Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

軽井沢プリンスでスキーシーズンスタート!(2015-16シーズン1日目)
例年シーズンインは10月下旬に狭山なのですが、
行けずにいるうちに、軽井沢もオープンし代休がとれーのということで、
せっかくなので軽井沢プリンスに行ってきました。

ふだんは荷物の置きやすさを考え東京ルートですが、
この時期の平日なら大丈夫だろうと大宮ルート。

大宮にもちゃんとありました四季のお弁当。
20151104-01駅弁
駅弁も新幹線スキーの楽しみの1つ
お気に入りのコレ、今期は何回食すのでしょうか。

8時前にスキー場到着。
この日の軽井沢の最低気温は-3℃、冷たい締まった冬の空気でした。
10日前とはエライ違い。
リフト券発売8:15から、オープンは8:30からとのことで、
準備をしてしばし待ちます。

券売所が開いて、ハジメテの長野県共通券利用になります。
軽井沢プリンスは、一時預かりで帰りに返すとのこと。
つまり、帰りにリフト券が回収されるということで、リフト券を大切に保管している自分としては残念;
悪用されることを考えると、仕方ありませんが。

くりの木リフトの乗場が変わり、3人乗りになっています。
以前はこれより左のコース端が乗場だったはず。
20151104-02.jpg
朝イチのリフト待ちは40人程でしたが、見事1番ゲット。
上っていくとプリンス側に乗っている人が。
宿泊した人?それとも歩いてプリンスゲレンデに行ったのかな?

毎年のことですが、シーズン初滑りは不安で一杯。
滑り方覚えているかなと、雪の感触を確かめながら
まずは、ゆっくりとボーゲン、続いてゆっくりめの大回り、最後に小回りと。
普通に滑って下りれて一安心。
自然と顔が緩む、やっぱり雪の上は最高に気持ちイイ。
青い空の下ならなおさらで、狭山でなく軽井沢にしてよかった。
20151104-04.jpg
オープンして5日目、まだまだコースはきしめんレベルでが、
朝の気温が低かったため、この時期としてはコンディションは良好。

この日の相棒はVOLKL RTM77
20151104-03RTM.jpg
やわらか板だけあって、ビシッと締まった人工雪だと叩かれますね^^;
まー初日からCODEはないとして、
このコンディションならi.SuperShape Speedでもよかったかも。
20151104-05.jpg
最初の20分はリフト待ちなし、9:00くらいから待ちが発生しましたが3分程度。
撤収した11:00頃でも5分ちょっとかな。
プリンスゲレンデは、土が出ている箇所もなく、グサグサになることもボコボコになることもなく良好。
くりの木コースは、雪が薄いのでところどころ土が見えていました。

初滑りを十分に堪能して、11時頃に撤収。
ちと早いきもしますが、2時間半ほぼノンストップで滑ったので十分でしょう。

昼食は駅前でソースカツ丼
20151104-06.jpg
半年前のアサマ試乗会でもこれを食べたような。

さて、次は狭山かかぐらかアサマか。
今年は降雪遅そうなんだよな~


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/423-ae67362e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





