Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

初めての飯能へ!名栗湖~山伏峠~CAFE KIKI(2015年31走目)
代休を利用して飯能方面に行ってきました。
飯能は多くの峠があり、サイクリストにとってヒルクラスポットとして有名なエリア。

そこまできつそうではない小沢峠~名栗湖~山伏峠を目指す。

6:30に出発し、五日市街道~青梅街道~岩蔵街道をつないで向かう。
20151021-01.jpg
うーん、車通りが多い。
狭山湖の北を抜けるルートの方がよかったかも。

じょじょに「それっぽい」景色になってくる。
20151021-02.jpg
写真の東京バーディクラブの坂ですが、
そこそこの勾配はあるものの距離は500mくらい。
お、峠か?と身構えたので拍子抜け。

続いては小沢峠。
ヒルクラぽくなってきたなーと、インナーに落としシッティングでくるくる。
トンネル手前の直線は10%くらいあり、ちょっとしんどかった。
20151021-03小沢トンネル
STRAVAを見ると、5.6km上りが続いていたようなんだけど、
上りきってみると「あれ、もう終わり?」なあっさり風味。
都民の森の「20km続く上り」の後では、これくらいは短く感じるようで^^;

小沢峠を越えて名栗に入ると、一気に観光地らしくなります。
20151021-04トイレ多し
トイレや休憩所がたくさんあり、バイクラックがある箇所も。
このあたりは基本平坦。

しばらく進んで名栗湖(有間ダム)へ。
53号から名栗湖への坂が地味にきつい。
平均勾配9.5%、確認できた最大勾配は11%、距離は1km弱ですが、
ノーマークだったこともあり小沢峠よりきつかった。
20151021-05名栗湖
うーん、景観的にはイマイチ。
しっかし寒い。都内は夏ウェア+カバーで大丈夫だけど、
このあたりにくるなら冬ウェアのほうがいいのか、迷うところです。

名栗湖をぐるっと1周した後、本日のメインディッシュ山伏峠へ。
20151021-06.jpg
Y字の分岐を右に進み、しばらく行くと道が細くなり峠道に入る。
20151021-07.jpg
ここから先は写真をとる余裕なし。
6-9%くらいの山道がひたすら続く。
途中でイタチ?が車に引かれてお亡くなりになっていました。南無。
つづら折れゾーンに入り、勾配13-14%の箇所を越え
そろそろピークかなと思うも、なかなか終わらない。
20151021-08山伏峠
ヒーコラ言いながらもなんとかクリア!
Y字から4kmですが、10kmくらいあるように感じました。

山頂でしばらく休んだ後は、ウィンドブレーカーを羽織ってダウンヒルタイム。
見通しが悪いので慎重に下る。

長らくモンベルのウィンドブレーカーを愛用しているのですが、
峠の下りなんかをすると、バタツキが気になってきました。
パールのものを買おうかな。

帰りは小沢峠ではなく、入間川沿いに東へ。
せっかく飯能に来たので、
サイクリスト御用達のカフェ、CAFE KIKIさんに寄ってみました。

オーナーが自転車乗りで、サイクリストを意識したカフェだけあり、
いろいろと気が利いています。
店先にはバイクラック。しかも席から見えるので安心。
20151021-10.jpg
向かいがスーパーなので、ついでに補給もしやすい。
エコス安いし。

サイクリストには、スポーツドリンクと羊羹のサービス。
20151021-11.jpg

フレンチトーストがイチオシらしいですが、
走った後でお肉が欲しかったので坂登り丼(豚卵丼)をいただきました。
20151021-12.jpg
十分なボリュームでとても美味しかったです。

私が入ったときにサイクリスト2人、その後地元の人ぽい3~4名のグループと
平日&辺鄙なところにある割には賑わっていました。

飯能エリアに来たときは、また寄ろうっと。

CAFE KIKIを出た後は、
さらに東に進み、圏央道沿い~所沢入間バイパス~多摩湖と繋いで帰宅。
前輪に振れが出ているようなので、自転車屋さんに寄りましたがお休みで残念。
道具はあるから、自分でやるかなあ。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 127.48km
平均速度 22.3 km/h
移動時間 5:39:45
通算距離 11813.84km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/418-70d83d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





