Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

八方に春一番が吹き、汗ばむ陽気の岩岳と栂池を彷徨う(2015-16シーズン10日目)
年末年始最後のスキーに白馬へ。
いつもは新幹線ですが、今回は中央道府中ICからの高速夜行バスを使ってみました。
これだと白馬に朝イチリフト前に到着することができます。
今回は満席で取れませんでしたが、帰りも新幹線より到着が早く
帰宅ラッシュとぶつからずにすみます。

夜22時に中央道府中ICへ
20160103-01中央道府中IC
バスは席間も広く快適とは言わないまでも、
昔の狭ーいスキーバスとはずいぶん違います。

ほどほどに寝て、運行開始前に八方のゴンドラ乗り場に到着。

前回から1週間経ちましたが、ベースは雪不足でオープンできる気配なーし。
20160103-02.jpg
チケット売場に並んでみたところ、ゴンドラ線には汎機がない。。。
ほどなくしてスタッフの方より、山頂が強風で営業見合わせとのこと。
ベースは無風でしたが、山頂は風速20mとか。そりゃ無理だわ。
えー、八方は前日も強風でAM営業見合わせ・ゴンドラは終日動かずでしたが、
今日は大丈夫そうな予報だったので大丈夫だと思ったんですけどね。

しゃーないので、バスを乗り継いで岩岳へ。
こういうときは難民で玉突き混雑になるものなので、穴場ぽい岩岳を選択。
案の定、券売所もゴンドラ待ちもなし。
ま、コースは2本しか開いていませんが^^;
20160103-03岩岳
上もガラガラ。雪はガリガリで浅めのモコモコ。
雪も薄く、ギリギリのところでなんあとか営業しているといったところでしょうか。
とはいえ、ブッシュ・土は、わかりやすいのでよければいいレベル。

気持ちよく滑っていましたが、じょじょに混んできて
20160103-04岩岳行列

コースも少なく飽きてきたので、さらにバス移動。
せっかくの長野県共通券、存分に活用させていただきます。

栂池へ
20160103-05栂池
栂の森は雪量十分・・・ですがやはりブッシュは出ています。
栂池は全体的に雪は多いのですが、至るところにブッシュでまくっていたり
突然強烈な茶色エリアが登場したり
20160103-06.jpg
わかりにくいぶんこっちのほうが性質が悪い。
できるだけよけていましたが、何度かガリっと嫌な感触がありました;;;

しかもこの日は1月とは思えない暑さ。
アメダスによると白馬の最高気温は12.5℃。
雪の薄さといい、3月末の状態ですよ。
今年は、ハイシーズンがやってくることはあるのでしょうか。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/444-a5a60a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





