Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

新板はHEAD i.Supershape Speed~求めていたのは小回り板じゃなかった
来期に向けての新板が決まりました。
と言うかポチって、明日には届くと思います。

3月以降、来期購入する小回り板を求めて試乗しまくりました。
その数42本。

試乗した板はこちらを参照

しかし、選んだのは試乗していない板と…どうしてこうなった?

メイン板のCODEですが、スペック的には中~大回り向けのオールラウンド板。

エッジが適度にルーズ&トップアンドテールロッカーのためターンに入りやすく、
高速安定性も十分、小回りもしにくさはありません。
ただセンター幅もあり、ゆったりめなリズムになります。

CODEと併用する板として、小回り系を中心に試乗したのですが、
いいと思う板はいくつもありましたが、なんだか求めているものと違うなとも。

アサマの試乗会の帰り道、候補を5本に絞り、しかしなんだかもやもや。
どういう板を求めているのか。
思い出すのは、2012年戸隠で乗ったVOLKL SWとロシDEMO ALPHA
速い切替と元気な返りのキビキビとした滑り。

今年試乗した板は、それと比べるとどれも反応がゆったりめ。
ロッカー&太化のためでしょうか?

今年乗った中で反応の速い板と言えばSDですが、悪雪での神経質さを考えると選びにくい。
現役3台フォルクルってのも偏りすぎだし。
3年前の二台はすでに入手困難。

津南でIDONEの細身な板に乗って確信。
求めていたのは、小回り系ではなく、
細身で切替の反応がよく、それなりに返りがある板だったんですね。

そういえば、上のほかにもキビキビ系の板があったような…
そんなわけで、突如候補に浮上したのがHEAD i.Supershape Speed
細身なシェイプでロッカーの入りは控えめな板です。

継続モデルということで完全にノーマークでしたが
一昨年と昨年の戸隠で163cmに試乗しています。
一昨年は朝の固い雪で好印象、春の雪で印象悪し。
形状から悪雪が今時の板に劣るのは致し方ありません。
劣ると言ってもSDのような神経質さがあるわけではなし。

併用前提なのでコンディション悪そうなら、CODEかRTM77を持って行けばいいし。
どちらかと言うと中~大回りが得意という評価を見ますが、
163cmなら小回りベースのオールラウンド板になります。

さらに大きな魅力。
型落ちがたくさん残っており、安く入手できる。
来期はトップシートのみの変更、昨年もビンディング固定部が変わったくらいのようなので、一昨年の感想を信じてもいいでしょう。

近所のショップも確認しましたが、
ネットだと50%off+ポイント10%なんてのがあるじゃないですか。
都合55%off 決まりです。

これなら来シーズン、勢いでGAUCHO衝動買いしても許される気がする。

津南から帰宅した夜にポチリ、発送連絡があったので明日には到着するでしょう。
乗るのは年末以降になりますが、楽しみです。


ちなみに購入候補に残っていた5本ですが、

ELAN SL FUSION(165/12.4/123-69-107) →試乗記(1) 試乗記(2)
20150330-01-elan-sl-fusion.jpg
小回り機としては1番。
不思議なオートマ感、デザインのみ変更なので、型落ちなら安く買える。
いいんだがビビッとくるものはなし。


FISCHER RC4 W.C .SC RACETRACK(165/13/122-68-103) →試乗記(1) 試乗記(2)
20150330-07-fischer-rc4wc-sc.jpg
乗れば乗るほど味が出そう、引き出しの多そうな板。
Speedに決めた今でも未練アリ。
しかし、いいお値段に見合わない真っ黒くろすけな見た目。


HART C9.2ST VFS(165/R12.7/119-67.5-101) →試乗記(1) 試乗記(2)
20150330-04-hart-c92st.jpg
小回り系だけど大回りが最高に気持ちよかった。
SCより安いはず。
状況によっては持て余すかも&小回り板としてはそこまで印象強くない。


BLOSSOM FLERE(166/R13.5/116-66-101) →試乗記
20150322t-1_BLOSSOM_FLERE.jpg
印象は上3本よりいい。
ネットで調べると、エッジグリップやフレックスの強さの感想にバラつきあり。
板のみで13.5万円(税込)というお値段&イタリアメーカーなんで
1回の試乗で決めるのは不安あり。
来期以降また試乗して、よければCODEの後釜候補。


STOCKLI LASER SC(170/R14.9/122-72-103) →試乗記
20150322t-5_STOCKLI_SC.jpg
FLEREと並んで好印象の板。
170cmしか試乗できていない。
今期163cmは発見済だけど、来期モデルとは芯材違うらしいので型落ちは微妙。
型落ちでも他社来期モデル以上のお値段。
FLEREとともに、来期以降また試乗してCODEの後釜候補。
あの乗り味は、ある程度の長さがあったほうがいい気もするし。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/380-10b229ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





