Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

ロード3号機はGT GRADE ALLOY TIAGRA!
ニューバイクの検討は昨年12月頃からしていましたが、
あくまでも「ジテツウが続くなら」が大前提。

頻度は多くないもののジテツウが続きそうだなという手応えもあり、
5月後半には買う気持ちが固まり、ちょいちょいとショップをチェックするようになりました。
その時点での本命はクロモリロード、RALEIGH CRF/CRNやWILIER STRADAあたり。
が、吊るしのCRF/CRNはほとんど見掛けない。あってもサイズがあわない。
WILIERは取扱店が少なく実物を見ることができず。ネットの情報も少ない。

某店のセール情報で気になるバイクを発見。
いやね、ソコにソレがあること自体は年始くらいに把握していました。

2015 GT GRADE ALLOY TIAGRA \138,000
20160712-grade.jpg
1年落ち・機械式ディスクブレーキ搭載のグラベルロード。
年始に35%だか40%OFFだったのが、なんと50%OFF。
税込でも7.5万しない。

マジデスカ

定価だとコンポだけでも7万くらいのハズ。

グラリ

ネットの情報は多くはありませんが、ポジションが楽、
乗り心地がよく走行性もそれなりにあると、総じて評判はよさそう。

参考にしたインプレ
tarasumiは走りたい!:ALLOY X、別記事でカーボンもあり
NoBike NoLife~ライトウェイプロダクツジャパン公式ブログ~:ALLOY CLARIS、カーボン
Cyclist:ALLOY X
CycloRider:ALLOY X
寺家サイクル店長日記:カーボン、ALLOY 105
オヤジの自転車生活(ほぼローラー+ジテツウ):ALLOY CLARIS
はんなりと自転車:カーボン

公式のイメージ動画もソノ気にさせてくれます。


しかし気になる点もあります
(1) Tiagraがヒゲ付の旧式
(2) クランクがFSA VERO、F85でFSAクランクの印象は悪い
(3) 機械式ディスクブレーキはそこまで効かないとか
(4) デザイン^^;
(5) ショップ^^;;

STIのヒゲは仕方ありませんw
10速ではあるし、現行より引きが軽いという情報もあり、まあいいかなと。

油圧式より落ちるという機械式ディスクブレーキですが、
GRADEに搭載されているのはTRP SPIREという両方から挟み込むタイプで評判は悪くない。
調べると以前試乗したGIANT DEFYもたしか同じ!?
質感はともかく効きはアルテよりよさそうな感触だったはず・・・いいじゃん!

クランクは気に入らなかったら変えるしかないかなと。

見た目は、何度か足を運んで実物を確認。
アメリカらしいバタくさいデザインもさることながら、接合部もゴテゴテして醜い。
しかし、MTBブランドのGT、そしてグラベルロードというコンセプトを考えると、
キレイな見た目より堅牢さだZE!というスタンスはむしろ清々しくも感じます。

ショップについては・・・まあ思うところはありますが、
このお値段にはかないません。
この店舗のスタッフには的確なアドバイスをいただいたこともありますし。


買う理由が値段なら買うな!とは言いますが、
ニューバイクの用途としてはドンピシャだし、この値段なら後悔もないだろうと。

6月中旬に取り置きをお願いして、
翌週行ったら「キャンセル待ち」と書かれていました。
危なかった(笑; 何日か遅かったら買えないところだった。

で、納車!
20160712-横から
写真で伝わるかわかりませんが、実物を見るとロードバイクとは似て異なる佇まい。

乗ってみてもロードとは少し違う。
なんだか悪路に入っていきたくなる!
舗装路と土の道があると、自然に土の方に吸い寄せられますw
ファットスキーを履くとゲレンデ端の新雪に吸い寄せられるのと同じ。

引取ったその足で早速グラベルライド。
20160712-グラベル
狭山湖ぐるっと周ってみましたが、楽しいわコレ。
狭山湖が近くてよかった。
標準のタイヤはシティライド向けなので、グラベル系のタイヤにしてまた来よう。

あくまでもセカンドバイクの位置付けですが、これからよろしく!
20160712-前から


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/466-bad61247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





