Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団の追い越しマナーについて
たまには愚痴っぽいネタでも。

私は1人で乗ることが多いので、集団走行のなんたるかはわかりませんが、
先日のライドで気になる出来事がありました。


都民の森からの帰、信号待ちで集団に追いつかれました。
ガーミンの自動停止音で気付き、
ミラー確認だったか振り返ったのか覚えていませんが、1人ではないことは把握。

信号が青になり、走り出しでクリートキャッチに手間取る。
その隙に1人が追い越していきます。
キャッチして漕ぎ出したところでもう1人に追い越される。
ここまではいいのですが、加速しだしたところでさらに横に並ばれる。

ん?まだいたのね

一瞬迷いましたが、とりあえずやり過ごそうと速度を緩める。
また1人、さらに1人、都合5名のグループだったと思います。

その5人目の方の後輪と自分の前輪が並行している状態で、
左折のハンドサイン。

えェ??!

追い越した側からは速度差はわかるはず、
首だけ軽く振り返れば併走がわかる位置ですが、
ノールック・ハンドサイン1発で寄ってくる。

ブレーキ掛けて回避。

相手が車だろうと自転車だろうと、追越されるときは足を止めるようにしています。
このときは走り出しだったので、完全には止めていませんでしたが、惰性で回している感じ。
自転車同士でブレーキを掛けさせる追い越しって・・・

その後、集団が縦長になっていきます。
3人目でなんとなく気付いたのですが、脚力差が大きい。
先頭の人はかなり速そう、2番目の人もそこそこ速い。
後3人はペース差があり、縦長になり中切れしつつある。

集団の後ろは遅くてちと苦痛;
追い越しのときのこともあり、最後尾の人の運転は信用ならない。
3人の前には出れるけど、グループぽいし間に入るのは躊躇われる。
前の2人は自分より速そうだけど、今のペースなら追い越せなくはないかな。

しばらく迷った後、ペース上げて追い越しました。
次の信号で集団は別ルートに行ったので、ペース上げて追い越すことはなかったのですが。


自分が追い越すとき意識していることは、
・信号や休憩後なんかに追いついたときは、ある程度距離をとって様子見
・ペースを把握した上で、差が大きければ加速して抜く
・少し遅いくらいであれば無理には抜かない(後ろを気にしているようであれば抜く)
・基本的に交差点内では追い越さない(譲られたときは別)

信号無視で抜きつ抜かれつになる場合や、
危なっかしくて後ろを走りたくないときは、この限りではありません。

自分が抜かれるときも、2割増しくらいのスピードで抜かれますし、
少し速いくらいであれば、気付いて合図をして先に行ってもらうことが多い。

おそらく、先頭の人は自分が手間取っているのを見て、
いつものように追い越しただけでしょう。
後ろの人たちは、先頭の人についていかなきゃ!と続いたんでしょう。

これまで記憶にないので、ほとんどのグループは気をつけていると思うけど、
集団のときはいつも以上に慎重になってほしい。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/468-50244106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。