Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

2016モデルスキー試乗記(3) in 苗場
2015/3/22 苗場の試乗レポ。

当日のコンディションは、グサグサの春の腐れ雪、ボコボコに荒れていました。
ストップ雪というほどではありませんが、前日の中里より板は走りませんでした。


①BLOSSOM FLERE(166/R13.5/116-66-101)
20150322t-1_BLOSSOM_FLERE.jpg
前から気になっていたイタリアのハンドメイドスキー。
フレアはSLベースの基礎板とのこと。

第一印象はクセのない素直で上質な乗り味。
滑走面に乗る意識だとスムーズにずれてくれるし、
角付けを強めるとグッと噛んで走ってくれる。
仕掛けたときの反応は早く、ほどよいレスポンスが返ってくる。
小回りの気持ちよさは、この日乗った中で一番。
穏やかさと強さ・機敏さを合わせ持っている、コレいいですわ。
気にいったので最後にもう1回乗らせてもらいました。

担当の方によると、WCの選手用と同じ芯材を使っているとか。
イタリアのスクールの先生が使う板らしいけど、
イタリア人って営業が美人かどうかで採用決めそうなんですが(笑)

見た目が・・・と思ったけど、デザインはテストスキー用のようです
来期モデルのカタログを頂きましたが、普通にいい感じでした。

この後乗ったストックリ SCのぬるぬる感はないけど、
キビキビ&突破力はこちらが上。どちらがいいか迷う。
問題は、板だけで12万円というお値段・・・うーん;;;


②SWALLOW MEGAWAVE BETA ONE CARBON(170/R13.4/123-74-108)
20150322t-2_SWALLOW_MEGAWAVE.jpg
お目当ての板がほぼ無いことがわかり、乗る機会の無い板ということで選択。
失礼ながら安っぽいイメージのスワローですが、実際に乗ってみると普通にいい。
センター74なので反応はちょっとゆったりめですが、
170cmで十分オールラウンドに使えそう。
直前のブロッサムのフレアのような上質さこそないものの
メジャーメーカーの基礎セカンドモデルと遜色ありません。

サロモンX-RACE、フィッシャーF18と並ぶ「ザ・普通」(いい意味で)
上の2つと違い軽さはないけど、これでビン付7.5万円は安い。


③BLASTRACK ELIXIR CRUISE (169/R17)
20150322t-3_BLASTRACK__ELIXIR_CRUISE.jpg
ブラストラックの新板。
エリキサーの名前を付していますが、これまでのエリキサーも継続のようです。
春の雪をのんびり滑るにはいいかなと思い選択。

たしかにのびりクルージングするにはいいのですが、小回りは違和感あり。
無印エリキサーはRは大きいけど、小回りが心地よかったのに、
これはセンター~テールに引っかかりを感じて気持ちよくない。


④4FRNT GAUCHO (172/R17/123-98-118)
20150322t-4_4FRNT_GOUCHO.jpg
以前乗ったARETHAがよかったこと、センター90-100、
長さ170cm台の希望を伝えて、紹介されたのがコレ。

グサグサの雪の上を気持ちよく舐めるように滑ってくれる。
この日のコンディションには一番あっていました。
グサ雪と太板の相性は悪くないと聞いていましたが、基礎板よりいいとは驚き。
とにかく操作しやすい。小回りでもちゃんとついて来てくれる。
パウダー板だけど、アイスバーンでなければゲレンデでも十分楽しめそう。
これまでに乗った太板では、ARETHAと並んで好印象。
昨年乗ったサロモンQ105や今回乗ったBLENDより全然いい。

担当の方によると、キャンバーが入っているので潰しが効くらしい。
太板を買うなら最有力候補かな。


⑤STOCKLI LASER SC (170/R14.9/122-72-103)
20150322t-5_STOCKLI_S<br />C.jpg
163cmは持ってきていないとのこと。
170cmはCODEと被るので購入候補にはならないけど、せっかくなので乗ってみた。

シンプルだけど上品で綺麗なデザイン、写真より実物の方がよく見える。
乗り味はとにかく滑らか、滑らかを通り越してクリーミー。
感度のいいタッチパネルをヌルヌルと表現するけど、そんな感じ。
体験したことのない感覚、気持ちよすぎて気持ち悪い。
ここまで各板リフト2本だったけど、思わずおかわりで3本目行ってしまった。

板の主張は無く、完全に乗り手主導、調整が自在で無限段階。
170cmだけど、小回りも気持ちよく回ってくれる。
オガサカUNITYをさらに滑らかしなやかにして、少しシャープにした感じ。
短いサイズ試さずにコレにしてもいいんじゃないかとすら思えてきた。

ブロッサムのフレアもいいだけに悩む。
聞くの忘れたけど、これもかなりお高いはず。うーむ


⑥FISCHER PROGRESSOR F18 (167/R12-15/122-74-103)
20150322t-6_FISCHER_F18.jpg
来期のフィッシャーは全体的に黒ベース。
あまり好きになれないデザイン。

乗ってみると軽快でとても扱いやすい。
それでいて頼りなさはなく、ターン弧の大きさも自在。
うん、これいいです。
軽量・軽快・クセなし・オールラウンド・高速安定性もそれなりにありそう、
富士パラで乗ったサロモンX-MAXとそっくり。
「ザ・普通」第3号。

受け付けないと思ったデザインも、
1本滑った後はアリに思えてくるから不思議なもの。


⑦LINE BLEND (178/R20.5/132-100-122)
20150322t-7_LINE_BLEND.jpg
4FRNT GAUCHOと同じようなことを話して、
担当の方オススメ!と渡されたのがこの板。
うーん、ツインチップかぁに「普通に滑れるよ」とのこと。

うん、確かに意外と普通に滑れる。
でも、どう乗ってもGAUCHOのほうが気持ちいいかな。
昨日のSTEPほどじゃないけど、たまーに微妙に引っかかる
テールの長さがきになる。


⑧OGASAKA UNITY-AS2 (165/R15.9/118-75-102)
20150322t-8_OGASAKA_UNITY_AS2.jpg
かつて8年きに渡り相棒をつとめてくれたユニティ。
シーズンに1回は乗っとかないとね。

セカンドモデルに乗るのは初めてかも。
やっぱり滑らかで優しいユニティ伝統の乗り心地。
いつでも戻れる場所があるような安心させてくれる存在。
若干頼りないけど、ユニティの持ち味は柔らかいセカンドモデルでより活きる気がする。


総括
欲しい!と思った板
・BLOSSOM FLERE
・STOCKLI LASER SC
・4FRNT GAUCHO

探している条件が違えば購入候補に入るかもな板
・FISCHER PROGRESSOR F18

欲しいとは思わないけどよかった板
・OGASAKA UNITY-AS2
・SWALLOW MEGAWAVE BETA ONE CARBON

イマイチ、合わなかった板
・BLASTRACK ELIXIR CRUISE
・LINE BLEND

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/375-54647b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





