Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

4ヶ月ぶりに乗った!ロード復帰に芋虫の洗礼(2015年1走目)
雪山行脚も先週で一区切りつけまして、そろそろ自転車の季節です。
昨年が4/13なので、2週間遅い復帰になります。

毎年、走り始めは不安になりますが、
ポジションやペダリング、ビンディングの意識、目線・先読み・手信号・・・.etc
意外と忘れてはいないものです。

とは言え不安は不安なので、初日はフラペ仕様のFELT F85で行きます。
多摩湖自転車道をのんびり流す。
踏み出しの加速感、風を切る感覚、ああこんな感じだったなぁ。
冬場で筋力やらなにやらとリセットされてしまいますが、
この新鮮な感覚を毎年味わえるのも悪くはないです。

ホイール・タイヤ・シートポスト・ペダルとEVO号に移植したので、
スペックダウンしていますが、久しぶりに乗ると気になりません。
足回りの違いは、比較対象が頭に残っていてわかるものなんだなと。

さっくりと多摩湖まで到着。
せっかくなので、駐在所の坂を1本上ってみました。
距離は短いけど、最大勾配は12%ほどあります。
20150426-1駐在所
うん、なんなく(?)上れた。次走GWには坂巡りできそうです。

坂初めの後は、多摩湖の回りをぐるっと1周。
1/3くらい回ったところで、ふと見ると
右腕を芋虫がウニョウニョお散歩しているではありませんか
20150426-2尺取虫

ギャースっ!!

走りながらフーフーして吹き飛ばしたら、
丸くなってコロコロと転げ落ちてメデタシメデタシ。

しかし、外に向かって吹いたのになんでキミは内側に転がるかね?

え・・・ちょっ・・・そこは?!!

えー、トップチューブバッグの虫1匹くらい開いていることろに
見事なホールインワン!

どうしてこうなるかな^^;;;
前を走っていた方、後ろで叫び声を出してスミマセンw

しばらく走って、取り出したのが上の写真。

気を取り直して、狭山湖に寄り道。
20150426-3狭山湖
多摩湖もいいですが、こちらの奥まった雰囲気もいいですね。
20150426-4狭山湖
水に映った取水塔。

写真撮るときに気付いたのですが、携帯ポンプを忘れていました。
予備チューブ2本あっても意味ないやん。
メインバイク以外に乗るとよくやってしまいます。
サドルバッグにインフレーターにしようかなあ。

こちらは多摩湖。天気はいいのですが、富士山は見えず。
20150426-5多摩湖

とりあえずさっくりな復帰ライドをしてみて。
(1)走行勘、脚力と心肺は、それほど落ちていない
(2)首と体幹は落ちている
(3)フラペは踏み位置が定まりにくくて不安

ロングは(2)できつそうなので、次走はEVO号で軽く尾根幹あたりかな。


自転車 FELT F85
走行距離 37.26km
平均移動速度 22.3 km/h
移動時間 1:40:24
通算距離 9871.58km

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/383-581065d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





