Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

峠巡りで登坂力が上がったのか?を確認ライド(2015年33走目)
前日遅かったし、夜は狭山で滑走予定なので近場で軽めに。
最近峠巡りをしているわけですが、登坂力は上がったのか?
多摩エリアの有名坂を巡って確認するライドとしました。

選んだのは、緩長坂「連光寺」、中坂「聖跡いろは坂」、急坂「ランド坂」、激坂「百草園」の4つ。

家を出るとずいぶんと暖かい。
疲れが残っているかなーと思ったけど、走り出すと足は軽い。
すぐにウィンドブレーカーを脱ぐ。

いい感じで体が暖まったところで、平坦セグメントの調布~多摩川TT区間。
信号にひっかからずにいい感じ。
走ったときはそこまでとは思わなかったけど、自己記録を2秒更新。

1つめの坂は急坂「ランド坂」。
平均10%弱、最大15%こういう坂は本当に苦手。
緩坂はわりと耐性できたし、激坂は登りきることに専念できるけど、
こういう坂は速く上ってやろうとか色気をだして、へろへろになってしまう。
中盤以降息が上がってかなりきつかった。
けど、これまでよりは速いんじゃないかなーという手応え。
結果は、自己記録を2秒更新。うーん、思ったほどじゃなかった。

2つめは緩長坂「連光寺」。
道中は回復のために流し、坂区間に入ったところでスイッチオン!
前半の緩いところはいい感じ、後半ちょっと垂れたけど
最後はダンシングで踏ん張れた。
ここも記録更新できたんじゃないかなという手応え。
結果は、自己記録を56秒の大幅更新!
これは峠効果かもなー
それでも順位は真ん中より後ろなんだな^^;

3つ目は中坂「聖跡いろは坂」
連光寺から近すぎて回復が間に合わず、あまり頑張れなかった。
だめだなーと思ったけど、結果は自己記録を1秒更新。

ここで小休憩を入れて、最後の激坂「百草園」へ。
何回来ても、コーナーを曲がった後の絶望感、
目の前に壁があるような錯覚に無理無理無理ーーーとなるのですが、
今回はきついけど無理とは感じなかった。
百草園のSTRAVA自己ベストは、バグって計測されたぽいタイムなので、
2番目との比較になりますが、同タイムでした。
記録更新はならなかったけど、感覚の変化は成長だと思う。

4坂のうち3坂で自己記録更新、1坂は自己ベストタイだけど、
大きく更新したのは連光寺だけ。どこも真ん中より後ろのまま。
うーん、微妙だ。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 49.27km
平均速度 22.9 km/h
移動時間 2:06:40
通算距離 11992.74km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/425-e1f93db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





