Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

大きな一歩
サイクリング中に立ち寄ったあるサイクルショップ。
完成車コーナーをのぞいてみると
!!!
前日の2店にはなかった、購入候補のロードがズラリと並んでいた。

メーカー在庫はほとんどなし、あるいは入ってくるメドが立たない
と聞いていたので、これはもう決めるしかない。

ちなみに、購入候補にしていたのはこのあたり

(1) GIANT TCR2 (白赤)
(2) GIANT TCR1 (黒青)
(3) GIANT DEFY1 (黒青)
(4) FELT Z6
(5) FELT Z85
(6) FELT F75
(7) FELT F85
(8) Anchor RFA5 Equipe
(9) Anchor RA5 Equipe

基本的には15万以下の105ベースのロード

前日のお店で相談したときも突っ込まれましたが、
レース系とコンフォート系が混ざっています。
正直なところ、自分にとってどちらがいいのかわからないのです。
今のところレースに出るつもりはナシ、遠乗り目的。
コンフォートがいいかなー。
どちらかというとコンフォート系に揺れていた。
でも、レース系で遠乗りできないわけじゃないとも思う。

考えたって決まらない、デザインで決めよう!
ならFELTの黒青か黒緑、黒橙のどれかだなー



お店の人に
「FELTはいつ入ってくるかわからない」(←フォークの不良で自主回収の影響)
「FELTのZシリーズはかなりアップライト、クロスバイクとあまり変わらないかも」
「DEFYは、Zシリーズほでアップライトではない」
といった話をされてしまうとGIANT特にDEFYに傾き

でも、
「DEFY1の黒青はメーカー在庫完売」

Anchorは候補に入れているけど予算オーバー

ウーン、ウーン、ウーン・・・

やっぱり結論が出ない。

お店にあったのは、TCR2白赤とFELTの一式。
サイズはばらけているので、実際に選択肢に入るのは一部だろうけど
待つのは面倒だし、ここで決めてしまおう!

お店の人に体のサイズを測ってもらう。
肩幅に腕の長さ、身長、そしてウワサの股下。
股の間の棒がグリグリと上がってきて…これ以上はヤバイ!
と思ったところで止まりました。助かったw

計測した身長は、自己申告よりちょっと低かったですよ。
誤差の範囲だけど、ちょっと恥ずかしい^^;

計測したサイズに合わせて、
乗車姿勢をシミュレーションできる機械があり、
それを跨いでみる。

ん、意外…と前傾きつくないな

この瞬間、コンフォート系に寄っていた思いが吹き飛びました。
正直、有意義な話をいろいろ聞かせてくれた近所のお店で買いたかったけど、
まーでも、ないものは仕方ない。

採寸の結果残った候補が、GIANT TCR2とFELT F85。
ともにレース系でアルミのエントリーモデル。
値段も大体一緒。
コンポはTCR2の方が105率が高そうだけど、
F85の方がデザインは好みで、重量も軽い。

最後の決め手は希少性。
TCR2は言わずとしれた今年バカ売れしている機種。
サイクリングロードを走っていてもしょっちゅう見かけます。
一方のFELTは機種問わず、たまーに見かけるかなという程度
ヒネクレ者としては、人と同じものは避けたいところ。

F85の黒緑(公式によるとグロスチャコール)に決定。

F85.jpg

以前ロードに試乗したときにブレーキが効きにくかった&見た目が安っぽいので、
ブレーキは105に換装することに。

あとはMicro.Shiftのシフターが評判よくないけど、
初ロードなら気にならないと信じよう。

画像で見てもカッコイイ

しっかし、ついに踏み込んでしまったなー
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/40-5a89ec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





