Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト

F85初乗り
「お渡し準備ができました」と連絡があったので、
免許更新のついでに、
受取りに行って多摩川をひとっ走りしてみました。

通販で頼んだサイコンやらライトがまだ着いていないので、
完全に素のままです。

始めてのロードバイクになりますが、
正直なところ、ママチャリ→プレスポのときほどの驚きはありません。
(あのときは、ホント別の乗り物だと思った)

どちらかというと、
「ああ、なるほどね」「たしかにこっちの方がいいわな」
といった感じです。

違いをまとめてみると

・漕ぎだしが軽くなった

 実測値でプレスポ13.1kgに対して、F85が9.4kgで3.7kg違うので
 当然と言えば当然です。
 タイヤも28cから23cになったのも大きいと思います。

・路面からの衝撃が柔らかくなった

 ロードバイクの中では固いほうなんでしょうけど
 フォークとシートピラーがカーボンの分、
 プレスポと比べるとはるかに乗り味が柔らかいです。
 ロードは「段差や路面の凸凹に気を使わないといけない」と聞いていましたが、
 ママチャリの頃から抜重するクセはついているので、
 今のところ、クロスバイクと同じ感覚で大丈夫じゃないかな、と思っています。

・スタンディングしやすい

 ポジションが出ているおかげなのかな?
 おかげで、ダンシングや抜重がしやすいです。
 乗り味が柔らかくなったのにはこれも貢献していると思います。

・ブレーキの挙動が違う

 ジャイアントストアで試乗したDEFY3のブレーキの効きが悪く、
 「ロードのブレーキは弱い」という印象でしたが、
 105のブレーキの効きは充分でした。
 クロスバイクのブレーキより穏やかに制動してくれる分
 むしろ、気を使わないですみます。
 速度の出るロードが、キャリパーを採用している理由がよくわかりました。
 しかーし、クロスバイクのときの癖で、
 ブレーキをかけるとき、ついブラケットからフラットに握りなおしそうになります(^^;;
 位置的にブラケット≒バーエンドですからね。そのうち慣れると思います。
 ※購入時に交換したので、F85標準のブレーキはわかりません。あしからず。

・ドロップハンドル

 スポーツサイクルを始める前は、「乗りづらそう」「怖そう」という印象でしたが、
 実際に使ってみると楽です。
 ブラケットを持てば自然な前傾、
 フラットやショルダーを握ればクロスバイクくらいのアップライトな姿勢
 風が強かったり速度がでればドロップを握って空気抵抗を減らせる。
 状況に応じて握り位置を変えることで、腕や腰の負担も軽減できる。
 すごく…合理的です。
 シッティングしやすくもなりますね。

エントリーモデルでも、ロードはロードだなーと感じました。
20110615-1.jpg

さ・て・と、
このF85には1つの大きな不安要素があります。
Micro.Shiftのシフターです。

ネットで調べても、情報が少ない。
数少ない情報も、いい印象をあたえるものではありません。

今日乗ってみた感想としては、
リアのシフトチェンジは、ちょっと雑さを感じるが問題なし。
フロントのアウターからインナーも大丈夫。
フロントのインナーからアウターは、…ちょっとヒドイですw
レバーを押しても変わってくれず、
深く・2回テンポよく押しこんで必要があります。
フロントはリヤほど変えないので、我慢できる…かな?(苦笑;;

シフターとブレーキを105に変えると3万円弱、
F75とF85の価格差が4万円。納得の価格差ですw

まー、しばらくはMicro.Shiftのまま行こうと思います。


しばらく走っていると、気になる音が。
どうも、チェーンがフロントディレーラに擦っているようです。
たすき掛けになっているわけでもないのに。
走行に支障はないけど、気になります。

家に帰ってから調整することに。

走行には支障ないし、週末に店に行って調整してもらうかなー

何言ってんだ。何事も経験だ!
これからロード乗るんだろ?自分で調整できないでどーする!


