Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありえないサイドカットパンクに途方に暮れた
ジテツウの途中、ありえないサイドカットパンクに襲われました。
場所は青梅街道沿い、丸の内線の新高円寺と東高円寺の中間あたり。

パンッ!という大きな破裂音と路面からの衝撃で、パンクということはすぐにわかった。
ブレーキを掛けて停車、押して歩道に上がり、近くの路地で修理開始。

え!!!!?これは・・・

20160805-1.jpg
ただのパンクならともかく、ここまでタイヤが裂けるのは想定外。
ふつーサイドカットって大きくても1cmとかじゃ。

どうしよう・・・

眩暈がしてくる。
パンク等を想定して多少のマージンは取っていますが、こうなると遅刻は確定。
いや、そもそも走れるようになるのか?

丈夫なはずのコンチ4Seasonのサイドが約10cmに渡り裂けている。
裂けた周辺部も筋状にダメージがある。
20160805-5.jpg

都市部なので自転車屋さんは近くにありますが、開店している時間ではありません。
さて、どうしたもんだか。

チューブは真っ二つ。予備チューブはあるのでそれは大丈夫。
タイヤ補修用に布テープを持っています。
20160805-2.jpg
布テープをタイヤ裏側に貼ってみる。
しかし、ここまでのカットは想定していないので20cm程度しかなく、
貼った時点で足りてなさそうだなーとは思いました。
走り出すと案の定、空気圧に押されてすぐにタイヤがボコボコに。
またすぐにパンクしそう。

近くのコンビニで布テープを購入。
タイヤの裏側からビード・表側まで覆うようにして、周囲も補強するように貼りまくり。
20160805-3.jpg
路面に触れる部分にもテープがあるのでペタペタするけど、
裂けた箇所がボコボコにはならなそう。
それでも不安なので空気圧は低くして、20km/hまでの低速走行。
なんとか10km走って自宅まで戻ることができました。


パンクの原因ですが、正直わかりません。
路面からの衝撃はありましたが、大きな段差や障害物はなかったように思いますし、
むしろパンクしたことによる衝撃だと思います。

怪しい点が1つ
20160805-6.jpg
写真ではわかりにくいのですが、左側サイドにダメージがあります。
裂けたのは10cmですが、こういう痛みが35cmに渡ってありました。

このタイヤは昨年12月から、FELT F85で使用していたもの。
街乗り・通勤用のF85には、BB装着型のキックスタンドを付けていました。
しばらく様子を見てタイヤに干渉しなそうだと思い使い続けていたのですが、
なんらかの衝撃をうけて撓んで、タイヤサイドに接触し傷をつけた。
で、裂けかけていたところに空気圧で裂けてパンクしたと。
こう考えれば激しすぎるサイドカットも、裂けていない部分の傷の理由もつきます。


教訓
・BB装着型のキックスタンドは、相当のクリアランスを取らないとタイヤを傷つける
 (自分は今後使わないと思います)
・布テープは大量に持つ。タイヤブートより大量の布テープの方が対応できることが多い


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/470-62dc5b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。