Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

4年ぶりの落車を振り返る
2015年を振り返って「落車もなく」なんて書いたら、ジテツウ中に落車しました。

最初の落車はプレスポ時代の2011年の1月、
その半年後ロードに乗換えビンディング初日に2回
その年の秋か翌春に荒川で砂で滑って落車した記憶があります。
実に4年振りの落車、反省と再発防止のために振り返ってみます。


場所は、武蔵境通りと人見街道の交差点。
武蔵境通りを南下してきて、信号待ちで停車。
前に止まっていた車の1~2m後ろに止まったはずです。
青に変わり半立ち漕ぎで走り出しながら、後続の車を確認しようと右後ろを振り返る。
車を先に行かせようと、合図のために右手をハンドルから離す。
振り返った顔を前に向けたときに、左に寄りすぎて縁石にすりそうなことに気付き、
右に寄ろうという意識と、右には車がいるという意識が交錯したのだと思います。
右手が離れていたこともありバランスを崩す。

バランスを崩した後は、「右はヤバイ!!」と体を左に倒し、
縁石の中、芝の上にゆっくりと倒れていきました。
20160111-0.jpg
画像はストリートビューのものですが、青い杭の手前が倒れた場所です。
倒れながら「少し先だったらアレに当たって怪我したな」と思いつつ真横に倒れ、
頬に草が当たりました。

起き上がりながら、まずは体の状態を確認。
頭は打っていない、脳震盪やムチウチになるほど揺らされてもいないだろうう。
地面に落ちた左の腕肩膝も痛みはない。
続いて自転車を確認。STIは曲がっていない。
20160111-2.jpg
リヤディレイラーに草が巻きついているけど、特にダメージはなさそう。
後輪を浮かせて、シフトチェンジとブレーキの動作を確認。

結局、オーバーパンツが汚れたくらいで人車ともに無事。
20160111-1.jpg
不幸中の幸いでした。


原因はなにか。
(1)速度が出ていない不安定な状態で振り返ったこと
(2)半立ち漕ぎで振り返った状態のまま片手になったこと
(3)左に寄りすぎていたこと

(1)は仕方ない。
信号待ちからのスタート時は、車を先に行かせてから走り出すこともあるけど、
道路状況や台数によって、出来なかったりやってらんなかったりする。
左に寄りすぎるクセはあるので注意しようと思う。
けど、この場合は左端に止まってからの走り出しなので、仕方なかったかもしれない。
振り返った半立ち漕ぎの状態で、後ろを振り返って、
右手をハンドルから離しながら顔を前に向けたことが一番の原因かな。
「振り返る→ハンドルに手を置いたまま前を向く→腰掛ける→合図をする」の順なら、
バランスを崩さなかっただろうし、崩しかけてもリカバリできたはず。
油断としかいいようがない。気をつけよう。

しかし、今振り返ると
フラペだし速度出ていなかったのだから足着けばよかったじゃないか
と思う^^;


ちなみにこの日、休日出勤で数時間作業の予定でしたが、
想定外のトラブルが発生し、ホテル泊まりで翌昼帰りになってしまいました。
睡眠は十分取れたので自転車で帰れましたが、悪いときは色々と続くものです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/449-2f7aa17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





