Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツサイクルライフで初めての大きな怪我
ロードバイク・クロスバイクに乗り始めてから6年ほど、
幸運にも大きな事故や乗れなくなるような怪我とは無縁でした。
せいぜい、落車での軽い打身・擦傷際どい接触くらい。

今回、初めて大きな怪我をしてしまいました。
しかも走行中の事故や落車ではなく、メンテナンス中の事故;

数日前の夜、新車GRADE号のペダルを交換していたんですね。
付属のペダルはデキのよろしくないトゥークリップタイプ。
トゥークリップを外して使ってみましたが、
踏面が片方なので、逆側を踏んでもたつくことが多い。
使いにくいので、踏面が両方&広い中古の安ペダルを購入。
重くはなりますが、あまり重量を気にするバイクでもないし。

左が付属ペダル、右が新しいペダル
20160716-1.jpg

右側のペダルを外そうと、ペダルレンチを掛けて力を入れる。
外すときはクランクとレンチを合わせて握るようにするのがコツなんですが、
なかなか外れず、握らず体重を掛けて回してしまったんですね。

あれ~なんか違うような気がするなあ。
この角度で回ると危ないような。。。。


なんてことが頭の中によぎったとほぼ同時にレンチが回り始め、
ペダルが緩む感触と同時に、右手にチェーンリングがあたったことが分かりました。

見ると右手の小指、第二関節と第三関節の間から、
じわっと血が溢れてきており、皮膚が深くえぐれている。
一目でかすり傷じゃないことがわかりました。
急いで洗面所に移動、大声で嫁さんを呼び傷口を水で洗って止血。

怪我直後は麻痺していることもありますが、
痛みはそれほどではなく骨までいっていることはなさそう。
チェーンリングに付着したオイルや汚れが気になりますが、
購入直後なのでそれほどはないかな。
傷口の大きさはだいたい500円玉くらい(幅は半分くらい)。
皮膚がえぐられ中から生レバーのような色の肉が露出してしまっている。
写真は撮りましたが、思いっきりグロ画像なのでアップできないw

あまり使わない小指、痛みはそれほどではなく
仕事への影響がなかったのは不幸中の幸い。


数日経ってから医者にいったところ、
めくれた皮膚が丸まって中に入り込んでいるので着き難いということで、
ピンセットで伸ばして張り合わせる処置を受けました。
傷口をいじられると流石に痛い;;
麻酔も縫いもしないので手術には当たらないそうです。
病院にはすぐにいくべきですね、反省。

当然ながら運動はNG。
せっかくの三連休、新車購入直後でグラベルタイヤやらなにやら
届いたのに乗れないのは残念すぎる。

翌日診せに来なさいとのこと。
帰宅して気付いたけど、明日日曜なんだけど??

(追記)
翌日診てもらったら、けっこうくっついていてビックリ。
生きた組織が残っていれば、それを上手に使うと修復速度が全然違うんですね。
怪我をした翌朝に病院に行っていればなあと後悔。
休みの日にわざわざ診てくれたお医者さんに感謝です。

(さらに追記)
怪我から12日、最初の通院から9日目にテープやら包帯やらを外したら
見事にふさがっていました。
傷跡はハッキリわかりますし、皮膚に少し違和感もありますが、
包帯を巻かないでも問題ない程度まで回復しました。
傷跡があまりにも・・・なので、隠すためにしばらくは巻きますが。

「自転車に乗れなくなるような」と書きましたが、
幸いあまり使わない小指で、骨や神経には達していなかったので痛みは少なく、
怪我後5日目には軽めのライド、11日目には都民の森と
意外と早く自転車復帰できてしまいました。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/467-f5b5697e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。