Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

初黒姫の翌日は、初タングラム&斑尾高原(2015-16シーズン13日目)
3連休の2日目、出発時点では戸隠の予定でしたが、
黒姫駅かのシャトルバスを知り、戸隠の状況に変わりがないので
前日の黒姫に続いて、初めてのタングラムへ。
たしか斑尾高原にもつながっていたはず。

うん、雪がある!
20160110-01.jpg
黒姫よりちょっと多いくらいかな。ブッシュが出ているところはありますし、
連絡路なんかはこんな酷いところもありますが、
20160110-05土
まー、メインのコースはそこまで気を使うほどではありません。
この暖冬でゲレンデコンディションのハードルがだだ下がりになっている気がするw

タングラムは南向き斜面ということもあり、ガチガチというか一部ツルツル。
適度に緩んだお昼以降のほうが滑りやすかった。

山頂からは黒姫・妙高がきれいに見える。
20160110-02黒姫妙高

タングラム側をさらっとひととおり回って、斑尾高原に流れ込みます。
が、リフト2本目で係りの人に止められる。

タングラムのチケット売場で「斑尾高原にも行きますか?」と聞かれ
「行く!」と答えたのですが、タングラムのみのリフト券だったらしい。
共通とかMtなんたらとか書いてないし、怪しいとは思っていたんです。
変なハンコ押してあるから、それが印なのかなーとも思い。

事情を話したら「タングラムに戻って共通券に代えてきて」と言われましたが、
ここまできたら斑尾高原側で代えたほうが早そうなので、滑り降りて斑尾高原のチケット売場へ。
チケット売場で「共通券と代えてください」と言うと、
長野県共通シーズン券は各スキー場の券としか代えていないとのこと。
なので、エリアをまたいだらホルダーのリフト券を入れ替えないといけない。
なんという面倒な運用^^;

斑尾高原側ですが、タングラムとは印象がかなり違います。
タングラムは、そこそこ賑わっているものの、
ホテルのプライベートゲレンデのような雰囲気ですが、
斑尾高原は開けていて、華がある。いかにもリゾートなスキー場。
20160110-04広々
修学旅行生?で賑わっていたので、多少のリフト待ちはあるけど、
メインのクワッドはシングルレーンですいすい。
20160110-03斑尾
雪質もタングラムは固めだけど、斑尾高原はフカフカ。
今シーズン初めての柔らかい雪を堪能することができました。

両日とも、行き先を当日朝に決めたので滑走時間は短めでしたが、
新しいスキー場を3つも開拓できたし、まーキャンセルしなくてよかったかな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/447-018a780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





