Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都民の森ライド~一緒にライドした人&STRAVAの考察
昨日の都民の森ライド、
STRAVAにデータを上げると「XXXさんとライドをしました」の表示。

ハテ???

一思案して、前後にいた2人を思い出す。

1人は、上野原の分岐後にミラーで気がついた方(Aさん)
自分より速そうだったので、いつ追い越されるかなーと
ちょいちょい確認していましたが、近づいては離れてで、
旧料金所で休憩したときに追い越されました。
たしか、黒系フレームでディープリムだったような。

もう1人は、Aさんに気がついた後に前に見えた方(Bさん)
リヤ大きめのギアでくるくる回しているように見えました。
1度パスして、旧料金所の休憩で追い越され、
V字坂を過ぎたあたりで再度パスしました。
結構年配の方だったと思います。

セグメントタイムからAさんかな?
STRAVAコメントやツイッターのやりとりで確認。
(すでにフォローしている方でした^^;)

Flybys見たら
20151011-flybys.png
(左が私、右がAさん)
往路の拝島から帰りの武蔵五日市まで、ずーっと前後を走っていました。
武蔵五日市で別ルートに別れたのに、睦橋渡ったところですれ違っているし。
これはSTRAVAさんにグループライド判定されますわ。

下りでも後ろに見えて、自分より速いけど距離とってくれていたので、
合図して先に行ってもらったのですが、これも同じ人だったぽい。

いやー・・・回りにだれもいないと思って、
走りながら歌ったりしたの聞かれてたかもw(汗;

Flybys機能はじめて使いましたが、面白いですね。
Bさんは見つからなかったけど、
すごい速度でダウンヒルしていった2人組もいたし、
檜原村役場の手前ですれ違ったグループの人もいた。


仕事柄こういう面白いサービスを見ると、裏がどうなっているのか考えてしまいます。

STRAVAは、ライドデータをアップしたときにセグメントやらなにやらのデータも集計しています。

ライドの基本データとセグメントの位置情報のFrom-To2辺(または4辺)で検索。
抽出した位置情報を1つずつ照合して、誤差チェックして通過を判定。
といったところでしょうか。
これくらいなら重くはなさそう。

新規セグメントが過去のライドデータに適用されるのか知りませんが、
もし適用されるなら相当重くなりそうです。
私なら制限事項で、不可にするか過去XX日に絞るな^^;

グループライド・Flybysの候補判定は、位置情報2辺(4辺)と時刻で検索でしょうか。
Flybysの方は画面を表示したときに検索すればいいのですが、
グループライド判定はちと厄介そうです。

Xさん→Yさんとアップした場合、Bさんのアップでグループ判定され、
Xさんのデータも更新する必要があります。
ただ、XさんYさんが同時にアップするとグループ判定されないタイミングが発生します。
(ミリ秒の世界でしょうけど)
Flybysと違って表示機会が多いので、画面表示時に処理するのは重い。
ライドデータアップのXX分後に再処理とかするのかな。

まー、地図やGPSを扱った経験はないので、完全に妄想なんですが。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/415-b5968d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。