Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

いきあたりばったりで梅の木峠へ!(2015年35走目)
せっかくの3連休だというのに、週末に風邪っぴき。
土曜は大人しくしていましたが、症状が軽いので日曜は走ることに。
コンディションしだいなので、とりあえず五日市街道を西に進み、
ダメダメなら即撤収、イマイチなら睦橋を渡ってから南下して大垂水、
調子がよければ都民の森、と3段階のプラン。

朝5:50出動、外は真っ暗。
寒さはそれほどでもなく、足の回りもいい。

これなら行ける。7:30頃に武蔵五日市到着。
20151122-01武蔵五日市
ここまでは都民の森に行く気満々でしたが、
休憩しながら明るくなった空を見ると、雲が厚い。。。
しかも、出たときより寒くなっているような。
降らない予報ですが、山の天気は変わりやすいというし、
ウィンドブレーカーを羽織って寒く感じる状態だと下りが心配。

一思案して、近場の梅の木峠に行先変更。
3kmくらいだから雨降っても対応しやすいし、
平均勾配10%はきつめだけど、天目指峠と同じくらいだから大丈夫かなーと。
秋川街道~永田橋通りルートでのアクセス確認もできるし。

武蔵五日市から北上する。
平坦だと思ってたら、のっけから登りだ^^;

つるつる温泉の看板を目印に左折すると軽い登りが続く。
このあたりで軽い霧雨に。
結構長いので何度かルートチェックしながら進む。
途中で右折するはず。

軽い登りのはずなのにキツい、足が重い。
やっぱり体調悪い?峠道に入る前にこの調子だと無理じゃないか。。。
そう思いながら、ガーミン様を確認すると10%の勾配。

しばらく進んだところで「つるつる温泉」を発見。
気がつかないうちに峠道の方に入っていたようで^^;
のっけから10%↑の出迎えとはやってくれます。
で、しばらく行ったところで「通り抜けできないヨ」の看板があり、
そこから細く曲がりくねった道になります。

この峠ひたすら10%前後が続きます。
緩いところでも7%くらい、なかなか休める箇所がありません。
20151122-02.jpg
中盤に15%前後が続き、かなりきつく感じました。
サイコンで確認できた最大勾配は17%
短距離の17%ならなんとでもなりますが、10%前後の登りで削られた状態で
しかもこの勾配が結構な距離続くと堪えます。

天目指峠も15%級が何箇所かありきつかったのですが、
あちらは10%→15%→10%→15%という波状攻撃。
対する梅の木峠は15%→17%→15%の間断のない連続攻撃
何度も「もう、足付きしよう・・・」がよぎりました。

しかもこの峠、コンクリ舗装が混じっていたり、
20151122-04.jpg
落ち葉が盛りだくさんだったりで、神経を使う。
20151122-05.jpg
後輪がグリップを失い、ズルッ!と空転することも。

ここまではほぼ木に囲まれ周りが見えない道でしたが、突然景色が開けました。
20151122-06.jpg
峠まではあと少し!と最後の力を振り絞る。

なんとか踏破!
20151122-07.jpg

天気がよければ、絶景なんだろうなー
20151122-08.jpg

この峠、4方向に道があるのですが、下りの2ルートは通行禁止。
20151122-09.jpg
1ルートは登ってみましたが、なにかの施設に繋がる道で途中からダートでした。

しかたないので登ってきた道を下ることに。
「下りは頑張って登ったご褒美」のはずですが、この下りは全然楽しくない!
道が狭く、勾配は急、落ち葉が多くウェットな箇所も多いので
ひたすらブレーキをかけて慎重に下りました。

下りでは5人くらいのロード乗りとすれ違いましたが、
ここを登っている人は、都民の森や山伏峠よりガチな感じがしました。
キツく、それでいて都民の森ほどの華やかさもないのでそりゃそーか。

帰りは多摩川まで永田橋通りを使いましたが、睦橋通りより走りやすいですね。
これから早朝以外は、こっちを使おう。


峠の下りで気付いたのですが、冬用グローブの指先に穴が空いていました。
20151122-10.jpg
昨冬に購入、冬はロクに走っていないのに、
シマノさんヤワすぎじゃないでしょうか・・・



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 81.28km
平均速度 22.3 km/h
移動時間 3:38:53
通算距離 12105.56km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/430-76dc595f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