ディレーラって難しいところだろ。厳しくないか?

大丈夫だ。問題ない!

へいへい…

本を見ながら、いじってみるもサッパリで、
擦らなくなるどころか、状況は悪化するばかり。
しまいには、アウターに変速できなくなる始末。

む…やっぱり無理だったか

だから言わんこっちゃない…

失敗は成功の母と言ってだな…こ、これも必要な経験よ

へいへい…もう疲れたよ

さ、店に行くぞ!

ヘトヘトだって…ロード扱っている自転車屋、三鷹か吉祥寺だろ?
週末にしようよ


違う、近所の自転車屋だ。
ママチャリやクロスバイクに混じって、FELTのロードがあっただろ?


ハッ!そういえば

どうせ、これから何度も世話になるんだ。
行こうじゃないか


店員さんかなり苦労していましたが、購入時よりいい状態にしてもらいました。
<(_ _)>

実はこの自転車屋さん、以前にアロンアルファブルーのときにもお世話になっています。
やらかしてしまったときばかり、ホントーーーーにスミマセン。

ロードは「近くの信頼できるお店で買え」と言いますが、実感しました。
メーカー在庫がアテにならないので、現物がある店で買うことしましたが、
次に買い替えることがあれば、近くの気軽に相談できるお店で買おうと思います。

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
(□。□-) フムフム 買いましたか。
ロード ええなー。買える人が羨ましいなー。
まだ、ピンディングじゃないのかな? ビンディングにするとなお良さが判るかと思います。
靴とピンディングだけで、服装なんてどうでも宜しいで。
反射板は外したい所ですね。。ロードですので・・・
フロントディレラーの調整はむずいので、お店がいいですよ。
また、自転車の楽しみが増えてよかったですねー。ご夫婦でいかがですか?
私の所はまったく無理ですが。。(T-T)
[2011/06/16 18:52] URL | スキンヘッド #- [ 編集 ]


え、、、反射板は外すものなんですか?
ホイールの方はサマにならないような気もしますが。

ビンディングはロードに慣れてからですかね。
有り無しではエライ違うと聞くので楽しみです。

嫁は・・・1年は乗ってないですねw
本人曰く「やめてない!いつか乗るかも」
[2011/06/16 22:48] URL | kotaro #- [ 編集 ]

ロードバイクいいですねー
先日はブログ訪問ありがとうございました。たてわき07です。

ロードバイク納車おめでとうございます。
いいですね~。僕もすでにほしくなってます。
まだドロップハンドルはまだ経験したことないけど、いつか乗ってみたいです。
[2011/06/17 00:13] URL | たてわき07 #2qaJ23q. [ 編集 ]


たてわきさん、ありがとうございます。
いきなりは抵抗あるけど、ほしくなってきますよね。

そろそろ2012年モデルの情報が出てくる時期なので、
誘惑に耐えるのが大変ですよw
[2011/06/17 21:51] URL | kotaro #- [ 編集 ]


初めまして、ramuさんから流れてきました

私も白のF85に乗ってます

何も交換せず納車された時のまま乗ってます

マイクロシフトはポタリング程度では、それほど気にはなりません

でも、F85を購入された方のほとんどが105に交換されています

見た目もありますがフロントのギアチェンジにストレスを感じるのが理由のようです

シフトレバー&ブレーキ
       ↓
  クランクorホイール

の順に交換される方が多いと思います
[2011/06/18 22:36] URL | えいけい #- [ 編集 ]


えいけいさん、アドバイスありがとうございます。
ブレーキは交換済み、シフトレバーも実感していますが、クランクもですか。。。^^;;
チェーン当たりの原因は、そっちだったのかもしれませんね。
あれもこれも交換すると、最初からF75買っとけば・・・になりそうなので、
しばらくは今のまま行こうと思っています。

F85乗り同士、今後ともよろしくお願いします。
[2011/06/19 06:44] URL | kotaro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/42-86f777ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





