Cross×Road
スポーツサイクル初心者によるサイクリング日記・・・のはずだったけど冬場はスキー日記になりそう

来期の板と試乗候補を考える
3月に入ると雪も緩みだし色もつき、
雪の多い今期でもシーズンの終わりの近づきを感じます。

シーズン後半のこの時期になると、来期モデルの情報や試乗会も増えてきます。
昨年は買い替え予定がなかったので、戸隠+津南のミニミニ試乗会でしたが、
来期は新板導入を検討しています。
よって、それなりに通うつもりでいます。

さて、新板をどうするか?
それを踏まえて試乗板を整理してみようと思います。

今期の現役板は2本
Volkl Code Speedwall (171/R16.9/122-76-104) 12-13~(3期目)

Codeは来期もバリバリの現役で乗っていこうと思っています。
安定性も操作性も高く、171cmの長さのわりにスイングウェイトも軽く不満はありません。
ただシーズン始めの足慣らしの時期は少し持て余します。

Volkl RTM 77 (166/R15.1/122-77-107) 13-14~(2期目)

RTM77はとにかく軽く、滑りも軽快で扱いやすいのですが、
Codeと比べると安定感と乗り味の安っぽさで、物足りなく感じてきました。
半額以下の値段を考えると十分すぎるいい板ですが。
来期はメイン板ではなく、シーズン始めの足慣らしや、
嫁さんとまったり滑るとき、試乗会のお供として使い分けようと思います。


新板は、ハイシーズンCodeとの併用になります。
Codeはスペックのわりに小回りしやすい板ですが、本分は中~大回り向けの基礎板。
よって、使い分けるなら小回り系か新雪向けの太板になります。

太板はこの3月の試乗会では試しにくいので、
小回り系に絞って購入候補=試乗板を整理してみます。

①VOLKL PLATINUM SD (165/R12.7/123-68-104)

先日の富士パラ試乗会でも好印象だったSD。
乗りなれたフォルクルだけに相性はよさそうですが、
エッジグリップがちと強すぎる気もしました。
あと、現役3本ともフォルクルというのもどうかと^^;

②ELAN SL FUSION (165/R12.4/123-69-107)
富士パラで乗ったSLXは好印象でしたが、
さすがに重厚すぎるので、その下位板を試してみたい。
今期と変わりなさそうなので、型落ちを探せば安く買えるのも魅力。

③ROSSIGNOL DEMO BETA (166/R13/122-68-104)
④ROSSIGNOL DEMO ALPHA SOFT (167/R13/122-68-104)
ALPHA/BETAともに数年前のモデルを試乗し好印象でした。
来期はデザインも黄色くないしw
フォルクルとは違う乗り味ですが、相性はいいのでこれもかなり有力です。

ここまでが有力候補
ほかにも気になる板が何本かあります。

⑤HART C9.2ST (165/R12.7/119-67.5-101)
一昨年期待せずに乗ったC7.2がよかったので、これも気になる。
これを試すためにはアルペンの試乗会に行かないといけません。
HART安いんですよね。前よりデザインも垢抜けてきたし。

⑥STOCKLI LASER SX (162/R14.1/120-70-99)
⑦STOCKLI LASER CX (163/R12.8/122-68-100)
⑧STOCKLI LASER SC (163/R13.5/122-72-103)
オガサカに近い乗り味という情報を目にして興味津々
・・・ですが、試乗会で出会ったことがありません。
HARTとは逆にかなりお高いですが、希少だしデザインがいいのでひかれる。
どこで試せるんだろうか。

⑨ATOMIC REDSTER XTI (164/R11.7/122.5-70-109)
鬼門ブランド筆頭のアトミックに新登場のレッドスターの基礎板。
ダブルデックではないし試すだけは試してみたい。
フォルクルだってむかーしは合わない!と思っていたし。

⑩BLIZZARD RC TI (165/R13.5/121-71-104)
一昨年の試乗会で快感だったSRCですが、さすがに持て余すと思うので試すならこれかな。
潔い&派手なブリザードオレンジは好みです。

ここから下は見た目的に選ばないと思いますが一応

⑪OGASAKA TRIUN S (165/R12.8/117-67-104)
TCやTRIUN SLは扱いきれないと思うので、試すならこれ。
でも見た目が好きになれない。

⑫FISCHER RC4 W.C. SC (165/Ra13/122-68-103)
来期のフィッシャーはまっくろくろすけ。
Fシリーズはオールラウンドっぽいので、試すならこれですが、
デザイン投げすぎじゃないでしょうか。

⑬DYNASTAR CR DEMO70 Fluid X (165/R13/125-70-106)
富士パラでの印象が悪くてほぼ圏外ですが、
チューンのせいかもしれないので、機会があれば一応試してみるかも。
しかし見た目が地味すぎる。。。


雑誌やネットを漁ってピックアップしたら、エライ数になってしまった。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://xroad99.blog76.fc2.com/tb.php/368-11a2f115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



プロフィール

kotaro

Author:kotaro
from 西東京市


ski
field 戸隠、かぐら
materials
 ⑨K2 Pinnacle 95(16)
 ⑧HEAD i.SuperShape Speed(15)
 ⑦VOLKL RTM77(13)
 ⑥VOLKL CODE SPEEDWALL(13)

cycling
field 多摩湖、荒川、尾根幹、名栗
bike
 ④GT GRADE ALLOY(15)
 ③Cannondale SuperSix EVO(14)
 ②FELT F85(11)
 ①プレシジョンスポーツ(10)

other site
 多摩の坂
 大東京ヒルクライム!
 CHARI×MONO
 SKI×MONO



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別(表示数指定)



リンク

このブログをリンクに追加する



にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



検索フォーム





