Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

飯能の峠巡り!山王峠~天目指峠~正丸峠~山伏峠~CAFE KIKI(2015年32走目)
前走に続いて飯能へ。
朝5:30に出ましたが、寒い^^;;
天気予報によると、この日の気温は朝10℃、昼は17℃

寒さで体が暖まらず足が回らない。
冬用インナーを着たら暖かくて、ウィンドブレーカーを羽織らずに出たのが失敗。
出発しようとしたらヘルメット被ってないことに気付いたり、
狭山湖を抜けたところでは、車に轢かれたぬこを目撃したり。轢かれ方が酷かった・・・
ダメな日な予感。
調子が悪いままで天目指・正丸はクリアできる気がしない。
とりあえず1つ目の山王峠までは行くことにする。
が、山王峠の入口を華麗にスルーしてしまう。
直前に地元のサイクリストの方に教えてもらったのにw
やっぱりダメかもなーと思いつつ、引き返し上る。

7-8%のそこそこの上り・緩坂×3セット(ラストは10%くらいあったかも)
くらいこなしたところが山頂
20151101-01山王峠
うん、足慣らしな峠だ。
このあたりでようやく足が回るようになってきた。
40km以上走ってようやく体暖まるって、どんだけスロースターターなんよ。

名栗に入って軽く休憩
20151101-02バイクラック
前回走りながら、バイクラックには気付いていたけど、
よーく見たら
20151101-03kiki.jpg
presented by CAFE KIKI なようで。ありがたいことです。

名栗湖を過ぎたところで、山の上に観音様を発見
20151101-04.jpg
鳥居観音というようです。

2つめの天目指(あまめざす)峠に入るには、名栗湖の先で53号を右折します。
20151101-05天目指へ
395号とか書いてますが、ほっそい山道。
20151101-06天目指へ
距離は2.5kmと短いものの平均勾配は9%。
14-15%くらいの急坂区間がいくつもあり、上ってみるとかなりの距離に感じます。
都民の森とは言わないまでも、山伏峠よりもきつかった。
上り始めと山頂手前以外は舗装がきれい、車やバイクも少なく
余計なことを考えずに走れます。
帰りに寄ったCAFE KIKIのマスターに話したところ、
舗装がよくなったのは昨年で、それまでは酷かったとか。

ヘロヘロになりながらも、なんとか山頂に到着。
20151101-07天目指
隣には東屋があって休憩できます。
20151101-08天目指
が、au圏外でしたよorz...1xすら入らないとか

この後は299号側に抜けて北上
西武秩父線、すごいところを走ってますなあ
20151101-09.jpg
また「足が重い、ペースが上がらない」とガーミン見たら、3-5%の上りでした。
ここが上りだったのは誤算、ルート引いたときに見てなかった;;
天目指峠で削られ、回復しないまま正丸峠を上れるか。

不安を抱えながらも正丸峠に入る。
が、この峠ひたすら7%前後がだらだらと続くだけで、
「ここで殺してやろうか!」的な区間はない。
真綿でじっくりコトコト首を締める系の峠。
ひたすら耐えて足を回せば山頂にたどり着けます。
この峠は舗装が悪くボコボコ、299側からまた行くことはないと思う。

耐え忍ぶモードで山頂に到着
20151101-10正丸峠
随分と奥深くに来てしまったものです。
20151101-11正丸峠
山頂には茶屋があるので休憩できます。
20151101-12正丸峠

帰りは山伏峠から名栗へ
20151101-13山伏峠
山頂の気温は10:20で9℃、寒いわけです。

山伏峠の下りでは、たくさんのサイクリストにすれ違いました。
青黄ジャージの大集団がいたのですが、
帰って調べたら某有名ショップの走行会だったようにゃ
10名くらい×2グループ、追走も何名かいたので30名近く?
なかなか見ない大集団でしたニャ。

帰りはCAFE KIKIさんへ
20151101-14kiki.jpg

今回はフレンチトーストを頂きました。
20151101-15kiki.jpg
土日は帰ってから嫁さんと食べに行くので、こういう軽食はありがたい。
次行くときはサンドイッチかなー。
スキーシーズンに入るので、来春になるかもですが。


メモ的にこれまで上った峠のスペック
大垂水   5.5km/3.7%/208m
都民の森 20.3km/3.6%/730m
小沢峠   5.4km/3.1%(10%)/166m
山伏峠   4.2km/6.6%(-14%)/281m
山王峠   3.4km/3.5%(-10%)/117m
天目指峠  2.5km/9.0%(-15%)/224m
正丸峠   4.2km/6.1%(-10%)/257m

都民の森の距離&標高差と、天目指峠の平均勾配が際立っています。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 129.63km
平均速度 22.0 km/h
移動時間 5:54:00
通算距離 11943.47km


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/420-2247424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





