Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F85調整確認ライドでEVOとの違いを感じる(2015年14走目)
1年半振りに風邪なんてものをひいてしまったのですが、
台風一過が去るとともにほぼ回復。

4月にFELT F85に乗ったとき、変速の調子が悪かったのですが、
ずーっと放置してまして、最近になり調整してみました。
病み上りだし雨雲の動きもまだ怪しいので、
この日はF85のディレイラ調整ライドとしました。

ひさしぶりに乗ると、EVOとの違いがよくわかります。
20150718.jpg
まず、ハンドル幅が広い^^;
直接触れる部分だけに違和感ありあり。
1kmも走りゃなんとも感じなくなるのですが。

続いて
なんだか乗っていておっとりした印象を受けます。
EVO乗り始めの頃に感じた
「さあ踏もうぜ!もっと踏んだほうが楽しいぜ!」
とバイクに促されるような感覚、
アレがないんですね。
このあたりが、アルミのエントリバイクとカーボン・ミドルグレードの違いでしょうか。

3つ目
シフトチェンジの押しこみのストロークと衝撃が大きい。
電動アルテと紐105なので、そりゃー違います。
紐の感触もいいのですが、ロングライドやStop and Goの多いところで、
インナー→アウターを続けると疲れそうです。
前はあたり前にしていたんですけど、電動の快適さを知ると紐には戻れない。

4つ目
路面からの衝撃が大きい。
これはフレームだけじゃなくて、
シートポスト(EVOについていたアルミを移植)とハンドルの違いも大きいと思います。
やっぱりEVOは快適なんだなと再確認。

ちなみに変速の調子はバッチリ。
ディレイラも調整しましたが、一番はシフトワイヤーの伸びだったぽい。
多摩湖手前で雨が落ちてきたので、周回はせずにそのまま折り返しで終了。
もの足りない・・・


自転車 FELT F85
走行距離 22.59km
平均速度 21.3 km/h
移動時間 1:03:40
通算距離 10705.91km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/406-c289fe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。