Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

故障が続いて・・・源流坂で心臓が止まったかと(2015年11走目)
土曜日のこと。
梅雨空の合間を縫って走ろうと、
タイヤに空気を入れ、着替えてドリンクをセットしたところで、

パンッ!

気持ちのいい破裂音・・・

チューブを取り出して穴の開いた箇所を確認すると、
タイヤにサイドカットの形跡がある。
こりゃタイヤごと交換ですな。

EVOに付属していたシュワルベ・ワンがありますが、
前輪のPRO4はまだまだ使えるので、前輪も替えるのはモッタイナイ。
後輪だけ初物タイヤにするのもブロガー的にモッタイナイ。

スペアパーツ入れを漁ると、前に使っていたコンチ GP4000S2を発見。
昨年も後輪だけ駄目になって替えたんだった。

チューブはRAIRをチョイス。
自分とは相性が悪く、GP4000Sとは相性のいいチューブ。
計らずも、以前考えていた前PRO4、後GP4000Sの組合せになった。


出発までに時間が掛かってしまいましたが、
天気は持ちそうなので、尾根幹方面に向かって出発。

久しぶりに使うGP4000S、PRO4のような乗り心地のよさはないけど、
しっかりカッチリとした感触と加速の軽さは心地いい。
ロードタイヤのド定番の両タイヤ、どちらがいいんでしょうかねぇ。

尾根幹を走り、一休憩して小山田へ。
源流坂を下りながらガーミンをチラ見すると。

心拍が表示されていない・・・

あれ、俺死んでる???
源流坂の下りで車と正面衝突したとか?それとも実はパンクのときに心停止してたとか?
一瞬そんなこと考えてしまいました。

ベルトの位置をずらすと表示はされますが、異常に低い値。
タイヤ・チューブに続いて、心拍計まで壊れてしまうなんて・・・
ガーミンのことだから、心拍計も法外なお値段なんだろうなあ
なんて考えながら走ってました。


電池交換やらなにやら試してみましたが、回復せず。
心拍計のバラ売りはありますが、予想通りいいお値段。

いろいろ調べてみると、
・ガーミンの心拍計は本体よりもベルトが壊れやすい
・ポラールのベルトが互換性あり。ベルトのバラ売りアリ

というわけで、ポラールのベルトをポチリ

ベルトの2000円が安いとは思えませんが、ガーミン様と比べると良心的です。
20150709.jpg
上がガーミン、下がポラール
幅もポチるとこの形状もほぼ同じで、問題なくはまります。

装着してみたところ、ばっちり心拍が表示されました。
よかった。



自転車 Cannondale SUPERSIX EVO
走行距離 56.80km
平均速度 23.9 km/h
移動時間 2:22:37
通算距離 10546.44km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/403-fbc2cbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





