Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

ジテツウ2日しての雑感
冬場の週末はスキー中心になるのですが、
毎年春にリセットされてしまうのはもったいないなーとの思いで、
冬場・月数回予定でジテツウを始めました。
まだ試走+2回ですが、感じたことをまとめてみました。

1.時間は電車通勤とあまり変わらない
電車だと約1時間半の道のり。
ジテツウルートは35km前後、うち20kmが多摩川CRになります。
試走では1:50でしたが、初日1:41→2日目1:23と
まだ3走ですが、ルートが最適化され速くなりました。
繰り返せば1:15~1:20に落ち着きそうなので、
着替え時間を含めても電車通勤とほぼ同じになります。

帰りは1:45→1:35→2:10と朝より時間がかかりました。
2日目の2:10は強烈な向かい風のせいですが、
こういう気象条件やパンクのトラブルを考えると
30分くらいは余裕を持って家を出る必要がありそうです。

2.仕事への影響
一般的なジテツウは15kmくらいまでだと思います。
朝35km走ってきて仕事に影響しないか不安もありましたが、
眠くなったり集中力が途切れることもなく大丈夫でした。
とは言え、多忙期や毎日のジテツウは疲れがたまりそうですし、
安全面から避けたほうがよさそうです。

3.節約にはならない
まー、電車通勤の交通費は会社持ちですからね^^;
それを差し引いても、
・バックパック
・普通の靴にも使えるシューズカバー
・丈夫なタイヤ(コンチ4season)
・バイザー
・テールライト
といろいろと買ってしまったので、結構な金喰いです。
走るとお腹がすくので、仕事前に食べてしまいますし。

4.多摩川CRについて
朝は多摩川原橋から入り、河口に向かうのですが、
休日の上流と比べれば人は少なくストレスは感じません。
ただ、南東に向かって走るので朝日が目に入り前が見難い。
アイウェアだけではなくバイザーがあったほうが安心です。
20151221.jpg
こんなご褒美もあるんですけどね。

逆に夜は並行する一般道の車のライトが眩しい。
明順応してCRを歩いている人が見えにくくなるのが怖い。
再帰反射材を付けてくれていれば早めにわかるのですが、
そうでない人も多いので、夜は速度を抑えないといけません。

また、走行ルート内で3ヶ所ほどグラベルゾーンがあります。
パンクが怖いので、タイヤを丈夫と評判のコンチ4seasonに、
チューブをシュワルベの肉厚ブチルにしてみました。

5.一般道の走行について
ジテツウで一般道を走ると、信号待ちや自動車の追い越しが
週末ライドのときより、ストレスに感じます。
一般道で最短ルートなら28kmですが、サイクリングロード中心のほうがよさそうです。
また地域により、自転車や歩行者のマナーに差があることも感じました。
わかってはいたけど、蒲田周辺はヒドイ。
信号無視、車道逆走、飛び出し、無灯火・・・うちの近くもたくさんいますがレベルが違う。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/435-5913a2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





