Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

年末スキーで15年ぶりの八方尾根へ~雪少なっ!!(2015-16シーズン5~8日目)
歴史的暖冬でスキーヤーの嘆きばかり聞こえてくる今シーズン。
年末ならほぼフル営業のはずの五竜・八方・栂池・志賀が、エリアを絞ってなんとかの営業。
湯沢エリアは、かぐら・苗場・GALAしかオープンしていないという悲惨な有様。

今期の冬休みスキー計画、北海道を考えていたのですが、
あんなモノが当選したため、15年ぶりとなる白馬八方尾根に変更となりました。
まーいいんですけどね、当初予定のルスツも酷いみたいだし。


12/23新幹線とバスを乗り継いで降り立った白馬。
20151223-1町より
わかってはいたけど、全く雪のない町並みにタメ息。
12月の白馬とは思えない暖かさ。
ベースまで行っても、一粒の雪も見当たりません。
20151223-2ベース
えーーっと・・・紅葉狩りに来たわけじゃないですけど。

ゴンドラから見下ろしても、11月の景色にしか見えません。
20151223-4ゴンドラより

上がれば、それなりに雪はあります。
20151223-5パノラマ
オープンしているのは、黒菱・兎平・パノラマの3コース。
コンディションですが、
黒菱は雪量は十分、薄い箇所も少しはありますが、まあ大丈夫。
でも短いですよね。
兎平は、土・ブッシュ出ている箇所多数、
試しにストックで突いたら大きな石だったりして、かなり危険。
黒菱の帰りには通らざるを得ませんが、繰り返し滑る気にはなれない。
パノラマは、メイン斜面は薄い箇所はあるものの避ければ問題なし。
ただ、迂回路はコース真ん中が思いっきり土だったりと本来はオープンしちゃいけない状態。
(初級者の迂回路を塞ぐわけにはいかないので、やむなく開けているのでしょう)

コース上はそれなりに混んでいますが、リフト待ちはあって数分程度。
祝日&エリア狭&オープンしているスキー場が少ないことを考えると、かなり空いていました。

ひさしぶりに訪れて驚いたのが、外国人の多さ。
日本人は1/3くらいしかいないんじゃないでしょうか。
スタッフの方たちも、当然のように日本語・英語使い分けで応対しているし。
つかスタッフもかなりが外国の方。
何度か外国の方と思われたのか英語で応対されましたw
夕方に散歩したら、我々のほかに歩いているのは外国の方だけで、外国に来た気分でしたよ。


12/24は雲が眼下に広がる幻想的な景色と出会えました。
20151224-1雲がきれい
夜に雨が降っため、全体的に雪は薄くなり。
20151224-2パノラマ
混雑は平日なのに前日と同じくらい。

雪は薄かったけど、適度に緩んでこの日が一番滑りやすかったかな。


12/25は雪でしたが、積もるほどではなくただ視界が悪かっただけという^^;
20151225-1.jpg
午後は晴れてきて視界回復。
20151225-5午後は晴れてきた
左右のスキー場が見えましたが、岩岳は山頂でもこの状態。
12/26の雪で、27にはオープンできそうですが。
20151225-3岩岳

営業しているHAKUBA47ですが、遠目でも茶色いところがわかります。
20151225-4HAKUBA47.jpg

スカイラインのリフトが試運転されていたので期待しましたが、
翌日も試運転で、27より営業開始とのことでした。残念。


25の夜からはベースでも雪が降り始め・・・で、ゴンドラ待ちの大行列^^;
20151226-1行列
10時頃に到着した人はチケット待ち&ゴンドラ待ちで大変だったんじゃないでしょうか。

上がってしまえば、リフト待ちは5分程度なので、
シーズン始めの軽井沢なんかと比べればマシ・・・ということにしておきましょう。

積雪は5cmくらいかな。
雪質はともかく、土やブッシュはそれなりに隠れてくれました。
20151226-2.jpg
今だ!とばかりに、日中から降雪機がフル稼働。
さすがにこの日は日本人のほうが多かった。

最終日なのでお昼には撤収。
20151226-3ゴンドラ
町並みもスキーシーズンらしい色に。


15年振りの八方でしたが、残念ながらスキーヤーの聖地を堪能することはできませんでした。
しかし、朝イチの良コンディションのパノラマを思いっきり大回りしたら気持ちよさそうだな
とか、兎平をノンストップ小回りで一気に滑り降りたい!とか
「また来たい」と思わせてくれる片鱗を見ることができたのは収穫かな。
始めてお世話になった宿も、スキー宿とは思えない立派な食事で大満足だったし。
うん、今シーズン中にまた来よう!


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/436-55e95da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





