Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

CATEYE VOLT800 (HL-EL471RC) の照射実験
長らくメインライトにEL540を使っていたのですが、
1ヶ月くらい前かな?新ライトを導入しました。

選んだのは前機と同じ猫目のVOLT800

EL540、355Bと並べてみる
20151128-13ライト3兄弟
こうやって並べるとEL540がいかにゴッツイかよーくわかる^^;
20151128-14ライト3兄弟
VOLT800は、355Bよりちょっと長いくらいのコンパクトさ、
それでいてめっさ明るいんだからたいしたものです。

早朝走行時にちょいちょいと使っていましたが、
昨日の荒川で照射映像を撮ってみました。

●ライト無し
20151128-10ライト無

●CATEYE VOLT800
20151128-11VOLT800.jpg
かなりの明るさで、遠くまで光が届いていることがわかります。
EL540は手前の暗さが弱点でしたが、VOLT800は手前から先まで
きれいに照らしてくれます。
355Bも付けていたのですが、必要性が感じられなかったので
1灯体制で日が出るまで走りました。
真っ暗なCRでも30km/hくらいで走る分には不安は感じませんでした
照射幅はそこまで広くないので、CRでは十分ですが、
曲がりくねった峠の下り等ではちょっと不安を感じるかもしれません。

ちなみにEL540ではあった上方光のカットはないので、
角度によっては対向車(者)からは、眩しく感じるかもしれません。
かわりにハンドル下等、装着の幅は広くなるので痛し痒しですね。

ちなみに
●GENTOS 閃SG-355B ワイド
20151128-12GENTOS355B.jpg
角度が手前すぎのせいです、ハイ^^;
しかし、VOLT800だと2灯体制にする必要がないので、
この写真のとおり355Bの影も薄くなりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/432-716f5a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





