Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

くず餅を求めて強風の多摩川ライド~GIANT DEFY ADVANCED試乗(2015年44走目)
嫁さんが「池上でくず餅を食べたい」と言い出し、
池上なら最近始めたジテツウルートから近いね、というやりとりで突然決まったくず餅ライド。
東京のくず餅は葛餅じゃないらし。
ついでなので、二子多摩川GIANTストアでの試乗もルートに折り込み。

この日はお昼前から北風8mの予報、
大丈夫かなーと少し不安を感じながら8時前に出発
ちゃっちゃと多摩川に出て左岸を南下、行きは順調に10時半頃に池上に到着。

候補にしていた駅前の浅野屋さんは、11:30開店予定の貼り紙。
ありゃ・・・ということで本門寺近くの池田屋へ。
お腹も空いていたので茶飯とくず餅のセットを注文。
20151219-1.jpg
茶飯というのは、醤油で炊いたご飯のお茶漬け。
東京に住んでずいぶん経ちますが、知らない食べ物ってあるものですね。
茶飯・くず餅ともに美味しゅうございました。
でもくず餅って、あまり味に差でなそう^^;

本門寺で豪雪祈願して多摩川に戻るも、風が強い。
吹く吹く詐欺の多いウェザーニュースの風速予報当たっちゃったか。
ハンドルを取られないよう慎重に北上する。
途中でティータイムを入れつつ、ニコタマのGIANTストアに到着。

嫁さんはAVAIL(AD2?) XXS、自分は2015 DEFY ADVANCED 2を選択。
20151219-2.jpg
公式サイトのジオメトリでGIANTならSサイズだと思っていましたが、
意外とMサイズでもハンドルは遠くない。
乗り味はゆったりまったり、とにかく乗り心地がいい。
大きめのギャップでもゴンッとこないのは、F85やEVOにない感覚。
ネットの記事なんかではシートステーやD-FUSEなシートポストに
フォーカスが当たっている気がしますが、フォークもかなりよさそうな。
ただ、ビュンッ!という気持ちいい加速感や反応のよさはない。
同じロードだけど、乗り味はママチャリの延長のような快適に全振りな感じ。
物足りなさはあるから1台なら選ばないけど、通勤やポタなら断然こっち。
見た目は微妙ですが、ちょっと欲しくなった。
そのうちアルミDEFYやシナプス、ドマーネにも乗ってみたい。

嫁さんのAVAILの感想は、ハンドル形状が慣れない、
乗り心地のよさと登りは楽だったとのこと。
まー、ドロハンは最初慣れがいるわな。



自転車 FELT F85
走行距離 64.98km
平均速度 15.9 km/h
移動時間 4:04:45
通算距離 12600.73km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/434-fac86cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





