそうです。
都民の森とかなら、こっちの方が速そう。

専用Vブレーキですが、
スタッフの方にGRADEのディスクブレーキよりは効かないけど・・・
と言われましたが、十分な制動力だと思います。
たしかにディスクブレーキのスムーズな制動や、
6800系アルテの質感&強い制動力より落ちるかもしれませんが、
5700系105のブレーキとの比較なら決して劣らないかと。
峠の下りなんかで使うとまた違う印象になるかもしれませんが。

乗り心地は特段よいわけではありませんが悪くもなく。
低圧だったので、実際は固めなんだろうと思います。
加速感も含めちゃんとした空気圧で乗りたかった。

ちなみにGIANTのバイクって、ホームページの写真だと
どぎつかったり、ロゴがイマイチに見えますが、実物のほうが格好よく見えます。
むしろ造形や仕上げの綺麗さに目を奪われる。


乗り終わった後にHPで値段を確認して驚き、
定価22.5万円、セール中だから今なら18万円ですよ。
エントリーグレードでこれなら、上はどれだけいいんだろう。

2017モデルでリニューアルされると思われるプロペル、
次バイクを探すときは候補に入るなあ。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/471-4c0c32fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





