Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

2016モデルスキー試乗記(2) in 湯沢中里
2015/3/21 湯沢中里で試乗した板のレポです。

当日のコンディションは、グサグサの春の腐れ雪、ボコボコに荒れている箇所が多し。
ストップ雪ではなく、走りはよかったです。


①BLIZZARD RC TI (165/R13.5/121-71-104)
20150321-11RCTI.jpg
ブリザードオレンジが眩しい、ブリのセカンドモデル?
数年前に戸隠でSRCに乗ったときも感じましたが、
このオレンジ基調のデザインは炊きつけるような熱さがあって好きです。

雪面へ張り付くような感触、走り、ほどよいエッジグリップ、
軽快ではないけど、重厚すぎないバランスの取れたしっかり感。
いいですねー

Rは13.5と小さめですが、思いのほか大回りが気持ちいい。
高速安定性も高そう。
ギャップもあまり拾わず、腐った雪を切り裂いて走る強さがある。
小回りも仕掛けるとしっかりと返ってきていい感じ。
ただ、反応は後に乗ったフォルクルSD/SLほど速くはないかな。
小回り向けではなく、1本で全てをこなすオールラウンダーかな。

この日に乗った中で一番のお気に入りです。


②VOLKL STEP (171)
20150321-12STEP.jpg
お目当てのSDが出払っていたので、モノは試しに乗ってみた。
フリースタイル系の板だと思います。
ずらしやすいルーズな板で、この日の腐れ雪との相性は抜群。
とっても楽です。
大回りをしてみると意外と安定していました。
ただ、テール側がやけ長く、最後まで違和感ありありでした。


③VOLKL RACETIGER WC SL D (165)
20150321-13SL.jpg
SDにあり付けないので、似た感じの板を試してみました。
UVO無し、FIS規格外とあったのでセカンドモデルかな。

SL板だから、手強いんだろうなー扱いきれるかなあ
と心配しながら乗ったけど、意外となんとかなる。
強烈なエッジグリップで、雪を切り裂いていくように突破していく、
とは言えフォルクルらしい軽快さもあるので、なんとかなる範囲。
以前乗ったブリザードSRCやサロモンX-RACEに近い印象。

小回り切り替えのバシッと決まるダイレクト感が快感。
相棒にするには強すぎますが、ビシッと締まった雪で乗ったら気持ちいいだろうなー


④VOLKL PLATINUM SD (165/R12.7/123-68-104)
20150321-14SD.jpg
ようやくありつけたお目当ての板。
しかし、この日の腐れ雪との相性は悪そうです。
切っていくといいけど、ずらそうとするとエッジが引っかかる。
RACETIGERより軽い分、神経質さを感じてしまいました。
小回りのキビキビ感は心地よいけど、メイン板にするのは辛そう。
この後の試乗会でも乗るけど、本命板からは脱落かな。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/373-24a002a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





